NAOKINの懲りない独り言   2007/06〜12

98/2月  98/3月  98/4月  98/5月 98/6月  98/7月  98/8月  98/9月  98/10月  98/11月  98/12月 
99/1月 99/2月  99/3月   99/4月  99/5月  99/6月  99/7月 99/8-9月  99/10月  99/11 99/12月
00/1月 00/2月 00/3月 00/4月 00/5月 00/6-7月 00/8-9月 00/10-11月   00/12月 2001/1月〜5月
2001/6月〜12月 2002/1月〜12月 2003/1月〜12月 2004/1月〜12月 2005/1月〜12月 2006/1月〜12月
 2007/1〜5月 

見えてなくても「内部障害者」は貴方の隣にいます
優先席での「携帯OFF」にご協力下さいね

「NAOKIN HOME PAGE」

 美女?「ひっとん」の
 「女磨き奮闘日記 in  Canada」を応援してます。

 ご本人が、アクセス増えるともっと
 いい話題、記事で「がんばれる」とのこと(^・^)
 あなたの、「お気に入り」に…
 http://beauty.aalanju.com/ 


「NAOKIN HOME PAGE」

「そんぐヲらいとシテしんぐスル、歌屋さん。」
 「SOU」さんを応援してます。!
 
http://sounano.blog.shinobi.jp/ ブログ
  http://faam.jp/sousou77       お知らせ?
  http://faam.jp/user/login
 から 無料登録で、「うた」 も聴けますおーー。
 上記 Web  faam「公認アーティスト一覧から」、「SOU」さんを選んでクリック


12月29日(土)

■■2007年を振り返って■■

・みんなに支えられ、心肺停止から3回目のお正月を迎えられそうなNAOKINです。

・怒涛の2007年は、2月実兄死亡からはじまりました。
 2人兄弟だったので、いきなり長男扱い?をされて,今も戸惑うことがあります。

・8月に会社退職。やはり、肉体的&精神的に一般健常人的、復帰は難しいようです。
 現在も失業中です。。来年はなんとかって思ってますが精神科のドクターと相談しながら
  生きるすべを見つけられればと思っています。

・同じく8月に、実母「上行結腸(大腸)がん」で手術。
 第3期でしたが転移はないようで、50センチ以上大腸をカットしましたが今のところ
 以前より「元気」と本人が言ってます。

・9月、実家の「蕎麦や」廃業。約82年の「暖簾」を降ろしました。
 まぁもう数年前からそろそろと思ってましたが、
 上記、母の手術を機会に廃業することになりました。
 いろいろ思うこともありますが、私も身障者で無理できないし
 家業を継ぐことはできないのですが、一抹の寂しさがあります。

・義母「胃がん」手術。介護認定4。

・11月 店舗売却。不動産売買っていろいろあって、
 非常に大変だったです。勉強にはなりましたけど。

・なーんか、思い出しながら書いてみると、病気だの廃業だの
 暗い話が多かったですが、来年は少しはいいことあるでしょうと
 いうことで、見なさま「Happy New Year」

・人は生まれた時から誰でも「死に」向かって生きて行きます。
 これからも 1日、1日をかみしめて、感じながら過ごせればと思っています。


12月19日(水) Toshiba RX1 S7A 

★★無線LAN INTEL 4965AGN 換装実験★★

・新型が、ドラフトn の無線LANカードに変わったので
 しゃくなので、以前AKIBAで購入済みのAGNカードに
 換装してみました。

・分解は先人の方のところに詳しく載ってるのではしょってます<(_ _)>

↓まず 赤丸16個のねじをはずします。下4個は短いので要注意。

・メモリカバーのふたのねじ2個も必ずはずしておきましょう、上下に分けるとき
 カードスロットのフレキの線がはずしやすいですお(^.^)

↓あと RGBの横のねじをはずします。

↓メモリの左側が MiniPCI Express の 無線LANカードです。
 これを、交換します。アンテナ取り付けが3箇所ありますが
 私は両端の2個を使用しました。

・一番下、4965AGNちゃんと認識してます。スイッチで無線LANのON OFFも
 できるようです。

 Vistaの場合ドライバは自動で認識しました。

↓ おおおお 瞬間風速ですが(^^♪、無線で 40Mbps 出ましたお。

★★注意★★

無線LANカード換装は「電波法的に違法の可能性があります」
あくまで実験ですよ。

■■Web 表紙へ 戻ります■■


12月18日(火)  通院 「精神科、心臓血管外科」その他

・師走なので、働いてないのに手帳の予定が結構ある今日この頃のNAOKINです。
 関係ない科で、風邪薬とかもらって万全の体制で年末に備えてます(^.^)

・通院も各科、今年の最終回に入ってます 体重は上げどまってますが、減らないですお。 

・↑うわさの「永久ぷちぷち」です。100回に一回位で、「変な音が出ます」
  ぷちぷち好きでない私でも「癒されます」??

・一部屋分2箇所ですが、実家のカーテン付けてきました。カーテンレール購入して
 一からだったので障害者にとっては、結構大変でした。
 素人にしては、結構満足できる仕上がりだったのですが
 「結構いいじゃん、今年中にもう一部屋たのむわね」とのこと
 うーーん、くるまとかないので、準備も大変なのだおだお。
 まぁ、これもいままで、ほとんど

 うん十年しなかった「親孝行」ということで・・・・
     そのうち やります^_^;


12月12日(水)  右奥歯 抜歯

・予定どうり、本日また1本奥歯抜きましたお。

・「がきがきっ」っていう感じで、ペンチみたいんで抜くんですが、
 歯より「心臓に悪い」ような気がするのは気のせいかしらん?

・健常人よりやはり出血多いのでドクターの支持どうり、とにかく「安静」にしてますおん。

・明日また「チェック、消毒」で通院します。今回は縫合は、たった「2針!?」でした。
 でもやっぱ 痛いっす (ーー;) 

・虫歯とかわかってて、歯医者行ってない貴方、「遅ければ遅いほど」私みたいに痛い目にあいますお ^_^;


12月10日(月)  電話不通

・昨日の朝から実家の電話が話中のまんまで通じません。83歳!!の両親の安否不明状態だお。

・しょうがないので、「ハローワーク」の帰りに実家に行ってきました。
 先日2Fの寝室でも電話が取れるように、無線の子機付の電話機に替えたのですが
 案の定「受話器」が外れたままだったのでした。

・二人とも最近、若干耳がとおくなって1Fの電話だけでは、20回くらい鳴らしても出ないことが多いので
 1F、2F両方で電話取れるようにしたのですが・・・・「あら、何で来たの?」とか言われて帰ってきました(ーー;)

・ 83歳の両親、父は「人工透析」週3回(身障者)、母は、今年「上行結腸の大腸がん」で50センチくらい
 大腸ないですが・・・「歩けるし、二人とも超元気」なので、
 自分は幸せなのかもしれないと思うようにしてます(^.^) まっ「生きてこそ」ってことで・・・・。


「MIKITAS」君は、ハンサムだお!!


