NAOKINの懲りない独り言   2009/1〜

98/2月  98/3月  98/4月  98/5月 98/6月  98/7月  98/8月  98/9月  98/10月  98/11月  98/12月 
99/1月 99/2月  99/3月   99/4月  99/5月  99/6月  99/7月 99/8-9月  99/10月  99/11 99/12月
00/1月 00/2月 00/3月 00/4月 00/5月 00/6-7月 00/8-9月 00/10-11月   00/12月 2001/1月〜5月
2001/6月〜12月 2002/1月〜12月 2003/1月〜12月 2004/1月〜12月 2005/1月〜12月 2006/1月〜12月
 2007/1〜5月  2007/6〜12月 2008/1〜12月

見えてなくても「内部障害者」は貴方の隣にいます
優先席での「携帯OFF」にご協力下さいね

  「NAOKIN HOME PAGE」

   「アーランジュ ビューティーブログ」
  「仁美」さんを応援しています

 あなたの、「お気に入り」に
 http://beauty.aalanju.com/

「NAOKIN HOME PAGE」 

「そんぐヲらいとシテしんぐスル、歌屋さん」
 「SOU」さんを応援してます

http://sounano.blog.shinobi.jp/ ブログ

  http://souto.onushi.com/    official Web


12月16日(水)  あれ なんだこのパソコン(^^)

・なんか、銀パソぽい?

・やっぱ パナソニックだあ〜

・買わないつもりでしたが、瞬間風速で安くなったので(150K円はしたけどORn)

・買ってしまいました Panasonic Let's note S8 CF-S8HYEADR 
 デュアルコア 2.53Ghz 爆速ですよ。

どーせ懲りてませんよ(^^)今年の物欲は終了・・・のはずmなので 「よいお年を」?(^^♪


番外編・・・・頑張れあーちゃん 

あすかじょあん14歳 約1月で、3.5kg→2.5Kg激減
   よだれもすごく、なにも食べれない状態が続いていました。
   毎週点滴してましたが、ちがう病院でやっと病因がわかり(舌の潰瘍)
   昨日より インターフェロン、その他3種の点滴を毎日始めました。
   なんとか、今回のりきってね。毎日相当な治療費ですが、頑張ります?!
   

・どーかどーか15歳まではまず生きて、みっきー君↓と一緒に頑張ろうね


12月12日(土)  うちの「ハンサムボーイ」(^^)

・なにも言うことありません。15歳になっても「可愛い」
 もう人間なら76歳のおじいちゃんですが、
 生後3ヶ月でおうち来た時から、可愛さは相変わらずです。

・目指せ「20歳」  !!み っきー!!  親バカNAOKINなのでした。

↑デジカメ(なーんと手振れ補正付)を「懲りない隊」SHIMIKEI氏より
 お安く譲っていただきました。レンズが大きいとやっぱきれい
 手振れ補正効けばNAOKINでもOKか?

「大人のチョコよ〜!」 ←似てるでしょ?誰の声でしょうか(^^)


12月10日(木) NEAL E. VOYD (My American Dream)

 ↓クリックで視聴もできるみたいです。

・師走の忙しい貴方、疲れた頭と体にいかが、癒されますよ。

・ニール・イー・ボイド については、写真かここをクリックして(^^)v

・日本版のCDはちとお高いので、輸入版で購入しました。

・来週はイギリスの生んだ歌姫?スーザン・ボイルさんのCDアルバム
  全米&全英チャートなんと1位!になった「I Dreamed a Dream」も
 届く予定です。実はこっちが本命なのですが・・・
 YOUTUBEはここをクリック

・どちらの歌も、感動します(多分)たまにはPCばっかいじってないで ^_^ ;じっくりいい曲を聞くのもいいですね?!


11月28日(土)  小春日和 (Indian Summer)

↓おうちの前の遊歩道 東京も枯葉と紅葉らしき感じがすこしだけ・・・
   でも気温は15度以上とか・・・

 こういう日は、散歩がてら、コーヒーでも飲んで・・・・・まったり

  mobileでしょ(^.^) ぬくぬく (結局最近はVAIO X 鞄に入ってます)

先月から、生活環境が変わって・・やっと最近落ちついてきました(^^♪

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの
      穏やかで暖かい天候のことである。小春(こはる)とは陰暦10月のこと。
      現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。
      ということで俳句においては「小春日和」・「小春」は冬の季語となる。(陰暦の冬は10月〜12月)
      英語では「Indian Summer」 って言うんだってさ(^^♪。


11月9日(月) たかが120gされど120g

←いつものピンボケ^_^;

・Win7化した、Panasonic CF-7WD ですが、AKIBA イオシスで軽量バッテリー(定価21000円!)が
 なんと新品で4800円で売っていたので、新製品1320gの CF-S8をあきらめる為?に購入。

・バッテリー駆動時間もS8のが長いのですが、老人老眼のNAOKINとしては、12インチ、1280X768の解像度も
 たぶん、結局家では長時間は無理だなーと思って、なんとか我慢してたので これでいいのであります?!

・本当のところはVaioX購入から最近は鞄に、Panasonicを入れることも少ないので・・・
 と自分無理にに言い聞かせてるだけですが(ーー;) ORT。(S8の黒いの高いし・・)


↑これ標準 公称10,5時間駆動 NAOKI的バリバイ使用で 5時間駆動 12,1インチXGA


↑これ軽量 公称5時間 まぁ実際は3時間弱かな   12.1インチドライブありだお。

↓永久動体保存中(^^♪ の往年のThinkPad S30 10,1インチなのに、いま時のPC
  と比べるとちと重い (でも実駆動いまでも4時間!) もちドライブなし

・たかが120g だけど 寝ながらラッコスタイルでのWebとか(^^♪
・ほんとに鞄に入れるときとか、これが大きく感じるのであります。

わたし根っからの Mobileオタクです はい!

