NAOKINの懲りない独り言

2001年6月〜12月

 

98/2月  98/3月  98/4月  98/5月 98/6月  98/7月  98/8月  98/9月  98/10月  98/11月  98/12月 

99/1月 99/2月  99/3月   99/4月  99/5月  99/6月  99/7月 99/8-9月  99/10月  99/11 99/12月

00/1月 00/2月 00/3月 00/4月 00/5月 00/6-7月 00/8-9月 00/10-11月   00/12月

2001/1月〜5月 2001/6月〜12月

  NAOKIN HOME 


12月25日(火)  HOMEPAGE 引越し終了 BUT インターネットできず・・・・・

・昨日から、どーしても、インターネットに、つながらず・・・・また、クリスマスとかで、「NTTがだめなのかしら」なーんて、勝手にあきらめて寝ちゃいました。

・でも、なーんかおかしいなぁ、って感じもしてましたが。ルーター経由でなく、PCから直接PPPOEだと、なーんてことなく、つながったのであります。

・ということは、おかしいのは・・・・ってことで、犯人は、ブロードバンドルーター君でした。

・去年、9800円で買った、OCCって会社の安物だからもうだめ?・・・そういえば、最近すぐぶっ千切れてたのもその兆候だったのかもしれません。

・一応、期待しないで?OCCのホームページから、新しいファームウェアとか、探してみると、なーんと、ちゃんと、あるではありませんか・・

・ちゃんとした会社なんだ。とか思いつつ、内容は、新しくても、更新内容は通信できないのとは、かんけいないみたいで

・直るかどうかは??でしたが、VersionUPしたら、あーんなにつながらなかった(PPOEプロトコル、最後の、GET IP ADRESS だけが X)

・のに、すんなりつながるじゃないですか・・・うーん、ごめんなさい、NTT様、いつもうたがったりして^_^;。

・でも、いまいち、画像とかが多いと通信が不安定な気がしないではありませんが、まぁ動いてますんで・・・

・そんな、クリスマスの朝、早朝5時から起きてる「懲りない」NAOKINなのでした。あーあアクセスできたとたん、睡魔が・・・

・すこし寝て、「MRI」検査な、今日この頃なのでした。疲れた・・・


12月23&24日  正月明けは、フレッツADSLで8Mbps???

・ちまたじゃ、クリスマスですが、NAOKIN@イブはお仕事25日はMRI検査 です。。

・どうせいつになるかわかんないほどおそくなるだろーなーーーと、頼んだのを忘れてましたが、フレッツADSL 8M 開通は、1月4日とのこと。

・いままで、ISPは、「Zero」 でしたが、1月中には8Mbpsに対応できないとのことで、本日より、ASAHINETのフレッツADSLも加入しました。

・最近、それでなくても、突然ぶっちぎれ、ストリーミングこま切れ、が多かったので、本日より ASAHIネット経由でフレッツしてます。

・スピード計測サイトではたいした数値はでませんが、ストリーミングが、この時間(週末PM11時)でも、300Kbpsでこま切れしません。

・瞬間スピードだけじゃ、判断できないということです・・・・また。ひとつお勉強になります、また大人になった???

・ASAHIネットは、このまま、モデムを変えれば、8Mbpsになっちゃうという便利さもあります。(ZEROより安いし)

・まぁ、1月4日までは、両方でアクセスできるっていうのも、少々お高いですが、フレッツADSL ならではの「わざ」であります。

・8Mモデムは、今年中に来る予定です。。はたして、局まで、直線約2.5kmで、どのくらいはやくなるのか、

・はたまた、いまより遅くなってしまうのか(可能性あり)・・・・・25日の「MRI検査」で再入院か??なんじゃ^_^;

・まぁ、私事ですが、クリスマスより、正月より、1月4日が、楽しみな、NAOKIN@師走 なのでした。 

PS。メリークリスマス FOR みなさま & よいお年を・・・・


12月15日(土) 3連休開始^_^;

・お正月は、お仕事予定なので、なぜか3連休です。

・朝から、入浴、自炊、AND CPいじり開始。 nFORCE(DURON700)インストールです。

・Me&2000のDUalブートで構成予定です。まぁ、1日ゆっくり、楽しみます。いつ終わるやら・・・・


12月11日(火) 日、月 連休でした。

・(日) 静養&自宅謹慎のはずが・・・・仕事場のK氏からの「甘いお誘い」で、秋葉へ・・・

・ThinkPad 535(ACなし、FDDなし)一応、何故か1週間保証付き?が 9800円とのこと、3秒考えて、「取りにいくから、GETしておいて・・・」 で GO!!