12月9日(日)   AKIBA IN 師走

 国内初の“origami”PCだった、「SmartCaddie」(2006/05発売)

・タブレットPCです、、買おうとすると10万位するみたいですが(買わないけど)
 SOFMAPのタイムサービスで中古だけど、29800円だったので
 なんか勢いで「物欲」しちゃいました。

・「UMC」 ウルトラモバイルPCは「Origami」というコードネームでマイクロソフトが
 開発を進めてきた入力方式にタッチパネルなどを採用した携帯型のPCだお。

・OSにマイクロソフトのWindowsXP TabletPC Edition 2005(日本語版)を搭載。
 さらに「Origami」用にMSが開発した手入力小型タッチパネルPC用のユーティリティソフトが付いてます。

「スペック」だよん
・「Smart Caddie」はCPUに台湾のVIAテクノロジーズのVIA C7M(1GHz)、
 モニターにタッチパネル方式の800×480ドット(1024x600も仮想で可能)の7インチTFT液晶。
 OSはWindows XP Tablet Edition 2005(日本語版)で、UMPC専用となるタッチパネルソフト
  サイズは幅228×高さ146×厚さ25.1mm、重さは860gって感じです。

・まぁいわゆる「PDA」よりは便利ですが、860gっていうのが。。。(ーー;)。

解像度 WVGA(800x600) CPU VIA C7-M ULV1GHz

HDD容量

40 GB
メモリ容量 512MB  
無線LAN IEEE802.11b/g  OS Windows XP Tablet PC Edition
駆動時間 2.5 時間

・もちろん、ノートPC(ラップトップPC)のほうが、実用的ですのでお間違いのないように(^^)
 上記は、「ネタ」ですから(^^)v


12月2日(日)   懲りずに本年最後のはず??(^.^)

■■ RX1/S7A■■ 東芝

・ひさびさ??ノートPC購入、一度はと思っていた、T

oshiba ダイナブックです。

↑ 12.1インチで 1Kg切ってます! 
       体感重量は、今までのPCで一番軽いかもです。
   これで、カタログ11時間、NAOKIN適全開モードで4時間以上
   稼動しますお。うーーん 軽量で持続力あり!
  
久々ヒット作かもです。(^^)

・キーピッチも フルキーボードにちかいスクウェアで
 違和感なく 打てます。
  キータッチは VAIO Gやレッツノートより上です。

・薄いので、かばんの出し入れも感触良好です。

・ディスプレー部の薄さだけ注意すれば、持ち運びモバイルPC
 としては、最高かもかもですね(^^)


12月1日(土)   師走 歯科通院追加なのだ。

プロローグ 下記 昨日のお話です。

・循環器科11時予約、もう12時15分なんですがまだ診察の順番がまわってきませんお。
 いらいらはしないようにしてるんですが、ちと「疲れて」きました。暇つぶしにこれ書いてます。

・最近、実母、義母、の通院同伴でいろんな病院に行く機会がありますが、なーんか他の病院は
 最近改装したせいか、「待ち時間」とか「あと何番目」とか待機の目安がわかるように
 なってる病院が増えています。やっぱ予約時刻より、1時間以上待つのはなんか
 「予約の意味」がないような気がするんですがどうでしょうみなさん(^.^)。

・何日か前からまた、口内出血がはじまってるお。これから、血液サラサラ薬の
 ワーファリンの量を交渉?するつもりです。

・リスクはあるのはわかってますが、患者の「QOL」(クオリティ、オブ、ライフ)も考えてもらおうと
 思います。期限があるなら多少の我慢もできますが、「一生」続く治療薬なのだおだお。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

・診察後・・・・「こりゃ、歯医者だな」とほほ^_^; 血液凝固値は「薬効いてないお。」

・紹介状を書いてもらって、その足で隣の「棒大学歯科病院」へ直行。

・X線検査のあと、10箇所くらい麻酔注射したお。

・そんで、ドクター2名&歯科衛生士2名の合計4人がかりで約1時間
 かぶしてある3本ブリッジを撤去、奥歯2本抜歯。
 ドクター曰く「なんで こんななるまで こなかったの?」
 「しにそうだったので」ってことで (^.^) 勘弁してもらいました..抜歯後
 出血がすげーので・・・

結局(歯科大の外科で)6針縫いました。(ーー;)

//////////////////////////////////////////////////////////////////

・本日、消毒に行って、鎮痛剤追加でもらってきました。痛いおーー。

・もう1日くらい、流動食ってかんじです。

・もう何本か抜歯は必要とのこと、通院1年くらいかかるかもとのこと(ーー;)

・こうして通院は、「心臓血管外科」「循環器科」「精神科」「眼科」「歯科」 およよ5個もあるぞよ・・・。


11月28日(水)

・おうちのドアに、クリスマスリース、気分だけでもね(^^)

 


11月20日(火)     「やさしい心」いつもありがとう! 

・私は外出時いつも赤い「身体障害者手帳」を首からぶる下げています。

・電車の割引乗車とか、路上でぶっ倒れたときに、「通院している大学病院に救急車で搬送してくださいとか
 自宅に電話してください」と書かれている紙を中に入れているからです。
 あと、ポケットに入れていて1回紛失したことがあるので必ずこうしています。

・最近結構の頻度で「優先席」の前で立っていたりすると、「どうぞ」と席を譲ってくださる方が
 増えているような気がします。

・以前は、疲れていないときなどは「有難うございます、結構です。」とか言って断ったりしてましたが
 最近は、席を譲ることの勇気とやさしさ難しさが、わかるようになったので、譲っていただいたときは
 素直に「有難うございます」といって座らせていただくことにしてます。

・NAOKINが優先席のところにいる最大の理由は、「心臓にICD」がはいっているので
 なるべく携帯電話攻撃?から離れたいからです。

・なーんか、立っているのがそんなに苦しいことはまれだし、自分より年齢の上の方に席を
 ゆずられた時は、いかんなぁとおもったので、疲れてないときは「身体障害者手帳」は胸ポケット
 に入れて見えないようにすることにしました。

・席を譲るやさしさ、勇気は、口で言うのは簡単ですが、実行するのはけっこう大変なことだと思ってます。
 でもそんな時、自分は障害者で、いろいろ不自由で面倒なこともおおいけど、みんなにささえられて
 「生きていること」「生かされていること」の意味が、少しだけわかっってきたような気がします。

・優先席のまえでは、貴方もこんなNAOKINも「いい人」になれます?!


11月17日(土)  NAOKIN 安静・静養中

・「高級静音ホーム AV パソコン」完成?