 

↓ちなみに VAIO X  751g!公称10時間
 
お外で無線Webでも実働約5時間! まぁ11インチ ワイドなので家では
 長時間は目が苦しいので・・・・あまり使いません


11月7日(土)   AKIBA から 愛をこめて(^_^)

・心臓止まったAKIBAもと「プロント」今「リナックスカフェ」から
  記念に倒れた席と思われるところで、作成&アップロード(^_^)

・おかげさまで、心肺停止後約18分!からザオリク(復活の呪文)で奇跡的に復活
  ERでの「低体温治療」そして「心臓バイパス手術後」まる4年,そして5年目に入りました。
  ICD(AEDの体内版)もドカンとは作動することなく、きょうも私の心臓はなんとか動いています!

・倒れたときは ThinkPad s30(動体永久保存中)を持ってました。

・今日は、VAIO X 。 同じ黒いラップトップPCですが、重さは約60%しかありません
 時代は止まらずに矢のように過ぎ去っていきます・・・WindowsもXP→Vista→そして「7」へ・・・

・でも 今でもあのときに、救急車が来るまで心臓マッサージを
 していただき、名前も名乗らずに立ち去った方を私は 決して忘れません

・だからきょうも私の命を救ってくれた AKIBA が好きです!懲りてません(^^)


11月7日(土)  Pana系 WIN7化

最近 NAOKINは Panasonic から SONY になったとかいううわさが・・・
そんなことありません(^^♪

・Panasonic CF-T5M    XP→7化    (自力対応)

・Panasonic  CF-W7D  VISTA→7化 (メーカー対応ドライバあり)

・両方とも アップグレードで Wondows7 Pro へアップグレードしました。

・CF-T5は 2006年もので、多少OSいじってますが
 XPと同じ位サクサク動いてます。 両機種とも エアロも効かしてますよ(^.^) 

メーカーサポートあれば Vistaの方は 「7」へのアップグレード推薦します(^^♪


10月24日(土) 

         鞄に入れ且つ本当に使える 真のmobile PC とは?

鞄に入れていたPCと言えば 今までは Panasonicのぎんぱそ CF-R5 CF-R8
 等だったのですが 最近は VAIO TYPE P をもって行くことが多かったです。

・長い時間 AKIBA にいない?とか PC は時間待ち とかが多いからかも・・・

↑上が 「VAIO P」 で 「 VAIO X」 

・「P」の方は 軽くて小さいのですがやはり 稼動も実際は2時間弱と思ってなきゃダメです。
 あと 老眼ないと 見えません(>_<)←これが 最大のネックだったりします・・・が
 若い方にはお勧めです!?

・「X」は 大きさの割には 770g で 無線USB とか使っても 4時間程度使用できることです。

X買ったら Pは売ろうと思ったのですが。。

可愛くて お嫁に出せない今日この頃なのでした。おそまつ^^;

PS・・・でも P は ワンセグ で 毎日 使ってます。


10月23日(金)

  VAIO X 雑感

・一回も実物もみないで(^.^) 事前に「ヨドバシ.COM」に 予約してあった VAIO X 到着。

・箱もApple並みにシンプルでカッコええです。

とりあえず1枚ぱちり うすい 軽い マニアごごろを誘います!?

こんな 感じ

リカバリーディスク作成中

・んで PCの 感想は 薄くて 軽い 以上です^^;

・まぁ 体感速度は CPUが Atom なので こんなもん(期待してないので大丈夫)

・マニアなら オタクなら いや 本当にお外で使うなら お勧めかも(^.^)

・市販モデルの SSD 64GB でも ベンチとらなければ 
  実用上は 遅いイメージはありません。でもしっかり プチフリありです(-_-;)

・内臓 B-mobile ができないのは なぜ??うーーん はまってます。


10月18日(日)  予約しました(^.^)

ノーパソ オタク としては 買わずにいられない?

ソニー VPCX118KJ/B [VAIO Xシリーズ 11.1型ワイド液晶/SSD64GB/なし/ブラック]

 ヨドバシに 発注しました。

・なんと 現物も見ないでの 発注です。 

・発売日は WNIDOWS 7 の発売日22日(木)です。

・今日から通販発注開始なので 当日配達されるかも(^.^)

軽さ バッテリー うーーん 久々の モバイルPCマニア心を掻き立てるスペックです。

まぁ サクサク動かないとか 結局字が小さいのは 折込済みですので 過度の期待はしてないのですが

「クリスマスプレゼント」を待ってる子供の心境です(^^♪


9月25日(金)  ねこが好き!

・NAOKINは「うつ」でも にゃんこ は いいなぁ。

・本名「Sugar Pot Dazy」 オス 14歳の秋 みっきー君 好きだお。長生きしてね。


9月08日(火) おやしらず 抜歯

・関係ないですが、おかげさまで84歳で 父は人工透析で私と同じ身体障害者1級ですが  
 明日はわかりませんけど 本日現在のところは、両親と も 二人で 普通に 「食べてトイレいけて歩けて」 
 ケンカ?しながら暮らしているようです(^.^) そんな両親jも 親知らずはあるそうです・・・?

・「親知らず」の語源は「多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない」
 という説があります。

・私も「いつはえたんだか」まったく覚えてませんが 皆さんはどうですか?

・20数年前 下の埋まって見えてない 親知らず を抜くのに 歯科大で2時間以上かかって
 すげーおもいをしたので 抜くのをためらってましたが

・・・「手前の歯を入れ歯にしたくないなら 今しかないよ」 と言う 通院中のN大歯科ドクターに言われ続け2年!
とうとう 昨日決行しました。

・2分程度で 抜歯終了 心臓の病気もあるため 縫合はしましたが そっちの方が
 時間かかったくらいでした。 いろいろな場合があるみたいで・・・今回は本当に あっけなくでした。

・入れ歯持ちの NAOKINの経験から 1本でも自分の歯は多い方が絶対幸せです 食べるのもおいしいです!
 一般人も、オタクオヤジ も「歯が命」?ですので 皆様もお気をつけ下さい。 これから2日目の消毒に行きます・・・・ 


9月03日(木) 今年も 2/3 過ぎました

・もう9月朝晩は涼しい日も、なおきんは いまいち 夏バテのまま うつです・・・

・にゃんこは いいなぁ・・・・こういうの 見習わなきゃね(^.^)

がんばろ(^.^)

対象商品なので  CF−R8の Windows7 アップグレード (送料込み3K円)頼みました
皆さんは Win7 いかがします?


