NAOKINの懲りない独り言

2000/10月&11月

 

98/2月  98/3月  98/4月  98/5月 98/6月  98/7月  98/8月  98/9月  98/10月  98/11月  98/12月 

99/1月 99/2月  99/3月   99/4月  99/5月  99/6月  99/7月 99/8-9月  99/10月  99/11 99/12月

00/1月 00/2月 00/3月 00/4月 00/5月 00/6-7月 00/8-9月

  NAOKIN HOME 


11月30日(木) チャンドラ HDD とほほ(~_~メ)

・やはり、チャンドラ君の、HDDは、壊れてました。SCANDISK数回するうちに「このHDDは・・・・」なんて出てきて、アクセスできない状態に・・・

・しょうがないので、若松で「一番安い9.5mmのHDD」 3.2GのHITATIドライブ、7980円(@_@)GET(よーするに、以前と同じ(~_~メ) どーせ、チャンドラ君には、UDMAは、通用しません??ので、まぁ速いHDD選んでもしょうがない訳であります。

・CDROM起動DISKも、3時間位頑張りましたが、起動せず(~_~メ)、その代わりThnkpad240のCDROM起動DISKは、作れたりしましたが・・・

・分解、HDDをsub機で、FDISK、FORMAT、98MEコピー、組み立て(電池ブタ破損(-_-;)、セロテープで応急修理)、やっと今、PM5:00、再インストール開始であります。 なーんか、カードスロットがおかしいような予感が・・・・・・

・いやはや、「チャンドラ君には、参ります」・・・・が、どうなることやら・・・・休日はこうして、すぐ終わってしまいそうなのでした(-_-;)おっと11月もおしまいか、やれやれ・・・。


11月29日(水)

・先週買った、「ユニクロ」の、チノパン(2900円也)が、わりといいので、ちと色違いをGET。ついでに、パジャマ用の「フリース」のズボンもGET。

・秋葉へ、散歩に。PEN4とか、ばしばし売ってます。PEN4用のマザーとかも、ちらほら出てました。電源もどうやら、PAN4用があるらしいですね。

・中古でも、1,5G+RIM(64X2=128M)のリテールが、99800円!?安いといえば、安い?(相場128000円位)とかありました。

・MB&電源&CPUで15万!!位はかかりますね。今のベンチとか体感では、サンダーバードの1.2Gのほうがはやいとか??、1Gなら、30000円強で、手に入るしなぁ・・・どっちも、買えないけど気になるのは、懲りないせい??

・先週チェックした、JANKのちゃんどらに付くかもしれない?電池を購入する・・・一応付きましたが、なーんか充電ができないような(~_~メ)。

・まっ、「JANK」ですので、あきらめかな(~_~メ)とほほ。それより、モバイル?で持っていった「ちゃんどら君が」クラスタエラー出まくりです。

・上書き再インストールか、クリーンインストールはしないと駄目は確実 OR HDDがいかれたかも?


11月24日(金) 給料日&休日(^_^)

・買い物行きました。ちまたじゃ「クリスマスTREE」とかで、もうクリスマスって感じだったので、HP表紙も、今年は早めに変えてみました(@_@)。

・ちまたで話題の「ユニクロ」SHOP(新宿)で、定番の「フリース」、「ジャケット」(26日まで4900円(^_^))、Twoタックの「チノパン」購入。思いきって、「フリース」「ジャケット」は、オレンジ色を購入。

・あと、パンツ2個入りを2セット、靴下4足購入。こんだけ買って、13000なんぼでした。今年の冬物購入終了。

・まぁ、結局一番使うのは、パンツ、靴下、チノパンでしょうけどね。秋葉の買い物よりは、コストと満足が高いかも?

・その後、秋葉へ行くはずが、どういう訳か、1時間180円のカラオケで2時間過ごす。練習していたサザンの「TSUNAMI」まだまだって感じ・・・(~_~メ)。

・風邪がいまいち、治りません。皆さんはいかが??