 その昔、よくホームAVパソコンとか言って、TVの見れるデスクトップパソコンってありましたよね?
 ネタとしては、ThinkPadX60sをTVにつないで、購入してあった、セットものの無線のキーボード
 マウスを付けただけなんですが・・・これがまた「自己満足感」目いっぱいなのですお。
 ラップトップPCですから当然超静音マシンですしね(^.^)

・以前の赤外線とか無線キーボードとかは、1m離れるとだめみたいのがほとんどで、実用性が
 無くて X だったのですが、今どきのものは、2,4Ghz帯を使用しており5m位までは、完全に
 レスポンスOKなのであります。光センサーのマウスもカーペットの上でも使用できますので
 いまこの文章も、TVのまえで DVD聞きながら書いてます。

・商品名 UNIQ CORPORATION Wireless AUTO 2.4G Compact 
      価格6980円のタイムサービス3%引きで AKIBA TZONE 2階にて購入
      これで貴方のPCも AVパソに変身できます。NAOKIN的にはお勧め(^.^)


11月16日(金)  確率の低い命助けてもらって&きょうも心臓動いてるんで、許しゃいますけど・・・
            いつも病院って、死にそうじゃないと、なかなか本気になってくれないんですおねー?!。 

・結局、口内出血がとまらないので、TELして病院来てます。深夜目が覚めたら血だらけにゃんにゃん
  いま(9時15分)ドキュメンタリー風でいきます。

・、いつになったら順番が来るのってかんじ、止血してある
  血だらけのガーゼ、受付に見せたいおお。また口中血があふれるお。

・9:35 「ふらふらするお、立ってられないお」って血だらけのガーゼ見せて
      やっと、外来用ベッドで寝かしてもらう。やっと本気モードかなん(^^♪。

・9:50 採血、心電図実施。700日ぶりくらいに車椅子で看護助手さんに押してもらって
     検査うけました。 

・現在、1階 外来用ベッド、にて今これ書いてるおー。血液検査の結果出ないと
 なんもできないので、寝て待機中。こんなん書いてていいんだろかしら。

・どうやって処置するのか・・・多少危険ですが、ビタミンK点滴で一発でサラサラ止めるのか
 とにかくまずは、血止めてクレーーなんだお。

・12:00 点滴ビタミンK決定! 強制的に、血固めます! 落とすのに1時間20分とのこと。
       約1年ぶりの、点滴だお。針刺した若い女性の研修医、やばそうだったが
       入れ方「うまかった」ので◎でした(^.^)

・14:00 放置プレー 30分ありましたが、完全には出血とまりません。

・14:30 とりあえず、本日 帰宅してもよいとのこと。

安静&「まさか たんまり酒とか飲んでないよね」とDR.に言われる。
返事は「ハイ」のNAOKINなのでした・・・(ーー;)反省、安静します。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下記 ご覧くださいまし。ねこ、「猫可愛がり」とは、よく言ったもんですね。

・↑これ本物の切手だおだお。JP日本郵便ってちゃんと書いてありますお。
  興味のある方はここから、ご覧ください、(←クリック)

・値段は高いですが、自己満足度も高いです。フレーム切手っていうものです。
 Web10周年記念で作りましたが、気にいちゃったので誰にもプレゼントはしませんm(__)m。


11月14日(水)  弱り目に・・・・

1.昨日夜中から、口内出血・・・顔、シーツ、シャツ  真っ赤か。昼過ぎやっと止血したようです。
  ワーファリン(血液さらさらにする薬)今回より増量したのが効いちゃってる感じ。

2.腰痛・・・歩くのやっとくらいの痛さ、Oh my God (ーー;)

3、頭痛(風邪) のど痛し ぼーーっとしてるおん。

4.胸痛し きょうこつ部

・、まぁ 体がだめになると手術跡の胸骨ワイヤーがいたいとか、ICD埋め込み部が痛いとかは
  いつものことですが・・・重なると 「憂鬱」 寝るしかないなぁ。

・こんなとき「身体障害者」だなぁと思うのですお。いつもじゃないだけ幸せってことで 静かにしてますおん
  皆様おやすみなさい。


11月11日(日) ホームページ開設10周年記念?
         ■■パソコン整備士検定3級■■受験したお。

・世の中には、いろいろな資格検定試験がありまして、「パソコンオタク度検定」
 じゃなくて、きょうは「パソコン整備士検定」なるものがありまして、受験しに市ヶ谷の法政大学にきてます。
 「法政」っていうと、「汚ねー」イメージですが、今はカッコいいビルもあって、はっきり言って昔のイメージでは
 ありませんけどね。

・3級の試験(一応1級まであります)ってことなので、甘くみて「テキスト」も買ってないという暴挙であります(^.^)。
 まわりのかたは、当たり前ですが、みーーんな「テキスト」買って勉強?してるみたいで、両方のとなりのかたも
 現在、受験30分まえですが、頑張ってテキスト見て勉強しています。こんなWebの文章書いてていいんでしょうか?
 NAOKINは、はっきりいって、どんな問題がでるのかも詳細はしらんのですお、けけ。

さて、受験後ですお。

・「おじさん疲れた」のひとこと。100分で80問! 読むだけで、年寄りにはきついおー。
 一応最後までやりましたが、果たして結果は・・・今月中に郵送で合否わかるそうです(^.^)

・ひとこと、午後の「2級試験」と一緒に受けないで正解。頭と体が持たんぞい。
 あと合否はともかく、次回テキストくらいは買います・・・^_^;


11月10日(土)  今「TV」が熱いお(^.^)

・日経平均株価みながら、AIの「ONE」の歌詞を見ながら、映像も見れます。すげーーー。ラップトップPCじゃこれはできない^_^;

・結構TVの画面の方が綺麗だったりしますよん。解像度1390X768です。SONY 32インチ「ブラビア」君結構いい線行ってますお。

↓画像クリックしてみてください 迫力感じられますお。

・なんやかんや言われてるけど、こんな使い方なら、「VISTA」も「あり」なのかもしれない。


11月9日(金)

・「ubuntu」でWeb作成SOFT実験中だお。

・「KompoZer」っていうSOFTを日本語化して書いてますお。
 
 壊れると やばいけど。一応書けそうです

 が 日本語ファイル名が使えないおーー。
 最近 Windowsばかり使ってたので ついつい日本語のフォルダとかファイル名を
 多用してしまってます。うーーん最初のころは、ホームページのファイルなんて、日本語名
 つけちゃ、いけないの 常識?だったんだけど(ーー;)習慣とはおそろしや・・・。

・さすがに 日本語ファイルいっぱいなので 常用は難しいけどまぁ、お勉強ってことで・・・。


11月7日(水)

  パソオタおやじの「Web開設10年」(無意味に長文)

命のために!「ダイエット宣言」しましたが
体重「上げどめる」のがやっとで「食欲の秋」を
満喫してるNAOKINです。ほんとに「やばい」おお。
さて、某氏のご指摘で「NAOKIN HOME PAGE」
が、1997年の開設以来、なんと開設10周年を向かえるのを知りました。

