NAOKINの懲りない独り言

2000/2月

 

98/2月  98/3月  98/4月  98/5月 98/6月  98/7月  98/8月  98/9月  98/10月  98/11月  98/12月 

99/1月 99/2月  99/3月   99/4月  99/5月  99/6月  99/7月 99/8-9月  99/10月  99/11 99/12月

00/1月

  NAOKIN HOME へ戻る


2月28日(月) Do you know 「Beautiful Life」?

・全国うん千万?の「Beautiful Life」Fanのみなさん、お元気ですか(~_~)。

・あっ、これって、日曜日のPM9:00から、放送している、キムタク主演のドラマです。 カリスマ美容師と車椅子の女の子の恋物語、切なくも悲しく、でも楽しく、そして若い人から、おじんNAOKINまで、感動と人生そして社会を考えさせてくれる、久々のヒット作です。

・自称ドラマ評論家(オイオイいつからなったんじゃい)NAOKONとしては、ちと、キムタクの演技が、違うドラマで以前競演してた、「田村正和」の影響を受けているのでは、と思うのは、気のせいでしょうか(^.^) でも、いい味出してます。

・実は、NHKの朝の連ドラ「あすか」も、見てます(~_~)。私って、PCだけじゃなくて「ドラマ好き」と最近F画伯に言われてたりしてます。


2月27日(日)  東京も寒いです(T_T)。

・どうやら、SDRAM 128MB CL2 が、1万円割れだとか・・・うーーんWIN2000の方に、もう128MBとか、思ってしまいそうです。でも133Mhz(CL2)で動いてくれないと、それはそれで、こまったりしますので考えちゃいますね。 RIMは、価格は、まだまだのようですし。

・WIN2000での、ネットワーク問題(ッてほどの事でもないですが)、WIN98からのWIN2000の共有フォルダの設定は、WIN2000のユーザーのGuestが、デフォルトでは、「アカウントを無効にする」が、デフォルトになっているではありませんか(^.^)、このチェックをはずして、解決しました。

・WIN NT(サーバー含む)では、WIN95、98からのフォルダ共有は、Guestで普通入りますので、これでいいんだろうと思ってましたが、いやはやこんなところに、落とし穴が(~_~)。 変なところで、WIN2000の方が、セキュリティーが高いのかしら。


2月26日(土) WIN2000 導入記

・サブ機のAbit Va6(Apollo133)、河童650、Voodoo3、にWIN2000Professionalをインストール。

・Voodoo3は、どういう訳か、何もせずに認識してしまう(^。^)、オンボードのAudio(VIA Audio コントローラー)は、マザーのCDROMの中のNT用のドライバで何故かOK(^。^)。

・ところが、大丈夫だろうと思っていた、3comのPCIのLANカードが認識しません(~_~)。もう3〜4年も使ってますが、こーんなん初めてです。しょうがないので、チップ名から 「3c590」 ということが判明、WEBで3comのサイトから、なんとかWIN2K用らしきドライバをダウンロード。

・一応、音も出ますし、インターネットもダイヤルアップルータからアクセス可となりました。

・WIN2000からは、他のPCへのアクセスも可、しかし、うーーん、WIN98から、WIN2000機の共有フォルダ(もち、フルアクセス、何だけど)へアクセスしようとすると、「ネットワークのパスワード」とか求めてきて、見えませーーん。 WIN2000機のほうは、なーんも、制限かけて無いんだけど・・・・・何故??(NTのサーバーだって、WIN98から、Guest扱いで入れたのになぁ??)

・深みに、はまりそうなので、今日はここまで(~_~) 、まぁWIN2000機の方からアクセスできるので、ファイルの移動とかは、困らないので、まぁいいか(いい加減?)って感じです。 まだSOFTは、何も試してません。その辺は来週かな(^.^)。

・でもNT系のWIN2000の、メディアプレーヤーでしっかりMP3ファイルが聞けてますです。


2月25日(金) やっぱ秋葉が好き(~_~)

・23日(水)に、約3週間ぶりに、秋葉探索。その後B氏と、「素材や」(居酒屋)で、生ビール&ワイン2本、24日(木)ダウン(^。^)。

・やはり、CDRが無いのは、不便なので、GETしちゃいました。もちろん箱にははいってない、バルク品ですが、一応予算は、2万円以内、ATAPI。スカジーにはこだわらないと言うことで、物色。

・今までが、4倍書き込みだったので、一応4倍でもいいかな(16800辺りからありました)とも、思いましたが、結局、8倍書き込みの、TEAC CDR58Sが、19800円だったので、「倍のスピード」だぜ(^。^)ってことで、消費税入れると、ちと予算OVERですが・・・・

・オーディオCDを1枚、8倍で焼いてみましたが、エラーも出ずにOK。すげーーー速いです。やっぱり、CPは、懲りずになんでも速い方がいいのでした。


2月21日(月)