 

写真で取ると結構「派手」って感じですが、たまには、いいでしょう。5歳は若く見えます?。


11月22日(水)

・風邪やら、忙しいやら、金はないやら、二日酔いやら・・・で、きょうは休みですが、どうなるやら。

・ここんとこ、秋葉にも行ってないし、PEN 4とかも、出たようですね。まぁまだ正式デビューはしてないのに、秋葉にはあるっていう、いつものパターンですね。 まだ、貧乏人には、手が出ませんが、情報だけは知ってなきゃいけないわけであります(^_^)。

・まぁ、基本的にゲームしない、NAOKINとしては、現在のMain環境(140*6=840Mhz)に、なーんも不満はありませんが、なーんか欲求不満だけはあります?!  明日は仕事だし、2度寝でもしようかしらん。


11月16日(木)  風邪・・・・

・15日、16日(木)完全、風邪DOWN。 熱,せき、喉ALLあり?。休みだったけど、ひたすら、寝てました。16日(木)PM9:00現在。やっと、回復傾向にあり・・・明日から仕事だ。。。根性出して頑張るしかないか(@_@)。また寝よ。


11月8日(水)

・おかげさまで、Yahooオークションにだしていた、「ペンパソ」君は、神戸の某様のところへ旅立って行きました(^_^)。

・今日は、月いち病院通いのあと、陽だまりの中で、Web中です。今週は、飛び石連休(水)(金)休みなので、きょうはゆっくり休養中です。


11月6日(月)

・朝9時起床:本日遅番お仕事:6連荘出勤5日目、やや疲れ気味:でも元気に行ってきます。

・風邪が、流行っているようです。みなさんお気をつけて・・・・では、出勤です。AM:10:15.


11月2日(金)

・なんとか、メイン機が140*6=840Mhzで動いているので、SUPERπ104万桁も、一応計ってみました。

・2分26秒・・・CAS LATENCYは、2・2・2です。今までの最高はいくつだったか、忘れましたが、多分「新記録でしょう??」

・起動する時に、FDDが10回くらい、「ぎこぎこ」言うのは、ご愛嬌ですが。。。


11月1日(水)  何もおきないはずがないのが世の中(゚o゚)。・・・チャンドラ日記連動

・やはり、予定どおり、ちゃんどら君に、異変が?! どういう訳か、クロックアップしたのに、133Mhzに戻ってしまいました。

・ちと、悪い気もしましたが「もどっちゃいました」と、TELすると、持ってきていただければ、すぐ対応してくれるとのこと。

・2日間連続で秋葉へGO(~_~メ)。小雨の中、ゆっくり4時間k秋葉巡回してました。

・元気に、またチャンドラ君は、166Mhzで稼動はじめました。

・ちなみに、HDD換装したのは、「秘密(^。^)」です。 やれやれ・・・・・

・夜は、S氏&S氏と会食。ご馳走様でした。 

・うーーん明日から6連荘で仕事です。季節の変わり目、体に気をつけてがんばろっと(^。^)。


  10月31日(火)  ちゃんどら君 最後の難関 禁断のHDD換装!!・・・チャンドラ日記連動

・ちゃんどら日記も最終編です。

・せっかく。業者さんに頼んで、CPUクロックアップしたので、しばらくは、壊さないように、なーんて思ってましたが・・・・

・若松で、新品3.2GBの9.5mm厚の、日立ドライブが、7980円で、売っていたのをGET。値段も、大きさも納得?まぁ何をするわけでもないのでこの位が、ちょうど欲しかったわけであります。やっぱ、WIN98MEとか入れると、1GBじゃ、きついですもんね(^_^)。

・買ったからには、やはりやらねばなりません?! うーん、チャンドラのHDD換装は、ノート型の中でも、結構「危ない」部類になるんじゃないでしょうか?

・はっきり言って、全部分解しないと、HDDは交換できないんです。自信は50%でしたが、先駆者様たちの、HPとかを、じっくり?何べんも見て回りました。キーボード交換の、危なさの2倍ってとこでしょうか(~_~メ)。

←はい、マザーボード(システムボード?)を取り外した抜け殻です。

・ここまでで、1時時間は、かかってます(@_@)。

・はっきり言って、やめとけばよかったなんて思いました。

・うまく、もとどおりになるかしらって感じです。

 

ピンぼけない、デジカメ欲しいです(~_~メ)

 

←こちら、取り出した、MBに、新しいHDDを付けたところです。

・ディスクトップ機に、つないで、2G、1Gの2パーテーションにきって、Dドライブに、WINmeを入れてセットアップしました。

・まぁ、結果としては、何とかなる時は何とかなったって感じで、一応成功しました。

・なーんか、FDISK何回もしたのは、ご愛嬌ってとこです。

 

・一応これにて、一件落着ってことであります。これで、譲っていただいた、Y氏にも「やることは、やりました」っていえるかしら??