漫然と「ホームページ作りたい」と、創めただけなので
なんということもないのですが、10年一昔とかとも言われますので、今までの
日記を読み返してみました。

実は、98年2月に開始の「懲りない日記」以前の記事のみのデータは何年か前に
消失してもうありません^_^; まぁたいしたことは書いてないのですが
ちょっと残念な気持ちもあります。
最近は、PC2台以上でバックアップして、年に1度くらいは
DVDメディアとかに記念も兼ねてとってあります。

NECの98(きゅうはち)で、DOSからWINDOWS3.1をへて
WINDOWS95の末期あたりで、パソコン通信「ニフティーサーブ」
から、インターネットプロバイダ(うーん懐かしい響きだ)たしか
「ソネット」に入会して、せっかくインターネットできるようになったのだから
ということで、気まぐれで、ホームページをつくりをはじめた覚えがあります。
ちょうど、SHIMIKEI氏と一緒に、DOS/V の自作PCに「目覚めたころ」
でもありました。

「html」の本も購入しましたが、予想どおり、すぐに挫折。
オマケで付いていた「FrontPage Express」でWeb作成を始めました。
Midiファイルを鳴らすとか、いろいろできないとこは、
エディタで直接書いたような覚えがありますが
現在は、ほとんど「Front Page 2000」のみで作成。
「FFFTP」でアップロードってことで運用してます。

初期のころはまだ、通信速度も、14400(いっちょんちょん)bps
から、28800(にいぱっぱ)bpsに移行したころで、写真なんかは、リサイズして
数キロバイトにするのが、「ねちけっと」などどいわれてましたっけ。

テレホーダイ(これも死語になりましたね)でPM11時から
ピーゴロで、なかなか出てこない画像をPCの前でまってましたっけ(^.^)

その後、「ISDN」 64KBpsは、そんなに速くはなかったけれど
結構安定していました。そしてルーターも
このときからはじまって、複数台のPCで同時にインターネットができる
ようになったのでした。

そしてついに、ADSLで、常時接続、ブロードバンドという
インターネット創生期からみると、夢のような環境が
誕生しました。

現在は、VDSL(規格50Mbps)ですが、一応「光」で繋がっています。
「マンションタイプ」なので 3千円台でネットやり放題!
10年前には想像もできない位安くて夢の環境が出来上がっているわけであります。

一応「光」になった時点で、上りの通信帯域も確保できたので
昨年の7月から、自宅サーバーに切り替えました。
Webサーバーは、1度挫折した経験もあり?すぐに構築できましたが
Mailサーバーは、初めてで結構てこずりました。
ThinkPad X22でサーバー運用してますが、これが壊れると
昨年の細かい構築設定のことは覚えてないので
多分 すぐには復旧設定できません(^_^.)

ドメインは経費もかかるので「ddo.jp」さんに
サブドメイン「naokin.ddo.jp」を「DDNS」で無料で運用させてもらってます。
いつも有難うございます<(_ _)>。

これからどーなるか??ですが、生きてるかぎりは
細く長く、懲りずに勝手に続けようとおもっております。
今後も「NAOKIN HOME PAGE」よろしく(^_^)v


11月4日(日) ひさびさ 結構まじめな PC ネタですおん(^^)

・おっと。下を見てくださいまし。

・最近はやりの「ubuntu」を Panasonic CF−T2(PenM 1GHz)に、XPとの
 デュアルブートで インストールしました。(Version7.0)

・まぁ Linux 系のOSなのですが、VINE とかしかインストールしたことのない
 NAOKINでもCDブートでほとんどなんにもせずにインストール可能なことです。 

・素晴らしい?のは、タッチパッド、スクロール(Panaの場合くるくるスクロール)まで、自動でインストールできたこと
 そして、IODATAのカードバスの無線LANカードも、手動だけど認識,し、暗号化してNetできたのですおお(^^)

・起動してしまえば、XPなみのスピードでOS、アプリとも動くのも、以前のリナックス系のOSより進化してますね。

・SAMBA使用でWindowsのネットワークにもアクセス可能なので、自宅の「玄箱」ファイルサーバーにも
 つながります。(サンバなんで日本語ファイル名は文字化けしますけど)

・DVDプレーヤーも自動でインストールされますし、OpenOffice等も初めから入ってますので、一応ワード、エクセル等も
 複雑なもでもなければ、タダデ使用可能です。

・お金なくても遊べますので、皆さんもいかかでしょう?暇つぶし、いやお勉強にもなります(^^)

・興味のある方、そしてインストール用ISOファイルのダウンロード等はhttp://www.ubuntulinux.jp/ をご覧下さい。
 ちょっと動かしたいときはCDROMだけの起動も可能です。ノートPCでも大丈夫だお。

・ちゅうことは、動かなくなったWindowsのファイルを必要なものだけ取り出して・・OS入れなおすとかも可能ですね。


10月26日(金)  心が美しい日本を・・・

・「循環器科通院」の本日、超満員電車はICD守るのに?大変なので、小雨の中、家をはやくでました。

・某駅で優先席に、座ることができました。が・・・
 ちょうど、目の前に「傘を持って杖をついたおじいさんが乗車してきました。」
  「あーあ」とかちょっと思ってしまった私は「まだまだ」な人間ですね。。

・でもNAOKINは、顔はにっこり元気に 「どうぞ!」と席を譲って、立っていました。

・ひとつ駅を過ぎた時に、むかい側の人が、首にぶるさげている 
 「身体障害者手帳」を見て、NAOKINに席を譲ってくださいました。
 
 
 ・事実はただ、これだけのことなのですが・・・

      「美しい日本」を作るのは難しいことかもしれないけれど
「心の美しい日本」は、誰でも簡単にできるんだなぁと思いませんか(^.^)

P.S・・・ しかし「ダイエット」は、できてないNAOKINなのだお・・・主治医にもいわれてるんだよなぁ。
     

本日の血液検査考察・・・LDLコレステロール 131 やばっ (T-ch 204 HDL−Cho 59)
               肝機能 GOT 40 GPT 48 LDH 要注意
               BNP   39.4 心臓は身障者としては順調


10月16日(火) NAOKINが「身体障害者」なわけ

・きょうは、いつもの「心臓血管外科」の通院診療日でした。

・NAOKINが身体障害者 1級!!なわけは よく言う「突然死」 NAOKINの場合
 10分以上「心肺停止」したこと、心筋梗塞で「心臓バイパス手術」をしたこと
 そして、手術で この「ICD」 Implantable Cardioverter Defibrillator が入ってるからであります。 

  ICDの入ってるX線写真を、主治医の許可を得て、携帯で撮ってきたおおお。
  まぁ、あんまり見ることもないと思うので、見てやってくださいませ(^^)

植え込み型除細動器(うえこみがたじょさいどうき ICD)は、体内植え込み式で、
 心室頻拍や心室細動などの致死的不整脈を自動的に感知し、治療を行う器械です。
 心臓ペースメーカーの機能も併せ持っていますお。
 本体の大きさはタバコの箱くらいで、私の場合本体は左の鎖骨の下の
 皮下ポケットに埋め込まれてるお。
 やだけど4〜5年おきに、取替え手術(全とっかえ)が必要です(ーー;)。

・ICDは、ペースメーカーと違って、いつもは作動していません。
 ICDから出てる 1本1000K円以上する 2本のリード線の先にある、センサーが 
 心臓の中(右心房と右心室)を見張ってます。 ICDは、なんと1個 4000K円!!