・うーーん、いろいろあって?「秋葉詣」ができません。まぁ、お金も無いので「買える物は」ないのですが(~_~)、UATA66のスマートケーブルとか、新しいCPUとか・・・WINDOWS2000とか・・・「WINDOW SHOPPING」だけでも、したい今日この頃です(^。^)。

・一応、水曜あたりに、元気だったら行って見ようかしらなんて思ってます。最近貧乏+暇なし?のNAOKINです。 


2月20日(日) 

・TVで聞いた、おもしろ川柳をすこし・・・・(括弧内は、作者です。)

「ごはんよと、呼ばれて行けば、タマだった。」(哀れ中年オヤジ)・・・タマ=猫(~_~)こりゃ自分の事言われてるみたい?

「声出して、入力するな、パスワード」(OL)・・・ううん自分もそんな事やってるような・・・・

「できるなら、女房も、初期化したい」(中年PCファン)・・・・クロックアップ失敗で再インストールする貴方も、いうことなし??


2月19日(土)

・固定制&CGI&SSI可の(欲張り?)劇安ISPを物色中(~_~) うーーんそろそろ決めないといかんのですが・・・

・なーんて考えてないで、御仕事あるので「はよ寝ます(^。^)」 PS・・・数日更新お休み予定・・・は、未定ですけど・・・


2月17日(木) 「しゃべる猫?(^。^)」ご飯星人?みっき〜君!!

・NAOKIN家の、猫軍団のご主人様?、みっきー君は、F画伯イワク、おなかがすくと、ご飯、と鳴いて、餌を欲しがる!と言います。

・ほんとに、猫は、しゃべるのでしょうか(^。^)?、

ここをクリック(WAV FILE 41KB重いです、IE4.0以上じゃないと聞こえないかもm(__)m)

・本当に、「ご飯」って聞こえます?、飼い主だけが聞こえる空耳なのか、それとも、貴方にも「ご飯」と聞こえるのか・・・メールOR掲示板で教えてください(^。^)


2月16日(水)  気分は「タイガー、300ヤード」(^。^)

・F画伯と一緒に、税務署に確定申告しに行きました!うーーん初日申告なんて、「模範的国民?」 

・「まるちゃん」の活躍に刺激を受け?プロゴルファーを目指し!、いや風邪をひかない体力作りと、欲求不満解消をかねて(これが、本命(~_~)。)。歩いて3分のところにある、近所の「打ちっぱなし」に行きました。

・「気分は、ドライバー、300ヤード」でありますが、ネットまでは、「30ヤード」しかありませんので、何ヤード飛んだかわからないところが、みそ?であります。

・2箱(80球)打って、1500円。まぁ、アルコール代に消えるよりは、「体と心にいいかな」と思ってます(^。^)。

PS・・・ALL IDE接続なら、「いけるかな?」と、サブj機に、「WIN2000RC2」をWIN98とデュアルブートで、インストールしようと思いましたが、VIDEOカード(VooDoo3)のサイトに、WIN2000のドライバーが、無いようなので、ペンディング?にしました。 うーーん、もう製品番のWIN2000の発売が、明後日なのに(~_~)・・・貧乏なので、WIN2000もまだ買う予定はたってないし、困ったです、ハイ(~_~)。


2月15日(火)  予定どうり?「バレンタイン」は、F画伯(^。^)の「100円?の不二家ハートチョコ」のみでした(^。^)

・新聞、やTVなどでご存知の方も多いとは思いますが、気になっていた、今週のPGA GOLF ツアーは、結局、「タイガーウッズ」の7連勝はならず(2位タイ)、「ミケルソン」の優勝、そして、日本の「丸山」も、なーんと、タイガーと並ぶ、(14アンダー)2位タイという結果で幕を閉じました。

・BUT(~_~)、私は又しても、「AM:500」に目覚ましをかけ、且つ「起きて」「TVのスイッチを入れ」たのですが、10分後には、どうも「猫といっしょに?」いびきをかいてしまって、目がさめたときは・・・・・・そう「中継」は今週も見れずに、先に夕刊の記事で結果を知ったのでした。ついでに、「ホットカーペット」の上で、寝てしまったので「風邪をひいてしまう」という、オマケまで付いてきました。・・・とほほ(-_-;)。

・さて、「懲りない、AKIBAな世界?(^.^)。」では、FC-PGA版Pentium IIIに今週は新たに650MHz、600EB MHz、667MHzの3製品がアキバで販売開始となったようです。

・なーんと、河童マインだけで、FSB100&133、そして、SECC2&FC-PGA版の組み合わせ?で、20種類以上が販売されているようです。買う方も販売する方も、こりゃーぁ大変ですね。 対応のマザーボード(チップ)も、BX、i820、i810E,i810,133,133A、おっとi840なんてのも(~_~)・・・そして、スロット1、ソケット370と、ありますので、購入する時は、大変ですね。 自作初心者の人なんか、どれにしようかなんて「楽しい?」悩みを抱えているんでしょうか? 