・ずっと、ちゃんと動いてくれるかどうかは、いつもの「懲りない神」のみ知るところであります。。。。(^。^)


10月30日(月)

・最近めっきり、「寒く」?なりました、なーんて感じるのは私だけ??

・気温も下がったので、メインマシンのディスクトップ機(PENV600→800Mhz稼動)を、140Mhz(うーーんMOZELメモリやりますね。)稼動にしてみました。

・とりあえず、πとかビデオ関係のベンチマークも、OKなようなので、840Mhz(VIO 3.5V、VCORE 1.85V)で、過激に、酷使してます。

・まぁ、VIDEOカードが、ALLINWONDER(PCI)ですから、ベンチマークの数値は、とほほですが、動きは、、体感でわかるほどキビキビ動いてます。

・マザーも、BX(EPOX BX6SE)だし、815Eにしようかとかとか、サブ機のあすろんマザーと、とっかえて、1Ghzのサンダーバードに、なんて思ったりもしてましたが、しばらくは、「これでいいや」って感じです。 メモリ140Mhzは、やっぱ、速いですハイ。

・よく考えて見れば、100Mhzの4割UPで、動いてるわけで、やっぱ「懲りずにやめられません」(^_^)。誰が、河童SOKETの700Mhzで、133Mhz→933Mhzで、ちゃんと動くCPUとか持ってる人いないかしら・・・なんて甘いか(~_~メ)。


10月29日(日) CHANDRA突然死?!? そして 新品日本語キーボードへ・・・・ ・・・チャンドラ日記連動

・朝、仕事場で、チャンドラ君を起動するも、うまく立ち上がらず、そのうち、電源スイッチをいくら動かしても、電源すらONにならない状態に・・・

・突然、うんとも、すんとも、とほほほ・・・これも、クロックアップのせいかしら、なーんて「ひどく落ち込んだ1日でした」

・帰宅後、懲りずに、とりあえず、キーボードをはずして(結構難しいんですよ)、中をのぞいてみても、これといって、変化無し・・・・が、何回か電源スイッチをいじっているうちに、なぜか、電源がONに(^_^)。  

・まぁ、とりあえず動いたので、あえて、原因追求なんて、野暮なことはしません。動きゃいいんですわ、いやほんま(~_~メ)。

・ついでに、新品(だけど動作保障無し?)で、GETしてとって置いた、「日本語キーボード」を、装着。

・「なぞの、ハングルキーボード」も、よかったのですが、どうしても、「\]マークが入力できなかったので、ちと困ってました。

←日本語キーは、やっぱり安心?!


10月26日(木) CHANDRA 帰還(^_^) ・・・チャンドラ日記連動

・何気に、秋葉へ行ったので(~_~メ)、ア・イツーモバイル専科へ、とりあえずよってみたところ、K氏のPCと一緒に預けてあった3台!?のPCのうち、K氏のリブ100とNAOKINの「ちゃんどら君」は、クロックアップ完成しているとのこと。

・電話で、K氏とお店の方に連絡をとってもらって、2台お持ち帰りしました。

・ちゃーんと、166Mhz MMXになってました。(^_^)。

・体感速度も、UPしていますので、「期間限定4割引き」で、クロックアップしても一応手抜きはなかったようです。(当たり前か(^_^)。)

・さすがに、キーボードの辺りの、熱は結構怖いもんがあったりします。

・お約束の?「CPU IDLE」を常駐させたところ、そこそこ温度も下がった(ような気が)です。

・しかし、ACではOKなんだけど、バッテリーでMP3ファイルとか、聞くと「133Mhz」では、普通に聞けたのに、

166Nhzでは、「音飛び」するようになった(~_~メ)ところが、懲りずに「とほほ」であります。 メモリのタイミングとかが、ついてこれないのか知らん??