・ちなみに、センサーは「心筋」に 内側から、ぐりぐり 刺してあります^_^;
↓左側横から撮影。

・この写真だと左端の胸骨のところに見える「わっか」は心臓バイパス手術時に
 「開胸したあとに、むすんだ、ステンレス胸骨ワイヤー」だお。
 さかなで言えば、胸の骨を3枚におろしたことになるわけで
 いつも、胸の真ん中に違和感があるのは、このせいです(^^)
 死ぬまで取れませんっていうか、死んでも取りませんけど・・・

・ICDの治療法の設定には3種類あって、まず1つは、心肺停止、心室細動時の「除細動」
 TV等でよく見かける AED みたいな気絶もありのドカンってやつ。、

・2つ目は、カルディオバージョン(気絶しない程度のドカン)、
 
・そして「抗頻拍ペーシング」(ぺースメーカー機能)、の3つがあります。
 ちなみに、徐脈でも、動きます。

・前2者は電気ショックが出ますが
 最後の抗頻拍ペーシングは自覚が、ない場合もありますお。

・なにはともあれ

「誤作動すると気絶するので!
 優先席付近での「携帯OFF」にご協力下さいね。」

「メール」も「マナーモード」も電波出てるのでだめだお。電源OFFだお<(_ _)>

・こんどは11月(通常3〜4ヶ月おき)に、ICDのメモリの排出と動作検査、バッテリー検査があるおーー。


10月8日(月) テレビ環境?も再構築^_^;

・まぁ、ブラウン管の25インチTVが、いまいち勝手に違うチャンネルになっちゃたりして
 困ってたので、32インチのSONYの「液晶TV」が安かったので思い切ってGetしました。
 「うさぎ小屋」のおうちではこれでも、超大画面になるお(^.^)

・はじめてじっくり見る「地上デジタル」「BSデジタル」うーーん、いままでがいままでだったので
 超感動(^.^)繊細&きれい です。うーん もう「アナログ」には返れませんね・・・・

・フルスペックハイビジョンじゃないけど、Dsub15ピン端子があるのでPCもつないでみました。
 1380X768 なのでこんなんも↑できます。PC画面もきれいです。BISTAで
 ガシェットとかもいいかもです。

・でも、「デジタル放送録画できる ハードディスクレコーダー」もないと
 このきれいなTV画面は、録画できないのが、今度は絶対不満になってきます(^^♪
 世の中うまくできてるなぁ?と思うのでした。


10月6日(土) ネットワーク再構築^_^;

・以前かららびたびフリーズとかしていた、無線ルーター NEC7800が
 うんともすんとも動かなくなりました。

・Netができないのはもちろんですが、自宅サーバーも 稼動できないので
 「NAOKIN HONEPAGE」が見れない、メールサーバーもXなので
 メールも送受信できない、FTPもできない。要するにお手上げ状態になってしまいました。

・しょうがないので、ルーターを急遽調達しました。

Aterm WR8400N 一応ドラフト「11n」たいおうだっせ、おにいさん!
 アンテナも3本でっせ(^.^)

・Draft 11n 対応の内蔵無線LAN対応のPCは持ってませんので 
 出っ張りますが一応どの位SPEEDがでるか、試したいので、カード付のものを購入しました(^.^)
 商品名 AtermWL300NC です。

・通常の「g」ならつながるにだけど WPA-PSK (AES)で暗号化しないと「11n」 にならないのに気づくのに
 1時間(^^) ネットワーク再構築に数時間。特に 無線のプリンタの設定に2時間かかったおーーー。

・サーバー類の設定も IP変えないと、このルーターでは使用できなかったりして結構勉強になった
 と言うことで、自己満足です。(ほんとは、「もうだめぽ」で 2時間ふて寝したのは秘密です(^^))

・自宅の環境は、フレッツ光マンションタイプ(マンションじゃないけど)、VDSLの50Mbps規格です。

・大体有線LANで 平均40Mbps程度でネットにつながります。

・Draft 11n の威力は・・・・・瞬間風速ですが(^^)↓

・まあ、平均は35Mbps 位はでます 無線で45Mbpsでっせ、そこのおじさん!!

・あー疲れた・・・・・・。


9月26日(水) 

・友人のTAKUちゃんから、深夜の電話。NAOKINの 小、中、高校の同級生
 M氏のお葬式の連絡でした。

・高校卒業してからは、1度も会ってないけど・・・一緒に、「Band」もやったこともあるし・・・
 結構ショックです。

・ちょうど、NAOKINが「心肺停止」した、2年前ごろ癌発症し入退院を繰り返していたそうです。
  そんな彼が、先に逝ってしまいました。 なんか・・・・・・。


9月25日(火) やっと 「秋」 到来?

・やっとこさ、朝晩はすずしくなりましたおね。
・「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人はよく言ったものですねぇ。

・皆様はいかがお過ごしですか?

・NAOKINは、ただ1台残っていた自作PCを
 懲りないおやじS氏に引き取ってもらいました。一応
 自宅のWeb&メール&FTPサーバーを含め
 ノートPC(6台!?)だけで、これから運用していくつもりです。

・理由は、自宅のスペースを確保できなくなったのと、実際使用が少ないこと。
 身障者になってから、自作PCが重いので?作ることとかメンテナンスが
 おっくうなこと、GAMEもしないので、3D環境もいらないことなどなど・・・

・なんか、ふと「寂しさを感じる」のは
 秋のせいかはたまた、
 PC生活初の「デスクトップマシン」0台のせいか微妙です(^^♪


9月21日(金) 癒されたい 貴方に いかが?

 「NAOKIN HOME PAGE」
  自作自演の歌屋さん

 「そんぐヲらいとシテしんぐスル、歌屋さん。」
 「SOU」さんを応援します!