8月19日(水) 「THE お父さん」 その3〜その4

3.お父さん 「蝶ネクタイ」 バージョン

4.お父さん 「洋服」    バージョン

P.S・・・皆様は夏休みどうお過ごしですか?
     NAOKINは お盆は 「タイ」で何もせず?ゆっくりまったりして遊んでました。


8月7日(金) 「THE お父さん」 その1〜その2

・例の「お父さん」です。 

私のものではないのですが その1〜その4 まであります。 

今回は2つお見せします お楽しみに(^^♪

↓オリジナルでもいい感じです。

 

・その2

だいぶ イメージが違います。(^^♪

1。眉毛(黒のコピー 手作り)
2.目のしろみ が大きくなっている
3.サングラス
4.首輪 (本物 どうもお高いらしい?)


8月6日(木)  ■CF-W7 ハードディスク 換装■

・日立 5K500 シリーズ HTS545025B9A300 っていう 250GBのHDD(SATA)が
 新品で5K円を切ってたので GETしてありました。(動作保証1週間過ぎてしまった・・)

・まぁ WINDOWS 7 出るまで PC本体の物欲を抑えて「なんかしたい」ってとこです(^.^)

・最近のPanasonic CF-W7以降はHDD交換といっても 物理的には
 「ネジ4本交換するだけ」だったりします・・・・

・なんか W2 W4 W5 の「覚悟を決めて」HDD交換してたときとはなんか
 誰でもできて いいような 悪いような・・・複雑な気分 ^^;

・東芝 120GB →最近のノートの人並みの 日立 250GB に」かわりました。 
 
まぁどうせ NAS があるんでHDDは容量はこんなに 使わないですが・・・・自己満足ってことで(^^♪

・やっぱ 黒の天板変えただけで いいっす←こっちのが オタ的 自己満足。

PS・・・誕生日迎えちゃいました!? 53回めです、じじいです。文句言わせません(逆切れ^^)

「人間は 年の数と悲しみの数が多いほど 人にやさしくなれる」 うーーん これも自己満足かなぁ?


7月11日(土)   ThinkPad600X 動体保存 仕上げ(^.^)

・永久保存の為?メモリ満載のため?256MBメモリなんとなく昔より安いのでget(ーー;)←言い訳

  

・VN133−H256M PC133規格126Mビット16枚(裏表8枚) です。

・600Xは20世紀のラップトップPCですが まだBUFFALOで定価12800円
 価格.COMで7800円位で販売してるようです。

・まぁ ヤフオクとかでは 3280円位でいっぱいでてるようですが(;一_一)

・でも AKIBA 嫌いな(^.^)? QCPASSで 2980円 で購入。(中古相性保障なし)

・20世紀?のノートPCで 576MBのメモリというのは最高かもね。

・この 600Xでさえ たしか 販売は2000年が最後だったと思います。
 MACみたい 高くて買えるPCではありませんでした(^.^)


7月10日(金)   ThinkPad 600X 動体永久保存決定

・この写真を見て ThinkPad 600 シリーズとわかった 貴方はオタクです。

・「最高のキータッチ」は今でも健在です。しばらく F氏に預けてあったのですが
 動かんとかで 戻ってきました。 動かないんじゃなくてXP 起動しないだけですけど(^.^)

・キーボードタッチ 健在なので 永久保存としました(^^♪

・おー 純正IBM マーク 最終モデルの 600X 一応 40GのHDDに換装。
 メモリを 64+128+256=458MB   に増設しました。
 最高搭載量は オンボード64+256+256 のはずです。

正式名称 2645−5FJ です。多分最終型 最高峰モデルです。 スペックはクリックして見て下さい。
 歴史あります。

・600シリーズの歴史は Wikipedia にも掲載あります。

モバイル Pentium U(つー) 650Mhz !! ちゃーんと負荷で 500&650Mhzで 可変もします。

・なーんと WindowsXP SP3 ちゃんと動きます!? DVDもこま落ちしません。ステレオスピーカーもいい音でるですお。

・↑これが BIOSの画面 うーーん この後のモデルから 普通の今風になったんですよね。

なんたって 有線のLANも付いてません、PS2ポートとかシリアルポートとかパラレルポートとか
いまの PCには ないもの(^.^)が 付いてます。 一応1.0規格のUSBがあるのが最先端だったんですよん。

・オリジナルは Win98ですが いまでも XP 用のドライバ類がLenovoサイトから ダウンロードできます。

・インストールから 調整まで 2日間 目いっぱい かかりましたが 今このページも天使のキーボードで打ってます!


7月6日(月)  明日は 「七夕」

・幼稚園のころ以来 「七夕」のことなんて 頭から忘れてたのですが・・・ 

・ふと 「ひこぼしさま」と「おり姫さま」は いつも梅時真っ盛りなので いtったい
 何年に「一度会ってるんでしょうか?」 なんて疑問がわいてきました? (^.^)

・傘さして 実は 毎年会ってるんでしょうか?っていうかどんな話なのかもわすれましたけど・・・

・天気悪いだけで 気分が↓ な NAOKINなのですが

・にゃんこ 見てると なんか ケセラセラ 「もっと 気楽にね」っていわれてるみたいな気がします。
 いい時もありゃ 悪いときもあるさってね・・・・


6月30日(火)   再び RC版 Windoes7

・何機種かで Windoes7 RC版のインストールはしたのですが・・・・

・DVD仮想化ツール「デーモンツール」が使用できなかったので インストール実験のみとなってました。

・先日 XP〜VISTAにした 右側の Panasonic CR-R7F を Windows7化 しました。

・シェアウェアなのですが 仮想化したDVDのマウントは free で できる 「Paower ISO」というソフトがあるのを
 知ったからであります。 これで 通常使用で困ることがなくなりました。

・Panasonic CF-R8F の場合 その他 Panasonic 特有の 輝度調整とか 音量調整とかの
 ソフトもほぼ完璧に動きます。

・HELPファイルなどが 英語なのを除くと 製品版使ってるみたいです 10月22日発売まで?