・なぜか、nForce(MSI 6367)MainBord も、Blessであと1個だけ残っていたので? かわいそうなので、お持ち帰り??

・(月) TP535 は、余っていた 2GのHDDに換装、メモリも 8+32=40MB(一応これが上限) にしてあげて、稼動実験中。 

・バッテリーも、充電してみると、1時間位は、動くようで、満足(^_^)。でも、遅い・・・。(TP収集 完全に、趣味になってます。) 

・Thinkpad s30 のアップグレードサービスの「WIN XP Home」到着。 付属のCDがもう1枚あり、プリインストールのXP未対応のSOFTを削除

・してくれて、XP対応のSOFTをインストールしてくれるというものでした。XP対応は万全かつ安心って感じです。

静養のはずが・・・いかんです、ハイ。一応ほとんど、家にはいるんですが・・・・  腰がいまいちな、火曜なのでした。


 

12月6日(木)  師走です・・・

・うん年ぶりに、「ぺっと自慢」コーナー」?更新! 「KATOさんちの にゃんこ」です。←お好きな方はどーぞ。

・ヘルニア退院後、仕事復活して、1ヶ月たちました。なんとか、頑張って?ますが・・・一応12月25日に、

・「MRI」再検査予定です。足がいまいち、痛みが最近増してるような・・・・無理せずとは、思うんですが・・・


11月25日(日)

・仕事復帰してから、はじめての「日曜出勤」。

・天気はいいし、昼はあったかい・・・・うーーむ。昼寝したいよーん、。


11月17日(土) 何故か おうちに TP310??

・Thinkpad 310 CPU換装記 とりあえず作りました。ここからどーぞ。

・WIN XP のパッケージ版も発売されましたね。皆さんはどーします??

・一応、NAOKIN PEN4マシンは、安定してXPが動いてます。結構楽しめます!?

・土日休み予定ですが、今「プール」リハビリから、帰ったところです。

・2日間「自宅謹慎」いや「自宅静養」予定です。

・あーーーーーあきばで、リハビリしたいんだけどなぁーーーー

・最近この日記も一応PCの話題もあるよね・・・・自己満^_^;

 


11月10日(土)  TP560E クロックアップ!!(^^) 懲りてませーーんよ!!

・WEBで、Thinkpad 560E関連の、記事を模索?してみると・・・

・なーんと、PentiumMMX166MHzを200Mhzにすることができるとか・・・

・某秋葉のMobiXX専科に頼むと、12000円とか・・・・

・もち、6800円の本体に、12000円はかけれませんよねーー

・分解、1時間、クロックアップのチップ抵抗はずし、20分。

・なんとか、成功したみたい(連続稼動実験はこれからですが)

・CPU ID で 200Mhz 確認しました。^_^;

・ついでに、ちゃんどら君の、だいじな^_^; EDOのメモリ64MB も、換装。 合計 80MBに (チャンどら君お休み状態)

・もひとつ、おまけに、ビデオチップを、クロックアップ(これは、プログラムで、できます。) 

・やばい、AM 2:00 うっ、早く寝よ。自己満足だが、何故かうれぴーーー。 


11月5日(月) 社会復帰?

・おかげさまでm(__)m。昨日から、仕事に復帰しました。まだまだ、2日目ですが、かようだけで、へとへと。腰も「大丈夫かしら」って状態です。

・仕事場でも「おみそ」的な感じです。

・まぁ、病院へ戻らないよう?慎重に社会復帰中です。 

■■■PC ネタ■■■ XPで電源自動OFFにならない人に朗報???