・などと、まだ課題ありなところが、うれしかったりするのでありました。 


10月25日(水)  Yahooオークション初出品(@_@)

・「懲りない一品」の、IBMのPENパソを、Yahooオークションに出品しました。可愛がってあげてましたが、ちゃんどら君もいるし、IBM240もありますしほとんど、机の上の鑑賞アイテム化してますんで(~_~メ)。ここです。→見に来てやって下さい。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/22857569


10月22日(日)  MacOS]PublicBeta

・MacOS]PublicBetaをF画伯に頼んで、新宿高島屋で入手しました。すげーーー行列だったそうです。

・が・・・やはり、PCアクセラレーターで無理やりG3にした、7600君では、インストールできませーーん。一応 Sonnet では、いずれ対応するとかなんとか、HP上に書いてあるようですが(英語だし)ようわかりません。とほほ(~_~メ)。だれか助けてーーくれるわきゃないよね(-_-)。


10月20日(金)

・PCEXIPO2000行ってきました。朝からがんばりましたが、会場も広いし、何を見たんだか(~_~;)。

・帰りに、月島の「もんじゃ屋」さんに連れて行ってもらいました。こっちの方が、美味しかった記憶が鮮明です?

・S様&Y様、ご馳走様でしたm(__)m

←ピンぼけばかりの中の、貴重な1枚。I-ODATAのお姉さまと・・・

 


10月18日(水)

・メイン機で使用している、HDD(Seagate20GB、7200回転)が、WIN起動してから何分かたつと、ガラガラ、アクセスしっぱなし状態になります。

・HDDがおかしいのか、WINDOWS Meが不安定なのか、どちらかなのですが・・・・、なーんとなく、起動オプションを減らすと、大丈夫なような気もするので、やはりMeが不安定なのかしら?? 再インストールは半日かかるので、とりあえず様子見状態です。怖いので、HPとメール関係、IE関係のバックアップは、毎日とってます(~_~;)。

・明日は、PC EXPOにいく予定です。


10月17日(火)

・なんやらかんやら?16日は、忙しかったです。寝るのも遅くなって(関係ないけど)一応17日になってしまってます(~_~;)

・PC EXPO2000は、一応19日に行く予定です。うーーん今週も水曜日から今年最後の?3連休の予定です。

・眠い・・・・GOOD NIGHT 明日も、いや今日もいい日でありますように・・・


10月15日(日)

・一緒に仕事しているK氏(本日休日)より、仕事場にTEL、「秋葉の某店舗で、ノートのクロックアップ、今日まで4割引き」との情報(@_@)

・ちゃんどら君も対象とか。K氏のりぶ君と一緒に、チャンドラ君は、クロックアップ(MMX133⇒166Mhz)に、変身のために、しばらく入院です。

・わざわざ、引き取りに来てくれた、K氏に感謝?! さてさて、CPU交換無しの、無理クリクロックアップの行く末はどうなることやら???


10月13日(金)

・なぜか(^_^) IBMの240 31J(Celeron366 HDD6GB)が、我が家に・・・・(@_@)

・まぁ、衝動買ってことにしておきます。

・なぜか、ちゃんどらのFDDとか、ACアダプタも使えてしまうところが、やはりチャンドラの後継機みたいなところがあるようです。

・WIN98 SEが、入ってましたが、アップグレード版でMeにしてみました。

・56モデム、とか内臓、USBも使えますが、カードスロットが1個しかないのは、ちゃんどらに負けてます(^_^)。

 

 

 

 

3台もノートPCどうするかって?いやぱそこん集めも最近趣味ですから??・・・

 


10月9日(月)

・祭日ですが、もちろん@お仕事の、NAOKINです。 ADSLが12日に、代々木局にやってくるのが、気になる今日この頃です?!

・まぁ、「ZERO」のフレッツが、現在63時間切れてませんので(これOCNの記録更新中)、初期導入費用とかもありますので、暫くは様子見ですね。

・常時接続記録は、NTTの機器調整?で、本日切れるようですが、段々安定してきていることも事実です。

・みなさんの、接続環境はどうですか??