 ブログ
 http://blog.livedoor.jp/sou7777/?blog_id=2178681

 http://faam.jp/user/login
 から 無料登録で、「うた」 も聴けますおーー。

・上記 Web 「公認アーティスト一覧から」、「SOU」さんを選んでクリック
 NAOKIN的には、聴くことのできる 3曲の中では、「白い貝殻」って曲が好きですお(^.^)


9月20日(木) ワオシュレット 快適トイレ生活開始

・なんと PC屋さん(PCボンバー)の通販で、シャワートイレが超特価だったので
 購入してありました。(なんと 送料、代引き、税込み 17,8K円だおー)

温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-SZ10(ナショナル製)

温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-SZ10

・水道工事は、結構大変でしたが、自分で工事した自己満足感と、快感?で
 「生きててよかった」と思う今日この頃なのでした!?うっ(^.^)。

・しかし、こんなもんまで、「MADE IN CHINA」 なのだお。


9月12日(水) AKIBA 散歩

・うつ病なかまのS氏と久しぶりにAKIBAしました。雨降ってましたが、そこそこ曇りって感じで
 暑くないので結果的には「楽な」AKIBA散歩でした。

・帰りぎわ、駅前でS氏が「シスターカフェ」のシスターに「布教」(営業)されて、「迷える子羊」のための
 「セントグレースコート」ってとこに行ってきましたお。
 03-5298-5947 http;//www.st-gracecourt.com  です。肉の「万世」の路地の超目立たない所にあります。
 値段もリーズナブルなのでありました。 メイド喫茶にあきた方には気分転換によいかもです(^^)。
  ヨガのレッスンにS氏が途中退場してしまったので、NAOKINひとりで、現地で(^^)この文章書いてます。


9月10日(月)

・実母、無事退院。リンパ節にも腫瘍はありましたが病理検査でその部分は
 癌ではなかったので、超ラッキーなことに、結局「デュークス分類 B」でしたお。

・術後初通院とか、立ち会いましたが、82歳にしては、3週間前に、大腸半分取った
 ひととは、思えん位に、普通なのでした。NAOKINは、30年後、生きてたとしてもこんな元気で
 いられるか??

・職安ハローワーク、してます(^^)第一回 説明日でした。14日に初回認定日の予定です。

・昼カラオケ6時間(880円)、超歌ったおーーー!?


8月24日(金) いろいろあったおーー(^^)

1.会社辞めました。 りっぱな失業者になりました。
  
2.実母、大腸がん手術終了。

・とりあえず、母の手術は16日に大腸の約半分を削除?して小腸と繋ぎました。リンパ節にも
 腫瘍はありましたが、その他臓器には、いまのところおおきな転移はありませんでした。


8月9日(木) うつ病悪化&風邪 引きこもり・・・

・しばらく、更新なしです。メールの返信もしてません。ごめんなさい<(_ _)>。

・元気になるーーーおーに。


8月3日(金)  「母へのがん告知」 & 「がん」と闘うNAOKIN「ママ」

・実は、自分のこともいろいろ、あるのですが、
 まずは NAOKIN「ママ」について報告いたします。

・注腸ファイバーで、7月中旬に「上行結腸」に大腸がん発見!
 主治医と私は、自分の母に「がん 告知」をし、今後の検査での
 治療、手術の可能性に付いて本人へ説明しました。

・各種検査を済ませ。8月16日に大腸30%〜50%削除手術予定です。
 胃カメラ、造影剤付き腹部エコー他検査ではいまのところは
 その他内臓に一応大きな転移はないとの検査結果です。
 まぁ、リンパ節等の転移に付いては開けてみないと?ですけどね。
 80歳過ぎても、放射線治療とか抗がん剤ではなく
 まずは、手術できることを私は喜んでいますお。

・入院期間も、うまく行けば術後3週間程度とのことなので、今から母は、入院&手術に
 そなえ毎日散歩とかして、体力作りとかしてるようです(^^)
 「仕事してるより、毎日調子いいよ」とのことです!?
 
 ・7月下旬より休業はしてますが、
  少し残念ですが家業につきましては、70年余りの「暖簾」をおろす予定です。
  両親とも、82歳ですので、よくここまでやったと逆に「すげー」と思ってます。

・NAOKINママは、私のように「うつ病」じゃないので本人が
 「がんと闘って頑張るお」って言ってます!

NAOKIN…「心臓 1級身体障害者」
実父  …「腎臓 1級身体障害者」
       (通院先 病院での透析最高年齢、最高期間更新中とのこと(^^))
実母  …「がん」→手術 でも障害者ではない?!

こんな感じの、NAOKIN家族なのでした(^^)


P.S.・・・ あさって、5日NAOKIN 誕生日だおー(あんまうれしくないけど(ーー;)
     でも、来月NAOKINも「心肺停止」で死んでから(^^)2年だお。
     生きているだけでも、うれしいですお。
     


7月17日(火) 

■Web 15万アクセス■を迎えて <(_ _)>

・うつ状態深刻中 お仕事ドクターストップ中 あーあ、なさけなや・・・・
 現在の状態では、なんも考えないほうがよいらしいので。。
  なにも考えない様してます!?(でも無理だって)

・さて、なぜか続いている「NAOKIN HOME PAGE」

10年で15万アクセスが多いんだか、少ないんだか??ですが。

「だめぽ」なNAOKINが、何故か 10年間続けられてることが、うれしいしいのが本音です。

・「これもアクセスカウンタ」いや「皆様」のおかげです(^^)
 本格的「うつ病」状態なので、今後も頑張りませんが,よろしくお願い申し上げます。

PS・・・http://beauty.aalanju.com 美女「ひっとん」ブログを
    「NAOKIN HOME PAGE」は応援してます。美女なのでみんなでクリック??


7月13日(金)

■12.1インチ ラップトップ PCレビュー■ 

  ↑久々、NEW CHAPTER 作成開始
    NAOKIN的バッテリー持続時間とか
    いいたい放題の感想とかも書いてみました
    オヤジ老眼、モバイルPCオタク 必見です?!
  
  ※注意※ 上記、偏見的意見、感想が多いので、購入の参考には
         くれぐれもなさらないで下さい。購入は事故いや自己責任だお!

PS・・・うつ状態深刻中・・・精神的に頑張らないよう 応援しないで下さい(ーー;)


7月9日(月) VAIO VGN-G1

  「VAIO type G VGN-G1KBN」 偏見たっぷりNAOKIN的 レビュー だお!

・おおー、NAOKINがSONY VAIO なんていったい(^.^)どーしたのなーんて突っ込まないでくんしゃい。
 最近は、単なる「ノーパソ おたく」ですので・・・・。

・ Panasonicの CF-R6M が、電池の持ちがいまいちだったのと
  やっぱ、老眼が進み10,4インチ 小さいので売却して差額39K円で
  試しに(^.^)中古で 「VAIO type G VGN-G1KBN」 購入です。(1週間くらい前)

・新品と10K円位しか違わなかったのですが、中古だと「ドット抜けチェック」とか
 11800円の純正 「本革カバー」がついてたので・・・・・・どーせ1年は使わないだろうし・・(^.^)。

・カタログでは、カーボン?で衝撃に強いなんて言ってますが、「満員電車」で、液晶さよならとか
 よく聞きます。修理費約70Kとか円(ーー;)

・SONY タイマー?もあるし、軽いけどPanaのが「へこんじゃう」けど液晶のへんは大分丈夫なんじゃないかな?
・超薄い液晶もカッコいいけど心配です。いやほんと(^^)v。