・メイン機にインストールしてある、 WIN XP PRO で、どーしても、シャットダウンの時、電源が切れませんでした。

・しょうがないので、再起動して、BIOSが出たところで、電源を切ってました^_^;。

・原因は、I-O DATAの古い SC-UPCI という、スカジーボードでした。XPが、勝手にインストールした?ドライバで一応

・正常に、ドライブとかは、認識して動いていましたが・・・なーんとなく、気になってました。(I-0からは、XP用ドライバは今のところなし)

・そこで、なーんとなく、これまた、ガラクタ箱の中にあった古い、intio(当初Abaptec とかだったの知ってます?) の Boad に

・変えたら、なーんとXP君は、マイクロソフトが、デジタル署名済みの純正のドライバを入れてくれました(^^)

・そしたら、ちゃーんと、終了、電源OFFになりました。 なんとなく とってもうれしい。

教訓・・・ドライバは、ちゃんとXP対応のを入れたほうが安全・・当たり前(^^)。


10月29日(月)  入院等いろいろありました・・・

8人部屋(通称タコ部屋?)・9月28日から10月20日まで、椎間板ヘルニアで「東京警察病院」に、入院していました。

・この間は、PC禁止、飲酒禁止(当然?)でした、完全に、PC NET業界から、ワープしてました。

・入院期間中は、皆様のお見舞い等有難うございました。 この場をお借りして、お礼申し上げます。

・元気にと、言いたいところですが、現在自宅静養&リハビリ中です。いまいち足腰が完全ではありません。

・30日に、病院へ行って、担当のドクターと、いつ「社会復帰?」できるか、検討します。

 

 

■■■■さてPC関係■■■■

・パソコンご法度の入院生活の反動か? 秋葉で、足腰リハビリ兼ねて???数日物欲三昧・・・あー暮らしていけるのか本当に心配

・一応、WIN XP PRO OEM版 10月25日発売 も、メインのPCにインストールしました。現在サポート自宅で勉強中?

■■■■物欲してしまったもの■■■■

■■■その1■■■

・まずは。憧れの、名機 ThinkPad s30 4RJ (B5サイズ)

・蓋は、つるつる光ってない、渋いPRO仕様?のをあえて選びました。

・もち 無線LAN 仕様です。 IO DATAの親機でもしっかり動いてます。

・この時点で超安値(なんと駒込周辺)でGETしましたが、私にとっては命がけ?の買い物です。

・食べていけなくなっても、後悔しません。ホント。

・ちなみに、新品ノートは、何年ぶり???うれぴーーーー。ドット抜けもなく満足満足。

 

■■■その2■■■

・懲りない一品です。ハイ。

・なぜか、往年の名機 Thinkpad 560E (MMX166Mhz A4サイズ)です。

・s30購入の為に、ThinkPad 240 31Jは、売却しましたが、

・その帰りに、棒店で、JANK 扱いでこの子 発見? 本体のみで(ACアダプタもなし!)

・BIOS表示のみ確認できる状態でした。

・もち、動作確認&説明等いっさいなし。HDDもあるのか?? メモリは16MBのみBiosで確認。

・6800円 は、安いか高いか、購入時には? 

・でも 自宅になぜか、560で使用できる、ACアダプタとFDDがある(なんで持ってるの?)。

・運試し兼ねて購入(^^) ついでに16MBのメモリも JANKで発見(980円)これも1980円が相場? そのお店は、メモリ装着しても

・いいという事で、その場でチェックできました。有難うさんです。こういうのも秋葉ならではです。

・560用のメモリは現在製造されてない、EDOタイプの物じゃないと使用できません。今時のNOTE用のSDRAMなんて

・128MBで1980円なんてもんですが、EDOタイプの64MB なんて、中古で平気で10K円以上したりします。

・自宅に帰って、液晶磨いて?その他外側もお掃除してから、おもむろに、FDDから、DOSで確認。 HDDも2GBしっかり入ってました。

・WIN 98SEをインストール。IBMのサイトから、560用のユーティリティーも、ぜーんぶ入れて、一応メモリ32MBですが、しっかり

・無線LANで、WEBも快調にできました(^^)←メモリ少ないんで、遅いけど。あーーーチャンどら君の、EDO64MB取っちゃおうかな。

・何に使うのなーんて聞いちゃいけません。これ趣味ですからね(~_~)。なーんとバッテリも1時間動きます、超ラッキーかも。

PS・・・そーいえば、懲りずに ThinkPad 530 CS(A5サイズ) も、持ってます ^_^; もちろん趣味で。

■■■その3■■■

・これまた、ジャンクな中古なんですけど(前面のUSBとか何故か使えなくて、蓋も壊れてますけど^_^;)