・使用してみるつもりです。 結構イケます WINDOWS 7 (多分(^_^)だけど)


6月29日(月)  軽井沢みたいな 朝 (^.^)

 

・「軽井沢のゴルフ場の朝」 みたいな 渋谷区です(^^♪ AM5:45 気温も21度 気分爽快です。

・昨日錆も少し落として おいたので? ちゃりんこも いい感じでしょ?! 

・偶然の晴れ間 三日坊主も4日めです?  東京の数少ない雨上がりのきれいな青空です。


6月27日(土)  初夏の朝

・退院後 やや 腕がまだ痛いとかで プールも散歩もサボってました。

・三日坊主でも 「やらないよりいいよ」と精神科のDR.にも言われ改心?
 三日坊主は  禁煙と同じで だめなら又はじめればいいと 思ってやるのが いいとのこと。
 プールも 2日連続で通ってます。 さて三日目の今日は??ですが (^^ゞ
 

・梅雨の合間の 朝6時 AM まだ 涼しいです。 ちゃりで 代々木公園へ ポタリング。
 この間 新宿までは 往復したのですが、 坂2箇所ありの 代々木公園は
 行きは楽なのですが 帰りが・・・きつい。

・うーーん「森のの匂いが・・・」 公園もゆっくり 1週・・・気分は爽快 カッコいいつもりが。。。
 帰り道 鏡に映った自分はデブ? あーあ 見た目もアラフォーの時はそこそこだったのになぁ・・なんて。

・一回おうちに帰って 朝食をとり あらためて 近所のドトールで ちと 優雅な?週末気分
 まぁ「漫画」読んでただけですけど(^^♪  


6月14日(日) VAIO TYPE P 公式 XP3化 (^^)

・XP化の方法は SONY 公式ページ でどうぞ。

・病院は起床が 6時なので 「Oha!4」を見る為だけに?ワンセグ付のVAIO P を持っていって
 布団の中で 毎朝4時〜5時 隠れてみてました(^^) 

・中田有紀(なかだあき)さま 36歳 隠れファンなのだ。NHK 「サラリーマンNEO」 にも出てるのだお。

・SONYより 正式XP用 ドライバ & TV等のアプリが ダウンロードできるようになったので
 XPに まる1日かかって やってみました。

・きもは BIOSのアップデート と セットアップのXPメディアが SP2かSP3 じゃないとダメってとこです。

・なんとか 素のXPメディアを XP SP3メディア化して インストールできました。 すげーなぁ このSP3 メディア作成者さま 感謝です<(_ _)>

・インストールだけで 朝から晩までかかったので 字をおおきくするとか XPスリム化とかは また
 もう1日くらい かかりそうです。

VAIO TYPE P も XPにすれば 普通にストレスなく動きます。

・なんか 結構 遊べます(^^) 赤いの買って満足してるNAOKINなのでした。

・ダイソー 100円自作 ポーチも役立ってますお。100円には見えない?!ピッたしサイズ。
 LサイズバッテリーもOKだと思う。 お勧めです。


6月12日(金)  退院しましたお

・数少ない(^^)お見舞いに来てくれた方々とともに このページを見てる方に感謝いたします。

・6月10日 「抜糸」  抜糸 1/2 終了。 11日 全部抜糸 

・6月11日(木)  入院17日め 「退院」

・左うでの 腫れは 若干ですが 少なくなったかな?あんまかわんない?(腫れ具合計測始めました)

・これで退院なんですが。。まだ きずもうでも・・・・まぁ 今回できることは やったしってことで。。。(^^)

「娑婆の空気はやっぱうまいぜ!?」 ←食べすぎ注意 禁酒←今回は本気!?


6月8日(月)  入院2週間  手術後5日目

・手術後5日たちましたが 左うでの 腫れが とれないです。 腕は曲がるようになりました。

・入院時 81.6Kg あった 体重は 手術時の 36時間 断食 も含め 79.2Kg で下げ止まりました(ーー;)
 基礎代謝の低さでこのあたりが とりあえずの 体重みたいです。(一応2,5Kg痩せたけど)

・病院食は 1800カロリー 程度なので 2週間で ー2.6Kg は いかに いままで カロリー摂りすぎだったか
 ってことなのでしょうか?

・アルコールは 別に 我慢できてますが 「腹いっぱい」 寿司とか食べたい欲求は深まるばかりです
 

今年の目標の「10Kg」痩せるって やっぱ大変だよなー 娑婆出たら 誘惑多いし・・・・

・「抜糸」予定は 水曜日 ですが 退院予定はまだ??です。

・そろそろ 入院生活も飽きてきた NAOKIN 今日この頃です。

PS・・・村上春樹 「1Q84」ひまつぶしに読んでます。 


6月4日(木)   手術終了

・6月3日 手術 「全身麻酔」 で実施。

・通常はいわゆる「気管内チューブで挿管」する場合が多いのですが今回は
 
 「ラリンジアルマスク」

(1983年イギリスの麻酔科医Archie Brainによって開発された。咽頭を覆い隠すように接着し、換気路を確保するもの)

 でやることができたので ちと 今のどが痛い程度ですみました。(ラッキー) 

 通常の挿管するとNAOKINの場合 1ヶ月程度声がでません(ーー;)

・手術のほうは「2時間」程度で終了。 「動静脈朧」手術の前に予想した中では まずまずのけっかでした。

 が、先週 ICDリードを2本いれたとこの「左鎖骨下静脈」の90% 狭窄(現在の医療では治療不可能)が

 発見されてしまったので、「左腕の腫れが直るかは???」です。っていうか 期待はしてません。 

・まぁ 直さなきゃなんないとこの1つは「手術」しましたって事になります。

手術後1日なので「あたりまえですが左腕 すげー痛いです 15センチくらいS字型に切ったお。

ドクターから 手術中の写真も特別にみせてもらいましたが→見ないほうが良かったかも(ーー;)悲惨

・でも元気だお(^^)


6月1日(月)    入院1週間目

・きょうは 入院している病院の「創立記念日」とかで、外来が休み(検査等も基本的に)なので
 なんか 静かな月曜日です。

・瞬間風速では ありますが1週間で約2KG 毎朝測定している体重が「79.7Kg」と80Kgの大台を割りました。嬉しい(^^♪

・まぁどーしても今年 割れなかった大台をきったので ほんと嬉しいですが目標は 今年中に 75Kg

 最終目標は70Kg切りに設定してます。 

・まぁ 見た目は まだ 単なる 「デブなおじさん」にかわりないですけど(ーー;)

・明後日水曜 予定通り 手術します。←こっちのが大事(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ 月曜の朝は 速いぜ(^^) 若干体感も速いかも??