・重量は、メモリ増設込みで、お家でちゃんと実測。1123g おおおー軽いじゃん。

・DVDマルチドライブ?もついて(いらないんだけど)この重量はすごいお。

・バッテリーも6セルなので、全開光度とかしなければ、5時間は楽勝、仮想DVD「ZARD・ライブ」見ながらこれ書いてます。

・BUFFALO D2/667 PC-5300 200PIN SODIM 2GB!つけてみましたが

BIOS、OSともに、

2GB(512MB+2GBなんだけど)までしか認識しませんでしたお。

・まぁカタログスペックでは、1,5GB(オンボード1GBで2GB)なので許しますおお。

・ドライブが取り外せて「ダミー カバー」とかあるともっと絶対売れると思うんですが・・
 ドライブなしも、販売しているのでしょうがないかぁ。

・あと、Core Solo U1400 1,2Ghz のCPUなんで、VISTAは、メモリつんでもそれなりです。

・CoreDuo、Core2Duo より遅いけど、熱もそんなにでないので、その辺はトレードオフかな(^・^)

・キーーボードも、なーんか、たわむんだおなぁ。とか文句言ってますが、結構楽しんでます。

・液晶割らないようにね(^.^)


7月5日(木)

・「ずっと見つめてるから 走り続けて」って言ってたのに・・・先に逝っちゃだめだお。ZARD。

・DVD「What a beautiful moment」 Amazonで買ってしまったじゃないかぁ。
 いろいろ思うことはあるけど、ここには書かないお・・・笑っていこー「美人薄命?」ってことで。

・昨日は病院で、ICD 4ヶ月点検。PCで勝手に「心臓の心拍数を上げたり下げたりするので」駄目な人は
 気持ちわるくなるお、まぁ「ICD」の方は、異常なかったけど、体調不良だおだお、基本的に
 「高血圧」「頭痛」「うつ」っていう3拍子トリオです・・・・心も含め、体中痛い感じ。


7月1日(日)

・NAOKIN 「メグ・ライアン」すきでしょと進められて、気分が落ち込んでもいたので、久しぶりに

・ビデオだけど映画「電話で抱きしめて」を、夜中に1人で見たお(^^)

・原題は「Hanging Up」で「電話を切る」って意味かな?結構映画評論家の方の評判はいまいちだそうですが。

・「「You've Got Mail」l」以来「メグ・ライアン」なら、なんでもOKなのでNAOKINは楽しかったです。

■ちょっと最近思うこと■

・全く、映画の感想ではないのですが、自分も含め親とか、貴方自身も、毎日毎日「死」に向かっているわけです。

・NAOKINは「心肺停止」で1回死んだようなもんなので、入院、最高に苦しかった(^^)手術、以来 「死」については考えが変わりました。

・恐れ?怖さ?とかではなく、ある意味、あと何日、何年、 「楽しく」?「満足できる」?人生を送れるか?

・おこがましいかもしれないけど、このNAOKINが「なんか世の中の為になることができないか」なんて考えることもあります。

・映画みたいな恋愛だってまだしてみたいし(^^) 億万長者にもなりたいし(^.^) でも、ほんとにしなきゃなんないこと

・自分が したいことって何なのだろう・・・ もうAM4時なので 「精神安定剤」・・・のんで寝るお。

  貴方も疲れたら 「たまには携帯もFAXも回線を切って、休憩したら?」

    皆様の「Good Luck」も祈りつつ、自分にも「Good Luck!」      KK 


6月18日(月)  今月の成績

            今回     (前回)   (基準値)
T-Cho         179     (184)    (220)

最近話題TVでやってたLDL 140以上はX。

LDL-Cho       104      (111)     (140)
中性脂肪      103      (114)     (150)

BNP         35,9      (43)    健常人は(18.4pg/mL)以下
BNP  200以上は即入院

その他、肝臓機能(GOT,GPT,LDH)、
腎臓機能(クレアチニン、BUN)、初めてすべて基準値以下だお。

INR 1,79(さらさら度)OK ワーファリン伴う検査結果のLow High 
以外は、薬による腎臓、肝臓にも副作用もでてないことになるのら!


6月15日(金) 循環器通院

・あーあ、また病院で1日つぶれるおおーーー。

・でも、生きてる証拠ってことで、入院もいまんとこ、数年後のICDの電池切れの交換手術以外
 は予定なしってことで、「幸せ」なんだと、無理やり思うことにします(^^)。


6月10日(日)   CF-T2A キーボード交換

・実は少し前に換装したのですが大丈夫かどうか様子みてました。

・が、ほらほら、CF-T2E、F用??の白いきーぼーどでっせ、だんな(^_^.)

・マニアには、たまりませんなぁ。オークションで入手。

※ 全くメーカー動作保証はありませんので、自己責任でどーーぞm(__)m

・まぁ、普通のひとには「それが なにか?」の世界ですけど。

オタクの世界では、すごいことなのだお(^^)



2007/1〜2007/05    「懲りない日記」2007/05までに戻る   


入院 闘病(^^)記録

2005年 平成17年

9月16日(金) 秋葉原 プロントにて 心肺停止

   心肺停止 心室細動 18分

   自分では、記憶が?全く?ない

  日大駿河台病院 救急救命室へ AED数回+経皮的心肺補助装置(PCPS)でリレミト(心臓活動復活)
  その他治療、特に「脳低温療法」実施  このおかげで、ちゃんと記憶も、頭も普通の行動もできるのかも。


9月21日(水)朝「脳低温療法」終了 昼ごろから 覚醒開始とのこと

       PM3:00 藤香様を見て

      「あなたが 1番美しい」と言った。(全く、記憶はなし)

9月24日(土)志貴さん、中澤さん、代永さん 見舞いに
         (3人いたのは、わかるが、ほとんど記憶なし)

        TV番組 Qさまスペシャルをラジオを聴いて 笑う。

        この病院はおかしいので病院脱走すると言っていた。とのこと。

9月26日(月)内藤先生 2回目 夕方 来たらしい。(記憶なし)

9月28日(水) 5Fへ 2Fから5Fへ引越し(夜中、早朝自宅TE記憶なし)

9月29日(木) インターネット開通 AOL Honda Electron AH-H407P

10月1日(土)   採血   看護士 高橋 里恵 様  最高痛くない!!