・おうちに余ってる部品で、「仕事場」で使おうかなーーーなんて思ってGETした、

・マイクロチックな、ベアボーンです。(誰か持ってたような。。。)

・SISの630チップの特別製のmainboadのようです。

・一応、河童Celeron533、メモリ256MB、HDD20GBで組みました。

・この大きさなので、拡張スロットはありませんが、LAN、SOUND、TV出力、モデム等なーんでも?付いてます。

・仕事に耐えうるかどうか、12時間、ファイナルリアリティ、LOOPで耐久テスト中です(^.^)。


9月21日(金) ZERO 8時間ぶりに復旧

・いやはや、ADSL ZERO 8時間ぶりに、20日AM:11時ごろ復旧しました。3連休最終日のNAOKINです。

・きょうは、ほんとうは、「PC エキスポ2001」に、行く予定でしたが、当然 「ヘルニア@自宅休養」であります。あぁ、残念(~_~)。

・先日、友人のB氏が、この「懲りない独り言」を最初から、読み直して、「なーんか、いつも、病気のことばかり書いてあるね」なーんて

言われたので、「そんなことない」「PCのことも書いてある」と思い、私自身も、読み直して見ましたが・・・・なるほど、と思いました(-_-メ)。

・昨日も、右下半身の激痛はひどかったのですが、仕事場のO氏から借りた「杖」と、やさしいFUJIKA画伯!の助けを借りて

「苦痛」いや、「靴」の修理&と、秋冬用のお仕事用の、シャツ2枚、チノパン2本(通常2900が1990円)、ジャケット(5980円)

を、23日まで「キャンペーン価格」のUNIQLOで、購入。いやはや、ユニちゃんは、貧乏人の味方です。この機会をお見逃しなく??

・しかし、「腰&右下半身が、痛い」・・・ほんとに、入院とかしないで直るのかかしら??

・あらら、やっぱり、いつも「体の調子が悪い」ことばかり書いてる、「NAOKINの独り語」ですね、「懲りない闘病日記」とかに名称変更しようかしら?

 

PS・・・「NAOKINの独り語」自分で、読み直して、1998年9月29日の「NAOKIN TV出演」とか、2000年2月17日のうちのお猫さま「ミッキー」

の、「ごはんて鳴く、WAVファイル」とか、笑っちゃって、腰に「激痛」なNAOKIN@秋の早朝なのでした(^.^)。 


9月20日(木) オイオイ つながらないぞー

・20日:3時15分ごろから、ZERO インターネットできてませーーん。(ゼロのHPとメールのみ通信可能)現在AM11時。

・約8時間 、連続で「だめ」ってます(~_~)。一応HP上に、障害報告されてますが・・・・仕事柄?クレームの電話とかは、しませんけど

・速く、復帰せよーーー。 


9月19日(水)  「MRI」 結果報告

・3連休を一応取ってあったのですが、18日帰宅後、午前0時から家をでて、始発時間ぐらいまで、「緊急出動」のお仕事してました。一応午後3時から、MRIの検査だったので、先に帰らせていただきましたm(__)m。

・帰宅後、一応睡眠をとって、新宿のマインズタワーの某所で、MRI 検査実施。その後フィルムをもって、かかりつけの整形外科へ。

・診断結果、病名「椎間板ヘルニア」但し、今現在は、手術、入院は回避(^.^)。通院、投薬、治療(できれば安静)で様子を見ることになりました。

・でも、まだ、超痛いです。ハイ。 とにかく静かにしてます。

PS・・・ウワサどおり?検査実施中は、「ゴー」とか「ガー」とか、うるさかったです(~_~)。でも疲れてたので、寝てしまったようです、いびき掻いてたかも知れません(^.^)。


9月16日(日) 水曜日 「MRI」 実施

・腰痛が、全くなおらないでーーーす。爆弾抱えてる感じです。

・仕事も、1日休みました。(-_-)。19日(水)に、レントゲンでは、診断が、いまいちなので、MRI の予約をとりました。

・腰だけでなく、右足も痛いです。(これって、椎間板ヘルニアのよくある症状)