5月29日(金)    入院日記

・月曜日に入院して 昨日まで 朝トイレ前に計って 順調に体重が減っていたのに (81.7→80,1KG) 

・きょうは 80,7KG で 1800カロリー 病院食で リバウンド?してめげている今日この頃です(ToT)

・間食等はいっさいしてませんので・・・減るはずなんだけどなぁ、まぁ誤差ちゃ誤差の範囲ですけどね。

・手術にぜったいはないわけで、命かけてる割には「ダイエット」とか言ってるわけで 人間て不思議ですね。

・3年半まえ 65Kg で退院して 禁煙の替わりに・・・飯が、酒が美味く ほんとに毎年きっちり 5Kgづつ 増えた体重。

・「食べないダイエット」で75Kgまでなったことはありますが。。。根性の無さでリバウンド。

ある意味 「自殺行為」してる 自分に反省(ーー;)  

PS・・・・29日〜30日(土) 24時間 心電図 実施予定。  腹減ったおおおおお・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・窓際のベッドに移ったので おおおお 電波状況 最高の3本立ち !!さすがAKIBAに近い??

・自宅じゃ 1本か2本です。

ま 速度も体感も変わりませんけど(^^♪ 体感遅いです。


5月27日(水)   懲りない「入院GOODS」紹介

・本日は、検査自体はなーんもなし。循環器科と血管外科のカンファレンスしだいで
 手術の具体的なことが 聞けるかも? 位です。

1.パソコン

 ・今回 病院に持ってきてるPCは 「床が固いので」落としても 壊れないけど凹んでも
  あきらめのつく「CF-T4G」(HDDのみ換装) 

・現在所有のPanaでは 最古(PenM 1,2Ghz) XP SP3 意味無いけど?メモリは上限の1,5GB

 ・バッテリーは、 「B-mobile 3G」通信端末稼動でも余裕で4時間持ちます。以前は ThinkPad X41 だったので
  AC無しでは  約1時間でした。  ベッド上でやはり相当便利

 ・起床前の 朝4時に秘密で 4ch「Oha4」見るため専用の 「VAIO Tyepe P」の2台です。
  なんと 病室の一番まどから 遠いベッドですが ワンセグ 全チャンネル 入ります(さすが千代田区?)

   ・もともと そんなに TVみるほうでないので ワンセグなら無料?(病室有料)なので 結構役立ってます。

2.DS LITE  某マジコンにゲーム 毎日1回「英語漬け」 その他10個位。

3.iPod nano  

携帯電話は屋上以外禁止 ほとんど使ってませんので連絡は PCメール 懲りない掲示板 でお願いしますm(__)m

PS・・・3日めにして 体重ー1KG。これだけは順調です。 はらぺこだけど(^^♪水のんで病院食以外はなにんも
     
    口にしてません!!    本日 「心臓エコー」 実施


5月26日(火)   入院記録

・申し訳ございませんが しばらく 自分のための 入院記録になりますが ご勘弁ください。

・5月25日(月) 

・10時入院 昼食無し いきなりダイエット? パジャマに着替えるまもなく 採血、心電図、X線撮影。

・上記検査後 すぐに 手術着に着替えて承諾書サイン 点滴開始。 まだなんにもカバンから出してないんですが(ーー;)

・13時カテーテル開始、デブと動脈硬化のため なかなかカテーテル足の根元から入らず(ーー;)

・左腕まで 足からカテーテル+腕の静脈から点滴で造影剤

・うーーん なんと検査だけで 約2時間 へとへと(痛いし)

↓26日 ドクターより説明あり

1.ICDリード(2本)の入っている 鎖骨下静脈 の狭窄 (90%)およよ。

2.左腕部 の 動静脈朧 で 血液が動脈から ひじより下に流れず そのまま 静脈に逆流

上記 2つが今回の腕の腫れの原因と考えられるとのこと。

・ 1.については治療は現在の医療技術では 無理なので 
  2.について 明日27日 循環器科及び心臓血管外科 のカンファレンスがあれば
  

多分「いつ手術か」決まります(ToT) リスクと効果がなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■■懲りない 今回の通信環境■■

・パケット通信ですが 病院がAKIBAの近く(千代田区)なので 今まではPHSでのWebでしたが
 

・今回は「B-mobile 3G」 を使用してます。 常時接続ではありません(ーー;) どうもFOMA回線ですね。

 病室でも電波3本のうち2本立ちなので

数字は結構でますが 昔?よりWebページ自体が重いので

体感速度は速くないです。+パケットなので「You Tube」とかの動画も見れません。

まぁ PHSのカードだったらもっと遅いわけですが・・・時代の進歩は感じます。


5月16日(土)  何故かまだ VAIO TYPE P 使ってるわけ(^^♪

下記 購入時の感想です。

・まず購入時の「起動」・・・期待を裏切らない「遅さ」うーーん カワイイぜ どこまで NAOKIN色に染める・・

・いや「速く」させられるかも楽しみだぜ(^^)

・さて 初めて 「起動」・・・・お遅い・・・箱に入ってたチラシみると
 
・初めて起動するまで、「使えるようになるまで15分かかります」 うーーーん やってくれます(^^) うわさにたがわぬ遅さです。

・ある方は 起動する前に 頭にきて売りに出した とか。。あくまで 噂ですが^^;

・そして15分後? やっと起動後、まずは 「リカバリーDVDを作りなさい」との指示が・・・・いつになったらネットできるん?