10月7日(土)

・仕事場から、ペンパソもって帰りました。っていうか、仕事場の机の上が、邪魔なので(^_^)

・ちゃんどら君に比べると、やっぱ遅いです。Am5x86-133MHz(INTELで言えば、486のDX4位)ってやつですし、メモリも24M、もちWINは95です。

・一応、仕事場では、トラフィック監視マシンといて、常駐してました。ソフトは、NET関係以外は、入ってませんので800MBのHDDも、半分くらい、空いてます(^_^)。

・おうちに帰ってきましたが、仕事場の監視?とメール常駐チェックマシンって感じでしょうか。

・一応、「PEN」でタッチして動くのが、唯一の、ほかのマシンにはできない芸当です。

・キーボードも、マウスもなくて、動きます、ドッキングステーションには、FDD、パラレル、シリアル、外部CRT端子、キーボード、マウス(PS2)もある、豪華仕様です。(@_@)。


10月6日(金)

・ZEROのフレッツが、別段異常ないので、OCNの解約手続きをしました。解約日が、10月末日なので、あと2ヶ月分払ってませんが。。。

・昨日、財布を落としてしまいました。居酒屋の店内だったので、レジで聞いたら、店内に落ちていたとのこと。「大ラッキー」ですが、なぜか、自分の「アホ」らしさに、自己嫌悪ぎみです(-_-)。 そういえば、3週間前も、電車のなかで、財布を落とし、「落としましたよ」と、隣の人に教えてもらいました。  最近、いい気になりすぎているのかしら? 反省。

・でも、2回とも、財布が戻ってきたわけで、そういう意味では、人生の「厄年」は終わったと、勝手に思うことにしました。

・涼しくなったけど、気も緩みがちに、皆さんもご注意を?! 明日から、みなさんは3連休のかたも多いかも。私は、今日まで3連休でしたが、明日から、通常出勤です。ハイ。


10月4日(水) 突然ですが、HPアドレス変えました

・っていうか、これを見てる方は、わかっているわけですが(~_~;)

・OCNのフレッツ料金が2,000円、ZEROのフレッツ料金が、400円。うーーん、10月いっぱいで、OCN解約予定です。1年で2万円の違いは大きいです。一応今も、ZEROのフレッツで通信してますが、暫く様子見で、支障なければ?OCNは「さよならーーー」と考えてます。

・掲示板等、CGIの直リンクは変わりませんので。。。。大丈夫です?!?

「チャンドラ日記」・・・更新してあります。


10月3日(火) 続ちゃんどら(^_^)

・HDD換装の自身がないので、1GBしかないですが、日立チャンドラ君に、WIN MEをインストールしてみました。

・MEは、普通PEN150Mhz以上でないと、インストールできませんが(インストール途中で、あんたのCPUは遅いのでインストールできません、なんて出てしまいます。)、必殺コマンド、「setup /nm 」という、おまじないをすると、一応どんな遅い?CPUでも、インストールはできます(^_^)。

・インストールは、最低でも600MB以上必要なようですが、他のWIN98と違うのは、どうやら、cabファイル(いわゆるCDROMのwin98フォルダ)は、中に入っているようですんで、まぁ、納得の範疇にはいるのではないでしょうか?

・プラネックスのLANカードのドライバがNTの物を読んだりしましたが、SEの時よりは、すんなり3時間?!位で、完璧?きれいにインストールはできました(~_~;)

・WIN MEって、起動SEよりは速いんですが、規格外?のMMX133Mhzでは、さすがに.,メディアプレーヤーとかは、Xですが・・・


10月2日(月)  衣替えしましたか?(たいして量もないので今月もこのままのPAGEで続行!)

・「KDDI」誕生、秋葉「ロケット」倒産、相変わらず、IT業界は目にも止まらない速さで?、走っている感じです。

・NAOKINの働いている、棒CATV会社でも、「ダイアルアップ」でメールが、送受信できるようになりました。

・今年も、2ヶ月で終わろうとしています。「今年は、なーんて速い1年なんでしょう。」なんて思う今日この頃です。でも結構楽しんでます(^_^)。