・仕事場の同僚に、「杖」借りました(-_-)。悲しいかな、結構役立ってます。

・MRI(Magnetic Resonance Imaging)=磁気共鳴画像っていいます。

・1)いいところ 
・無侵襲、無障害の検査らしい。(現在迄の報告では) 
・組織コントラストが強いみたい。(X線CTに比較して著明に) 
・骨の影響がない。(CTの様なアーティファクトはない) 
・多方向からの撮影が可能らしい。  
・撮影パラメーターを変えることにより、同位置における異種の情報が得られるらしい(^.^)。

(2)短所 
・撮影時間が長い。(一回平均4分前後×数回施行) 
・動きに弱い。 
・検査中の音が大きい。(60〜80ホーン) うるさい、らしい。
・ガントリー(装置内部)が狭い。 
・装置価格が高い。 撮影代も高い(-_-;)。
・外部ノイズなどが画像に影響を与える可能性あり。

・さて、診断の結果は、どうなるのでしょうか・・・・・こわいよーーーーーー(>_<)。


9月13日(木) 椎間板ヘルニア確定(-_-メ)

・12日(水)腰痛があまりに、長期化しているので、整形外科に 。。。レントゲン3枚。

・いつもの「ぎっくり腰」ではなく、恐れていた「椎間板ヘルニア」と診断が下る。

・とりあえず、超痛いので、「腰に痛み止めの注射」を依頼、「新しい?腰のベルト購入」「痛み止めの薬」「どーしても痛いときの座薬」をもらう。

・12日深夜は、「咳き込んで」そのたびに、腰に激痛で、なーんかもう気が狂いそうな感じでした。

・13日昼(今)、なーんか、頭がぼーっとして、腰の痛みもあるけど、精神状態もやや不安定です。

・明日からの仕事にいけるのか心配です。 ほんまに、とほほ・・・


9月10日(月) 腰痛

・今の会社に勤めて、はじめて土日休みましたが、「腰痛」で、ひたすら「寝てるだけ」でした。とほほ(-_-)。

・まぁ、2日間、PCもNETもしなかったのも、今年はじめてかも?。

・仕事には、今日行きましたが、腰痛は、治ってません。台風も気になるけど、腰が痛いと、なーんか、食欲も、アルコールも欲しません。

・いやー、年を感じる今日この頃、台風一過、腰もすっきり・・・・・はよ、寝よっと。


9月5日(水) 秋の兆し

・目覚めると、鳥の囀りと、涼しい外の風が・・・そんな、朝です。

・数日前から、ZEROのADSLは、500Kbps程度しか出なくて、回線もよく「ぶっちぎれ」してます。(でも、おとななので、クレームとはかしません)

・トレースとかしてなかったので、経路がどうなったのかは?ですが、各、speed測定サイトへの、PINGも、非常に遅くなってます。、、

・どーも、取得しているグローバルIPアドレスも、以前は、「61.」からはじまってましたが「210.」からに、変わってます。

・試しに、「TRACERT」してみると、なーんと、「TOKYO LEVEL3」とか出るじゃないですか。。上位回線が、level3(アメリカの会社です。)に変わった感じです。 ZERO君大丈夫なのかしら・・・なんておもうきょうこの頃です。

・ちなみに、YohooBBはキャンセルしましたが、「so-net」のADSLは申し込んであります(^.^)まぁ9月中旬からってことなので、いつになるかは??ですが・・・・・。局から遠い(2KM以上)ので、AnnexAよりAnnexCに期待をしてみてるってことですが・・。さてさてどーなることやら。まっ、今年中にはきてくれるんだろうなあ←最近、何故か月日のたつのが、速く感じるのは、何故?(^.^)。


8月31日(金)

・夏も終わりかな・・・夜になると、虫の声が聞こえたりします。

・なぜか、IBM 530CSなる、ペンチアム以前の DX4(486) 540MB、メモリ20MB の、往年の名器、IBMのA5型PCが、おうちに来てます(^.^)。

・IEの起動に、1分くらいかかりますが?一応、LANでつないで、インターネットはできます(^.^)。MP3とかは、全く、音が飛んで使えません。

・「懲りない」一品に、加えたいけど「書いてる」時間が・・・・そんな毎日です。 


8月23日(木) その2

・午前6時就寝、午前10時起床。 2日間休み2日目、F画伯と、待望の秋葉へGO!