・「懲りないHigh(廃)人」の人は、INTELの固定倍率のせいで、FSB100をクロックアップして使う人が多いので、一部の「廃、いやHighFSBマニア」をのぞいて、133Mhzを購入する人は、少ないようですが・・・・・(~_~)。

・まぁ、「エセ貧乏PCマニア?」NAOKINとしては、メイン機550E→733Mhz、サブ機650→806Mhz(何故かサブ機の方が速い(^.^))、なんて言う「可愛い!?クロックアップで満足」している(暖房入れるとベンチマーク通らなくなったりするのはご愛嬌?)ので、定格?「1Ghz」のCPUの声が聞かれるまでは、このままCPUについては変化なしかなって感じです。・・・とか言いながら、「懲りずに」河童650と600E交換してくれる人いないかなーなんて思ってますが(~_~)

PS・・・先日、お星様になってしまった?「CDR」、「ある」と、たいして使わないのに、「無い」と使いたいなぁなんて思う、今日この頃です。「どなたか、愛の救いの手を・・・」なーんて、「世の中甘くは無い」ですね(^。^)。


2月14日(月)  パソコンネタ無いのでGOLFネタ(~_~)

・USゴルフツアー・・・先週は、「タイガーウッズ出場試合連続6連勝」、そして今週は、本日AM:5:00(生中継)から、首位2打差の2位で、日本の「まるちゃんこと丸山」が、最終組でプレーします。

・5打差ですが、しっかり「タイガー」も、4位タイで、最終日を迎えます。さてさてどうなることやら、楽しみでありますが・・・・はたして、AM 5:00に起きれるかが、問題だったりして(~_~)。 ・・・はよ、寝よっと・・・でも、「AKIBA PC HOTLINE」くらいは、WEBしておかなくちゃいけません(^。^)。

・バレンタインより、GOLFの方が気になる、NAOKINなのでした。(オヤジしっかり入ってます!)


2月12、13日(土)(日)

・掲示板を見て、もうじき「バレンタインDAY」を、知ったNAOKINです(~_~)。 うーーん、義理チョコでないのは、いつが最後だったかもおもいだせないぞぅ(~_~)。

・ネタなしNAOKINでした(^。^)。 


2月11日(金)

・Main機に、DUAL BOOT(Dドライブに)でWIN2000RC2のインストールに、挑戦!!

・しかし、UATA66カード及びIODATAのスカジーカードがどーも、インストールの時に読めないようで、インストールできないまま、WIN98も起動不能に(T_T)。どーも、UATA66が怪しい感じです。

・まぁ、ばっちり、バックアップを「WASH」でとってから、やったので、もとにもどしましたが、約1時間、きっぱり「保留?あきらめました」、やはり、スカジーCDROM&UATA66カード(HDD)なんていう複雑な(~_~)環境じゃなくて、ALL IDE? のサブ機で、そのうち、再チャレンジの予定です。でも本ちゃんの、WIN2000が、もう出ちゃいますねぇ(貧乏なので買う予定はいつのことやら・・・・・・・)


2月10日(木)

・昨日は、「タイガーウッズ」に、刺激されて?数ヶ月ぶりに、GOLFの打ちっぱなし(ほんちゃんGOLFは、貧乏なので無理ですが(~_~))、に行ってきました。

・天気はGOODでしたが、寒いせいか(←言い訳)&練習不足もあり、「GOOD SHOT」は、数パーセントの確立でしたが、ドライバーが、いい感じで打てたときは、一瞬「タイガー」になった気分になれます!? 運動不足解消にはあんまりならないけど、少なくても「欲求不満解消」には、なりました。

・PS・・・しかし、パソコンネタがないです(T_T)。 皆さんは、どうですか? 


2月9日(水)

・「タイガーウッズ」の約50年ぶりに、US GOLFツアー、出場試合連続5試合優勝!という瞬間は、TVはしっかりついていましたが、F画伯もNAOKINも、カラオケ疲れか(~_~)、「いびき」をかいていて、優勝の瞬間を見ていたのは猫達だけでした(^.^)。 このTV見たさに、徹夜したのに、とほほ(T_T)。

・8日夕方、一応1時間番組の「ダイジェスト」で、再放送を見ましたが、結果は、「夕刊」で見た後だったので、感動はいまいちでした。

「やっぱり、生がいい!?」と思ったのでした。・・・PS・・・「そういえば、GOLFの打ちっぱなしも、最近行ってないぞ。」


2月8日(火) 