・はいはい 上記DVD-R 2枚作成 ・・・なんと 1時間かかりましたお! 負けないぞーー。

・さて 次は・・・いらなそうな ソフトと常駐プログラムを 削除してみます。

・プログラムの追加と削除から・・・いろいろ 削除・・・Vaio なんとかみたいのはいるか要らないかググッてね!

・これまた 遅いので 約5時間位かけて 楽しみながらやりました。

・これ 「速く使いたい人」絶対この辺で 疲れて「もう売ろう」と思いますね きっと。



・まぁ いつものとおりの Mini ノートなので 2週間もすれば 売却かな^^; なんておもっっていましたし

 ましては 中高年には使用できるわけのない? 8インチで 解像度 1600X768 だし・・・

 

・しかし 何故か まだ 使ってます(^^♪ 磨く楽しみもあります?!

・たしかに VISTA(VASIC)なので 購入時は 「こりゃだめだ」ってかんじでした。

・しかし 重さが軽い ネット Web なら なんとか、

・極めつけは「PCいらなさそうな時でも 鞄にいれてもいいや。」って感じで結構使ってます。

・もたなそうな 稼働時間も 外付けの 通信機器(NAOKINの場合 B-mobile 3G) 等を  
  使用しなければ 2時間程度は 標準バッテリーで テキスト打ち 無線LAN WebならOKなようです。

・字の大きさも DPI 140% UP でいささかカッコ悪いですが。。。。。30分なら老眼なしで使えます!?

・てな 理由で まだ お出かけ2回に1回は持ってでてます(^^)v 

・ダイソーで買った 100均の B6サイズ のSOFTケース 切って自作ポーチも 作成しました。

・一応「XP化」までは 実験予定なのですが・・・・どうなることやら。

PS・・・入院まであと10日たらず 「肩&腕の腫れ」も収まらないので 覚悟はできてますが。。。
     

                                              こ わ い お  (T_T)


5月10日(日)   

↓ きみと好きなひとが 百年つづきますように・・・・・

みんなが あしたも いい日でありますように・・・実はこのあと「猫パンチ」してたけど・・・・(^.^)


5月9日(土) その2 「WINDOWS 7 RC」

・Panasonic CF-W7D WIN7 RC化終了しました。

・ファンクションキー(Fn+F1)とかで ディスプレーの明るさ変更ができない。

・DVD仮想化 「デーモンツール」が動作しない 以外は 

・いまのところ 予定通り 「VISTA」より 「快適・サクサク」状態です。

・あんまり快適なので「すこし?このままで遊んでみます」

・ベータ版より 確実によくなってます・・・・多分(^.^)

PS・・・入院は 5月25日(月)にはやまって、いきなり当日から検査
    足の大動脈から 「心臓カテーテル」(危険度 手術並なのでに承諾書あり、死亡率0.1%)実施になりました。
    ちょっと「うつ状態」なNAOKINなのでした(-_-;)


5月8日(金) その1 「WINDOWS 7 RC」

・WINDOWS 7 も 最終RC版 登場です。本番リリースまで「最後のテスト版」です。

・今回は Panasonic CF-W7(Vista SP1)で実験してみました。

・気づいた方は オタクです(^^♪ うれしいです。

・ほんとは WIN7 なんてどーでも良いんです^^;

・「天板」だけですが 黒いんです。 

・見た目は 「マイレッツ倶楽部」の「シルバーフェザーモデル・ブラック天板モデル

  なのであります。 といっても販売はしてないので  オークションで 相当高値で
  「天板」のみGETして 自分で換装してます。 今度の夏モデルW8Gに取り付け可能ですお・・・
  っていうか 見た目は W7もW8も同じです(^^♪

・もちろん VISTA での 今日現在のバックアップは取ってあります。(いつでもその時点には戻せます)

・WIN7は 前回のベータ版でも VISTAより サクサクなのは評判です。さて・・・

・互換性も今回は試したかったので 「アップグレード」でインストールしてみました。

・まだ アップグレードは時間がかかりそうなので レビュー感想は 後日・・・つまんなかったら書かないかも^^;


5月7(木)  突然ですが・・・

・5月26日(火)に 常連の? 御茶ノ水の 駿河台日大病院 に入院します(T_T)

・左腕部 が肩から指まで血流が悪くはれてるおお・・・

・とりあえず「造影検査」等しますが 最低1回は手術することになりそうです。(動静脈が癒着して逆流してる?)

・入院期間その他 手術日等 すべて 入院しないとわかりませーーーん。

・お暇な人(いるわきゃないか)AKIBAのついでに?遊びに来てくださいませ(^^♪ (面会は 毎日14時〜20時にきてね)

  でも 本当の原因は、ICDのリード線を鎖骨下の静脈に入れてるところが「狭窄」(ToT)
 
して血流が悪くて腕が腫れてるような気がするのはあまりに怖いので?ドクターには聴いてません。
  どちらにせよ 上記「動静脈シャント」は自覚症状があるので 手術しなきゃなんないのでするつもりです。えーーん。


4月11日(土) 「レッツ倶楽部」モデル」じゃないけど

        真っ黒買ってしまった「懲りない」あほです。

CF-R5 なんちゃってモデルを前回作りましたが、どーしても 「本当に黒い」やつの物欲が・・・・・

CF-R8FWJCJR」という黒レッツでは初めての市販モデルです。台数限定?ということで
 まんまとPanasonicの思い通りの筋書きで「懲りずに」めでたくご購入です(^^♪

↓ ほんもんの「黒レッツノート」なのです

やっぱ ほんもんは 違います。自己満足できますよ。

・本家「レッツ倶楽部」モデル」より「CPU」1.4→1,2Ghz 「青葉なし」「HDD」小さいですが
  5万円以上安いので「自己満足見た目重視派」いや庶民?には「限定モデル」でノックアウトでした。

・左が前回作った なんちゃってモデルの「CF-R5K」右がほんもんの「CF-R8FW」です。実はどっちも好きです。

・電池の容量がCF-R5のが大きい(9セル)ので、稼働時間は実は長いですが 黒いほうは6セルなので
 その分軽くなってます。どっちがいいかは迷いますね。

・私の使用方法「ガンガンいこうぜ」では 5時間強 と 4時間って感じです。(カタログで上は 11時間&8時間です)
 まぁ「話半分って言葉どおり」ってことでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■購入雑感■