・10枚350円のCDR&PC800のRIMM128MB2枚(1枚5280円)、PC133のSDRAM256MB1枚(2890円!)を意味なく(^.^)購入。

・奥様のMACHINEも256MBのメモリに、NAOKINのP4MACHINEは、4枚で(もう挿せません)512MBへ、サブMACHINEのアスロン1Gも384MBへ。

・1年前では、考えられないような、メモリ量だーぁ。メモリ128MBで満足しなければならなかった?反動でしょうか。

・PEN4購入時にバンドルされていた、RIMM(PC800)64MBが2枚余ってしまった(~_~)。

・昨日発売の845チップのマザーボードも見たかったですが、どうやらどの店も売り切れのようでした。

・PS 感謝38000アクセス(^.^)3年10ヶ月!なんでも続けてるだけでも、多少は意味あるのかしら(^.^)。


8月23日(木) その1 台風一過

・決勝戦しか見なかったけど「熱闘甲子園」も終了し、「台風」もやっと?通過し、なにやら「夏」も、もう少しかしらなんて思うきょうこの頃です。

・22日は、夕方から寝てしまって、23日、午前0時ごろ起きてしまったNAOKINでした。

・何気に、P4のMainBoadのP4TのBiosを、「1005」にUP。P4 Steppimg「D」に対応とか?一応423ソケットでの2Ghzまでは、これでOKのようです。

・珍しく?BiosのUPで、なんとBios表示が速くなってます。WINDOWSの起動もその分UPしました(^。^)。久々ゆっくりPCと遊んでます。


8月20日(月) なんやら忙しい(~_~)

・お盆休みもなく、平常どおりに?労働に励む毎日です。

「頑固おやぢ」のぶつぶつ気まぐれ日記 もなーんと1年ぶりに更新されてるのも知りませんでした。タマには、飲みたいですね(^。^)

・秋葉も行ってないぞーー、今度の休みは、行きたいけど、腰もいまいちだし、台風…もどうなるやら…考えてもしゃーないので寝よ。


8月5日(日)

・シャワーを浴びている時に、咳き込んでなった、ぎっくり腰3日目で、やっとまともに歩けるようになった(仕事はなんとか行ってますが)NAOKINです(T_T)。

・なーんも、特には、いいこともなく、なんとか、仕事にも行けて、よかった。なんていうなんでもないことが、なぜか幸せなんだなんて思う、45回めの

 誕生日なのでした。 そんな自分に、「Happy Birthday to me !」   


7月26日(木)  曇り

・昨日の雨で、きょうは、クーラーなしで、休日を過ごしてます。サウナ状態の東京の夏もやっと、一休みというところでしょうか。

・「暑い」→「Beer飲む」→「寝る」 という、毎日が続いてました(~_~)。きょうは、アルコールなしで、休肝日にしようと思ってます。

・お給料後ですが、先月物入り?でしたので、「秋葉」も。行けないのでした。

・So-net も速度1.5Mbpsと8MbpsのADSL新サービスを追加。1.5Mbpsで月額2,980円。8Mbpsの電話共用タイプが3,280円

・うーーん、えたいの知れない(失礼)YahooBBより、魅力かも? いったいどうなるのか、ブロードバンド界(自分も含めて・・・)

7月11日(水) 梅雨明け&休日

・例年より1週間以上も早い「梅雨明け」とか。

・朝起きる、食べる、寝る、昼食べる、寝る、・・・・・ とにかく寝るぞーーーって感じです。

・夜は東京「熱帯夜」との、戦いが始まります・・・・


7月6日(金) オーバークロック・・で体調だうん?

・熱だして、きょうお仕事「おやすみ」しました。あしたも、なんとかみなさんのご協力を得ましたので、「お休み」させていただきます(結局4連休)

・寝てなきゃいかんのですが、一応、下記 あすろん君は、1.1Ghz(110X10)は、定格の1.75Vで、動いてます。(一応ベンチも)