・深夜AM1:00!よりAM5:00まで、カラオケでうっぷん晴らし? (なーんとSOFT DRINKのみ放題で980円(^。^)。)これ、まともな人には無理だけど、貧乏でも楽しめますです。

・帰宅後、USゴルフツアー生放送(BS:AM6:00〜)を見る予定(^。^)いったいいつ寝るんだ、おい(~_~) 現在AM:5時55分です。

・皆様、今日も頑張って下さい。わたしゃ、今日は、昼間寝ます。・・・・うーん秋葉も行きたいんだけど。


2月6日(日)  「まいったなぁ」(T_T)

B氏から、スカジーの内臓ケーブル(高級スマートケーブル(^。^)。)を送ってもらいました。(感謝してますm(__)m。)100円のジャンクコードを使っていたわけで、どうもコネクタの部分が、おかしくなってたみたいです。

・が・・・どうしても、CDRがやはり認識しないのであります。

・結論・・・CDR(これもB氏から安く譲ってもらった、YAMAHA 400t)の電源も入らない=こわれている。 うーーん、悲しい(~_~)。当分CDRは、おあずけです。 まぁ、あんまり使ってないけど、今まであったものがないと、なーんか不安です。


2月4日(金)  「アナログ」も好き?!(1024X768じゃないと、おかしいかもしれないですm(__)m)

・昨日は、F画伯と「画材ショー」なるものに、行ってきました。

・ どのブースにも、パソコンの1台もない世界です。

・デジタルとか情報とかデータベースとかがもてはやされる、現代において、その場所だけは、「超アナログ」「心の世界」でした。

(芸術心が何故か芽生えます(^。^)。恥ずかしいので日付限定?で作品発表です。)

(F画伯の掲載許可も取ってませんので、そのうち削除でしょうねぇ)

 

←F画伯作(^。^)

 

・会場に来ている人も、「ビジネスショウ」とかの、ネクタイ族は(出品メーカーの人を除けば)、10%にも満たないようです。870円(~_~)の、いまいちな、「フリースのトレーナー&すりきれジーンズ」姿のNAOKINでしたが、違和感は何故かありません。

・平日の昼間ということもあり、若いアーティストの卵(^。^)みたいな人だけでなく、中年の女性や、退職後の楽しみで、絵を書いているような、男性も目立ちました。

・世の中「デジタル」ばっかりじゃないのは、わかっていますが、「ほっとした、気分になった」のは、なぜでしょうか?・・・でも疲れた(~_~)。


2月3日(木) NAOKIN HOME PAGE 存続の危機!?

2月1日 加入している、ISPのISNETより、突然のMailが・・・・

・「さて、このたび、突然ではありますが、来る平成12年7月31日を持ちまして、長らく当社にて運営しておりました個人向けダイヤルアップサービスの提供を終了させていただくこととなりました。」

・おいおい、貧乏人にとっては、「大ショック」であります。まぁ本音を言えば「いつツブレテモおかしくないなーー」とは、つねずね思ってはいましたが・・・。とりあえず「会社」は存続するようで(あやしいけど)、Mailアドレスは、無料でその後も使えるとか(あやしいけど(~_~)。)

・まぁ、いきなりつぶれて、アクセスできない状態も覚悟はしてましたので、やさしいNAOKINは、「決して、ISNETを責めたりはしません。」けどね。

・まだ、半年ありますので(これもあやしいけど)、どうするかは多少考える時間もありますが、掲示板等CGI&カウンタでSSIも使用しているので両方が、使えるプロバイダで、「年間1万円で、使い放題」なんてISPはあるんでしょうかねぇ。 

・とりあえず、無料のISPで「LIVEDOOR」っていうのに、登録しましたが、なーんと「ダイヤルアップ・ルーター」では使用できないらしい(加入のために、モデムが必要です)ので、これも困った君であります。TAでシリアル接続ならいけるかもしれませんが、現在3台のPCで同時にWebとかしてますので(~_~)これも、困ってます。

・いきなりNAOKIN HOME PAGE 「アクセス不可」もありえますので、ご注意下さい(^。^)。しかし困ったですほんと。


2月1日(火)

・ネスケで見ると、どうもHPの表紙が、「おかしい?」とのことで、ネットスケープをサブ機に、インストール。

・どうも、写真に「外枠」を付けると、おかしいことが判明。しかし、外枠を取ると、今度は、ネスケでは、表紙が出ない(表示されない)という、ジレンマに陥りました。 いい加減にHTMLを書き換えて、なんとか、それなりに、表示させることはできましたが、理由は??

・HPの作成は、「FRONTPAGE2000」で。作成しているので、訳わかりません(~_~)。やっぱ、ちゃんと「HTML」できないってのは、こういう時に、対処できないわけでありますね。 

・ということで? 私のホームページは、「IE 5.0以上で、1024X768」以外は、どう表示されるかは、ワカリマセンので、よろしく?(・_・)?