CF-R8FWJCJR は購入時は VISTAですが 
付属のリカバリーDVDで XP にダウングレードしたときには要注意です。
リカバリー後 Windows Update にて SP3 にしても

1.iTUNEなどの映像などが「カクカク」する。
2. 無線LAN時、特に「ドラフトn」が「ぶちきれ&全くスピードがでない」

上記症状が出る場合があります。

1. Mobile Intel 945 expres チップドライバーを最新に
2. おなじく Intel WiFi Link AGN ドライバーも最新へ

上記で解決します。

XPにしたのになんで遅いの〜と悩みまくりました。
SP3 が怪しいのかもですね(^^)

まあ「なんとかと畳は、新しいほうが・・・」なのだお^_^; 

もう次は「Windows 7」プリインストールモデルまでは「新品は?!」買いません・・・多分。。。。ORT


4月7日(火)   「レッツ倶楽部」モデル」?(^^♪

・最近何もやってなくはないんですが やってることといえば こんなこと↓

・おじゃんこの ノート 捨てないでエコのために?(自己満だけど)
 CF−T4のマザーボードオークションで仕入れて取り替えたり。

■「レッツ倶楽部」モデル」■? 買わないで (^^♪ 作ったり??

・CF−R5 モデルです(^.^)  この日のために残しておいた パールブラック?のシート(原価50円)
 貼っただけですが・・・・・ 結構遠くでみれば&使ってるときは当然見えないので大丈夫です??

・シールも 「Panasonic」じゃなくて 「Panaso」しかなかったので怪しさ満点です。

「見た目はだめですが 満足度は 100%」

「かばんに入れたとき 天板にキズがつかない」 のだお(^o^)/

・ほんもんの「ブラックモデル」欲しいおおお。お徹夜になっちまったぜ・・・・・
 朝明るくなるのがはやくなって「春を感じる NAOKIN」なのでした。


3月26日(木) 生きてるおー(^.^)  「さくらがさいた」

・やっとおうちの前の桜並木の 「さくら」(ソメイヨシノ)が咲いてきました。

・朝晩は、まだ何日か温度の低い日が続くようなので今年は結構長く
 桜が観れるかもしれませんね。

・1ヶ月以上、日記更新してないと「生きてるの?」とかメールが来る 今日この頃なのでした。


 一応心臓止まってから「4度目の春」を迎えられそうです(^^)v。


 
ダイエットしないと「来年の桜」観れないかもとドクターに言われたNAOKINなのでした。やばいお^^;


2月14日(土)   リベンジ SSD (^^)v  

・昨年11月 CF-T4、CF-R3 (3.3V仕様)では動かなかった
 「TS64GSSD25-M」 っていう「Transcend」の64GBのSSD

・今回は 実は年末液晶割ってしまった ORT CF-R3に変わって
 見た目同じですが スペックアップの中古(^^♪
 Panasonic CF-R5(HDD5V))に乗り換えしました。

・SSDは いままで付いていた 東芝SS1610から 換装しました。

・今回はもともと メインボードのHDDの仕様が 標準の5V仕様なので すんなり 認識しました。

 

速さも CPU(ColeSolo 1,06GHz) なので ベンチマークも

以前は 東芝SS1610 PentiumM 1.1Ghz より若干アップしてるのかな?

・これで 持ち歩く ラップトップPC A4サイズ Panasonic CF-T4
                      B5サイズ Panasonic CF-R5

・どちらも SSDになりました これで外出先で落としても
 多分 HDD だけは 生きてる予定です。(ーー;)

 

    こうして 何事もなく 13日の金曜日と
      バレンタインデーは過ぎていったのでした (^^)v


2月2日(月)        ■ なす NAS ファイルサーバー交換■

・歯の手術の抜糸を先週の木曜日にして…夜 「出血」止まらず
 また金曜日に 縫合再手術した NAOKIN です。あーあORT

・さてここ数年 自宅のファイルサーバーは、「玄箱」(なつかしい)を使っていました。
 ・家人の分も含め数台のPCを使っていると いちいち各PCにいろんなファイルを
 いれとかなきゃなんないし、そのうちどこのPCに何のファイルがあるか
 探すときが大変です。

・サーバーと言っても たくさんの映像とか膨大なデジカメファイルが在るわけでもなく
 250GBの容量でも70%程度しか使ってませんでしたが。
 
・しかし真冬の静まり返った深夜、同じ部屋でたった1個の3,5インチHDDが回っているだけですが
 ファンもついているので 結構音が気になります。

・自宅「Web メールサーバー(ThinkPadX22)」に外付けUSB HDDつけてファイルサーバ
 兼用も考えたのですがやっぱ 外部と直のPCぶら下げでは さすがハックされたときにやばいので
 いい加減なNA OKINですが今までどおりLAN内に構築することにしました

・今回は、2.5インチ 小型 ファンレスの
 メルコ(古いなぁ(ーー;)じゃなくて バッファローの 
 「LS-WS500GL/R1 LAN接続 外付型ハードディスク DLNAサーバ機能搭載 NAS LinkStation mini
 の500GBの小さい方を購入してみました。
 価格改定でお安くなっていたのと、ヨドバシのポイントもあったので?!
 一応たったの500GBですが、私にとっては十分なのであえて安い方を選んでます。





右側の黒い小さい箱が「ファイルサーバー」なのであります


1月24日(土)   ■歯の手術■ 

・いっぱんぴーぽーの方なら 歯の注射麻酔だけでできるそうな 
  前歯茎2本の「根尖切除術」を22日(木)にしました。
  私の場合「死んでも責任とりません」っていういつもの
  「手術承諾書」も書かされます!
  