・しかし、いかんせん、ヒートシンクは、私の体より、そうとう熱いです? Athlonのせいで、わたしのからだが、オーバークロックして

・熱暴走したのでしょうか?・・・なわきゃないすが、みなさんも、体調にはお気をつけください。

・PS・・・寝ながら、NETするのに、「無線LAN」は、便利なのでした←懲りてません(-_-)。


7月5日(木) いまさらながら・・・・

・梅雨はどうなったんだかの猛暑の東京きょうこの頃ですが、体力づくりのために

・毎月の通院のあと、意地と根性?で秋葉へ、GO!しました。

・暑さのためか、30分くらいで、頭は「完全オーバークロック」状態な感じでした。。

・知らない間に、アスロン1GHZ 11800円(多分安いはず?)がポケットの中に・・・・

・ということで、いまさらですが、サブ機のCPUをAthron 1GHZに換装しました。

・MainBoadが、KT7(133)なので、200Mhz版のなーんでもないやつです。

・さすがに、うわさどおり?の発熱はしますので、先月静音化した「小さいFAN」ではXです。

・ヒートシンクについていた、「デフォルト?」のFANでないと、長時間は無理なようですね(@_@)。

・最近は、サブ機は、EIZOのE55D CRTとともに、DVD鑑賞MACHINE化してます。

・PS・・・・SunnetのOS]インストール用のSOFTをGETしたんだけど、何故かどうしも

インストールできないNAOKINなのでした。とほほ。

 


7月4日(水) もう夏??

・予定どうり、個人的には、公私共に超多忙です。でも、人生いい感じです?!。

・忙しいのは、幸せなのかもしれません。という事にしてる今日この頃です。疲れてるけどね(~_~)。


7月1日(土) 最高温度3?度 

・公私共に、超多忙・・・・・しかし、先立つものだけがないのは何故だーーー。。。。。 今後も、2週間多忙予定。何とか休日だけは・・・・絶対とるぞ!

・はよ寝よ、Good Night。 PS「一応、IO-DATAの無線LANで、ThinPad君は、快調です。」???そのうちご報告します。


6月22日(金) サブ機 静音計画(もち無料)

・Duron700がのっているサブ機を最近はDVDを見るときに使ってます。DVD VIDEOは、やっぱ、液晶より、CRTの方が見栄えがよいので(^。^)

・しかし、CPU FANが、ALPHAなので、音楽とか聴いていると、うるさーーーい(最近年のせいか、五月蝿いのがXです。)

・試しに、ヒートシンクは変えずに、家にあった、小さいFAN(約4センチのいかにも冷えなさそうなもの)に変えてみました。

・一応、1時間くらい、DVD等で、酷使?してみましたが、一応動いてます。ってことで、満足(^。^)

・なーんか、あすろん1G以上じゃやっぱり、冷さないかんでしょうし、別に自己満以外では、サブ機に不満ないし・・・ってことで、しばらくは

・「静かだし、これでいいかぁーー」って、あすろん計画は気になるけど、一応延期です。(弱気)


6月21日(木) ADSL革命か?

・6/20は、休日でしたが、お仕事がらみ?で、「ケーブルテレビ2001」 に、池袋サンシャインに行ってきました。一応「業界人」なので、名刺2枚で、「卓上時計」「ストップウォッチ」を、某メーカーさんから、GET! ←「なにしに行ったん??」とか、言わないでくださいね(^。^)。

・きょうは、1日中、睡眠+読書 で、夜になっちゃいました。

・19日の「発表時」は、「ほんまかいな、この価格&SPEED、孫さん!?」って感じであんまり信用してませんでしたが

・一応、Yahoo! JAPANのADSLサービスに、最大8Mbpsで月額2,280円!! (モデムレンタル、スプリッタ入れて、月額料金は3,017円?かな)を申し込みました。 1日で20万件??の申し込みとか。一応仮申し込みですけどね。

・現在ADSLの加入者(実際使っている人)は、全国で17万件程度ですから、理論上「1日」で、ADSL業者の「トップ」に、なっちゃう可能性があるほどの、「インパクト」がありますね。 「東京めたりっく」も、上記Yhooの事実上の親会社「ソフトバンク」を、吸収みたいですし・・・・

・う^^ん。この業界「明日は、どっちだ?」の世界ですね。自分も含めて、ホントに「明日はわかりません」


6月17日(日)  サブ機いじり

・帰宅後、DESKTOPサブ機(WIN98SE,WIN2000デュアルブート機)、Duron700、Mainboad Abit KT7 のBiosが大分古かったの最新版に更新。別に何も変わりませんが・・・・。

・唯一の(^。^)ISAスロットに、「往年の名器」っていうか、うずもれていた、Sound Blaster 64GOLDを取り付け。(いままでは、SB16)やっぱ、いい音です。

・Main機P4Tは、もちISAスロットなんかもうありませんので、SB Value とかつけてますが、MIDIの音含めて、64GOLDの方が、いいような気がするのは、私だけでしょうか?