10月1日(土)  9時35分トイレ、洗面所 1人でOKとのこと。

10月1日(土)  11時 心臓カテーテル検査説明 

10月1日(土)  13時 522号室引越し  

10月3日(月)  心臓カテーテル 実施

10月8日(土) 心臓バイパス 手術 および 埋め込み徐細動機 必要説明
          3箇所 バイパス必要とのこと。(バイパス実施は結果的には 2箇所)

          右冠動脈、               (右胃大網動脈(みぎい たいもうどうみゃく使用)

         左前下行枝(ぜんかこうし)2箇所 (左内胸動脈を使用と右足のグラフト(静脈)使用)

         左回旋枝(かいせんし)は手術せず。

10月11日(火)手術2回と聞いて「鬱うつ」となる。

10月11〜12日 24時間心電図 (不正脈 1日14回 異常なし)

10月12日(水)脳部CT  14日(異常なしとのこと)

          クレアチニンクリアランス2日より24時間(腎臓 やや難あり)
10月13日(木)呼吸器測定 吐いたり吸ったり、
               30分位かかる結構疲れる?かも
               測定 結果 はすべてPC 
               プリンターで印刷カルテへ 
               手術のときに、麻酔とかで
               必要とのこと。

10月14日(金)胃カメラ実施 
            (十二指腸に小さいポリープあるが 異常なしとのこと)

10月15日(土)セキが出るので 念のため 胸部X線 撮影
10月15日(土)朝の薬 ラシックス40mg 本日より なしになる。

10月17日(月)胸腹部 CT 予定(造影なし予定)

10月31日(月)心臓バイパス 手術
11月29日(火)ICD 植え込み手術
12月06日(火)ICD 再手術

12月17日 退院

 

 

心臓関係 略語 その他

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

NAOKIN生きてるわけ (心肺蘇生+AED 病院到着時 心肺停止後18分 下記治療実施)

・経皮的心肺補助装置(PCPS)

 経皮的心肺補助装置(けいひてきしんぱいほじょそうち)は、主に急性期の心肺補助に使用される人工心肺 装置である。大腿動静脈で送脱血を 行う。PCPS(pericutaneous cardiopulmonary support)と呼ばれる。PCPSは、その名のとおり注射針のように皮膚を貫いて血管に送血と脱血カニ ューレを挿入するのが特徴である。また、血液 回路も非常に単純であるため数分間で準備し装着することができ、心原性ショックの蘇生手段として 用いる場合もある。重症冠動脈疾患症例のPTCA施行時 の循環補助や、呼吸不全における呼吸補助、重症心不全症例に対して適応される。。PCPS装着の遅延により心肺機能が回復しても多臓器に影響を残すことと なる。そのため、適応基準を設けている。 [適応病態] ・体外循環離脱困難症 ・術後低心拍出量症候群(LOS)難治性不整脈を含む ・急性心筋梗塞後心源性ショック ・心筋炎による低心拍出量症候群 ・重症冠動脈  疾患症例のPTCAの施行時 ・呼吸不全に対するECMO

・IABP(大動脈内バルーンパイピング法)

心臓性ショック(急性心筋梗塞の左室不全あるいは機械的な併発症)の治療難治性の狭心症の治療
人工心肺の離脱が困難なとき
再狭窄のリスクが高い患者に、thrombolysisを行った際の付加的な治療
ハイリスクの、あるいは複雑な血管病変の患者にPTCAを行う場合
LMT病変の患者、あるいは重大な大動脈弁狭窄症を持った患者の手術待機時
IABPは最も有効な循環アシストデバイスとして、アメリカでは1年間で70,000以上のIABPが挿入されてる

・脳低温療法

脳低温療法(のうていおんりょうほう)とは、脳が障害を受けた際に脳の障害がそれ以上進行することを防止するため、体温を低く保つ治療法のことで、人為的に低体温症を引き起こさせるものである。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

上室性頻脈 
発生が心室以外の場所で起こる頻脈のこと。心房、洞結節、房室接合部などで
発生する。原因はいろいろあるが、心室性の頻脈に比べると致死的ではない
しかしながら長時間にわたると血圧低下などが起こるので止めることは重要である。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

APC 
atrial premature contraction 
心房性期外収縮(APB:atrial premature beat) 

VPC 
ventricular premature contraction
心室性期外収縮


PVC
心室性期外収縮(PVC) 
心臓は洞結節と呼ばれる部位から,規則正しく電気信号を発し,
神経を通じて,心臓の各部位を規則正しく収縮させている。
しかし,何らかの要因で,洞結節以外の場所から刺激を生じて,
正常な収縮の前に,収縮させる。健康な人でも良く見られるが,
拡張型心筋症のような基礎疾患のある場合は,話が別で,
治療の対象となる。数が多い場合と,連発性,多形性は一般に治療対象である。 
心室頻拍(VT) PVCと同じように,刺激が発生し,
それが,心臓の中を電気信号が回る(リエントリー)することで,
非常に早い脈が連続して出る。血液が身体に送られない場合は気を失う事もある。
心室細動に,移行する事もあり,危険(警告不整脈)である。
停止しない場合は,電気的除細動を行なう事もある。

VT 心室頻拍 

心室が非常に早いレート(心拍数)で動く事
レート(心拍数)が早すぎると
血液を心臓から 
送り出す事が出来なくなり、致命的な場合もある 

PT 
paroxysmal tachycardia 
[医] 発作性頻脈<症> 


PVT 
paroxysmal ventricular tachycardia 
発作性心室性頻脈

PSVT 
paroxysmal supraventrical vascular encephalopathy  
発作性上室性頻拍 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

Vf 心室細動 

VTを停止させないとVFになる場合が有る。
VFは心臓の動きが止まっていると同じ事なので
、血液が送り出せなくなり、致命的である
この様な場合心臓に電気ショックを与えて元に戻す事を行う。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


Af atrial fibrillation 心房細動 
AF atrial flutter 心房粗動 
AFL atrial flutter 心房粗動 


Paf 
paroxysmal atrial fibrillation 
発作性心房細動 

PAT 
paroxysmal atrial tachycardia 
発作性心房性頻脈(頻拍)

//////////////////////////////////////////


AAI 
atrium atrium inhibit pacing  
心房抑制型心房ペーシング  
心臓ペーシング様式の一つ 循環器内科 



CABG
Coronary=冠動脈、Arterial=動脈、Bypass Grafting=バイパス手術)
と呼ばれています。

off-pump CABG (ONBEAT?)
(オフポンプ)といいます。Pump(ポンプ)とは人工心肺装置のことで、
off=「使わずに行う」との意味です。
前者(人工心肺法)はオーソドックスな方法で、日本での歴史も30年以上あります。
後者は90年代後半から急速に普及した方法


ICD 植え込み型除細動器 

致死的心室性不整脈(VT,Vf)が発生する患者に対して
植え込む装置、不整脈が発生すると自動的に電気ショックを出す 
  
PTCA  
狭心症の患者に対してPTCAバルーンカテーテルを冠動脈に挿入し
狭くなっている冠動脈を広げる治療
percutaneous transluminal coronary angioplasty 


t-PA 
組織プラスミノーゲンアクチベーターの略
急性心筋梗塞(AMI)の治療に使用される薬剤で血栓を溶かす効果を持ち
静注投与できる。AMI発症後6時間以内の投与が原則
私はPTCAとt−PAどちらか選択しろといわれたらPTCAかな


心胸比(CTR)
心臓の大きさを示す数字である。
胸部レントゲンで,胸郭に対する心臓の幅をいう。 


Aライン 
arterial blood pressure line  
動脈圧ライン