・サブ機の、CPU FANが、アルファなので、五月蝿いのが気になります(~_~)。一応 FSB200のアスロンなら、のせられるマザーなので、アスロンの1Gクラスがバルクなら15000円なのも気になるきょうこの頃です。アスロンってリテール版は、やたら高いんですけど、ファンは静かなんでしょうか?


6月16日(土) 感謝37000アクセス

・もーーー、感謝。こんなHPが・・・、何もいうことありませんm(__)m。1がなければ37000もない。1つ1つを大事に、と思います。

・仕事後、帰宅「ひたすら、眠い、疲れた」・・・こんな日もありますよね。 はよ寝て、「明日もがんばらねば。。。」しかし、ちと疲れ気味なのかしらん。


6月14日(木)  ノート用メモリ価格の怪?? 

・天気予報では、1日中雨とか・・日本列島「梅雨本番」って言うことでしょうか。朝7時頃から配信される「小泉内閣メールマガジン」(70万部発送とか)を待っている、NAOKIN@早起き:きょうこの頃です?

・昨日は、「PCボンバー」 で、GrennHouse(箱入り5年保障)のThnkPad240用(2609-31J Cele366)メモリが、128MBで「3800円」という、破格?で販売している情報をGET。

・朝、TELで予約して、岩本町から徒歩で、御徒町まで、引き取りにいきました。何故か店頭価格は4300円だったりする所が「秋葉」的でありますが・・・とりえず、予約してあったので、税込み3990円で、購入できましたけど(@_@)。

・合計192MBで「寝ながらネットする時の」TP君は、メモリ合計メーカー仕様「満タン」です。体感速度は、もち「変わったのか?」という程度ですが・・・

・ノートのメモリは、ブランド?によって、価格が非常に違うんですね。のーとPCオリジナルメーカーのメモリの価格(IBMダイレクト価格は、なんと128MBで37400円)は論外としても、もともと240を買った時に購入して付けてあった「Prinston」(永久保障)のPD144R(64MB)が同店で、同じ日に、「3980円」だったりします。

・いったい、ノートPCのメモリの価格って言うのは、「どうなってんでしょうか」。(ちなみに、上記メモリはすべて、PC-100対応メモリです、ハイ)


6月12日((火)  

・疲れた。。。。。でも2連休。これでいいの・・・・。何がなんて聞かないでください・・・・・・。 


6月10日(日) 

・サッカーFANでもない私でも、2週間楽しませてもらった、サッカーでしたね(^。^)。まぁ、来年のワールドカップで、1勝でもしてくれーー。

・毎日、じめじめ「梅雨ーーーー」って感じですが、毎日「初心忘れず」で、人生がんばりましょう。。。。


6月7日(木)  梅雨ですねぇ

・昨日は、「病院&新宿まで歩き&秋葉散策」、仕事場の「保健指導」後、血中T-ch(総コレステロール)減らしに、チャレンジしてます?

・きょうは、起床 AM4:30? 梅雨本番ですが、一応今は「曇り」です。

・最近は、ADSLの下りのスピードが、昼夜を含め、1Mbpsは、確保されている感じです。ISPは、1200円(月額)の「ZERO」ですが、まぁ、他の一流どころとの差は「ほとんどない」のが、現在の状況です。


6月2日(土)

・仕事が休みの日は、天気が悪くて、仕事の日は、「晴れている」今日この頃です。2日間、アルコールなしでがんばってます?

・サッカー(カメルーン戦)が、はじまってます。 なーんか平和な日々・・・・。


6月1日(金)

Windows 2000 Service Pack2 日本語版を公開 とのことなので、「約1ヶ月ぶりに?」サブ機のWIN2000を起動しました。(^.^)

・100MBとか。。。。でも必要なものだけも、インストールOKのようです。最近調子のいい!?ADSLだと、しばらくほおって置くうちに、済んでしまいました。 ADSL恐るべし。(何が変わったとか、聞いちゃいけません(・_・)!。 はよ寝よ。