  半年以上かけて 20回ほど通常の「根幹治療」←間違いだそうです 、「根管治療」」をしたのですが
  どうしても患部から炎症が治まりませんでした。

・このままだと「抜歯」→「入れ歯」パターンしかないので 切開が必要ですが手術することにしました。

・予後うまく行けば今までどおり「2本差し歯」できるかもです。(だめな場合やっぱ 抜歯なんだですけど(>_<)

・NAOKINの場合(いろいろあるので) 通院している某大学病院の手術室で「麻酔科医師」による 静脈点滴麻酔+酸素吸入付で
 「半分いい気分??」で手術してもらいました。 手術中寝てはいないのですが なーにやってんだか よーわかんないうちに
 1時間の手術は終わります。 この麻酔やめられません?

・血液凝固率(まぁ血の固まる時間)値がワーファリンていう薬のため が2倍以上なのと
 心臓が危ない?ので 結構ドクターが安全策をとります。

・が・・・2日たった現在 出血は止まってますが 顔が「チンパンジー」状態?で腫れてます。
 何針も縫ってんですが。。抜糸もおくれそうだなぁ。。。。ORT

イケメン男は「歯が命」(^_^)v 皆様も 歯を大切に・・・抜いたらおしまいですおーーー。
 最低今月いっぱいは 静かにするように??します。


1月14日(水)  やっと風邪治ってきました(^^ゞ

・抗生物質1週間飲み続けやっと、のどの痛みも取れてきました。
 景気が悪くても、からだが悪いと、どーしようもありません(^.^)皆様もお気をつけください。

・さて 外に出られないので 家でPCいじって遊んでました。

・↓オークションで入手の Panasonic CF-T4 の2個1(にこいち)してました。

・Panasonicは、ねじも多く 結構 真剣です。ちゃんと A4に分解辞図印刷して ねじの位置も
 確認しながらの 作業になります。 

・今回は メインボード不良の CF-T5を 同じ大きさと 同じメインボードなので
 CF-T4Gのものを移植しました。結構 シビアです。やめたほうがいいお(^.^)

・とここまでは いつものことなのですが リカバリーDVDもオークションで、この日の為に用意してましたが

・ぬぬ なんか見慣れない壁紙?(^.^)

・13日から ISOファイルで「ダウンロード」できるようになたばっかりの
 日本語 「WINDOWS 7」でありませんか(^.^)

 

・がんばって デバイスマネージャー の?は1個のみまで頑張ってみましたが。「Fn」+明るさとか音の大きさとかは
 Xであります。 クルクルのスクロールもドライバが効きません。

・Pentium M 1,2GHz メモリ 1GB でも VISTAよりは完璧 サクサク状態です。 

.・Web もサクサクです。 もう VISTAのPCは買わないおーー。 WIN7 インストールマシンまでおあずけでOKな感じです。

人柱のための方のダウンロード先は

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx

このへんかな? 無料ですけど 人柱です 決して仕事とかメインマシンにインストールしないように(^.^)


1月1日(木)  ★★2009 謹賀新年★★

■■Happy New Year■■


・ことしもよろしくお願いいたします。ます(^.^)にゃん↓

↓御節料理 こんだけですが 一応正月気分(^^)

経済的には 引き続き大変な年になりそうですが

「愛」と「健康」と「笑い」で 突っ走りましょう。

よい年になりますように  m(__)m

PS・・・元旦から 昨年の風邪引きずってます^^; 外に出れないので 禁酒中但し食欲だけは・・・
    布団の中で、オークションとか「物欲」してる 懲りないNAOKINなのでした(^^)v

・「懲りないご報告は」そのうち ぼちぼちいきます。


 ■■(^^)記録■■

2005年 平成17年

9月16日(金) 秋葉原 プロントにて 心肺停止

   心肺停止 心室細動 18分

   自分では、記憶が?全く?ない

  日大駿河台病院 救急救命室へ AED数回+経皮的心肺補助装置(PCPS)でリレミト(心臓活動復活)
  その他治療、特に「脳低温療法」実施  このおかげで、ちゃんと記憶も、頭も普通の行動もできるのかも。


9月21日(水)朝「脳低温療法」終了 昼ごろから 覚醒開始とのこと

       PM3:00 藤香様を見て

      「あなたが 1番美しい」と言った。(全く、記憶はなし)

9月24日(土)志貴さん、中澤さん、代永さん 見舞いに
         (3人いたのは、わかるが、ほとんど記憶なし)

        TV番組 Qさまスペシャルをラジオを聴いて 笑う。

        この病院はおかしいので病院脱走すると言っていた。とのこと。

9月26日(月)内藤先生 2回目 夕方 来たらしい。(記憶なし)

9月28日(水) 5Fへ 2Fから5Fへ引越し(夜中、早朝自宅TE記憶なし)

9月29日(木) インターネット開通 AOL Honda Electron AH-H407P

10月1日(土)   採血   看護士 高橋 里恵 様  最高痛くない!!

10月1日(土)  9時35分トイレ、洗面所 1人でOKとのこと。

10月1日(土)  11時 心臓カテーテル検査説明 

10月1日(土)  13時 522号室引越し  

10月3日(月)  心臓カテーテル 実施

10月8日(土) 心臓バイパス 手術 および 埋め込み徐細動機 必要説明
          3箇所 バイパス必要とのこと。(バイパス実施は結果的には 2箇所)

          右冠動脈、               (右胃大網動脈(みぎい たいもうどうみゃく使用)

         左前下行枝(ぜんかこうし)2箇所 (左内胸動脈を使用と右足のグラフト(静脈)使用)

         左回旋枝(かいせんし)は手術せず。

10月11日(火)手術2回と聞いて「鬱うつ」となる。

10月11〜12日 24時間心電図 (不正脈 1日14回 異常なし)

10月12日(水)脳部CT  14日(異常なしとのこと)

          クレアチニンクリアランス2日より24時間(腎臓 やや難あり)
10月13日(木)呼吸器測定 吐いたり吸ったり、
               30分位かかる結構疲れる?かも
               測定 結果 はすべてPC 
               プリンターで印刷カルテへ 
               手術のときに、麻酔とかで
               必要とのこと。

10月14日(金)胃カメラ実施 
            (十二指腸に小さいポリープあるが 異常なしとのこと)

10月15日(土)セキが出るので 念のため 胸部X線 撮影
10月15日(土)朝の薬 ラシックス40mg 本日より なしになる。

10月17日(月)胸腹部 CT 予定(造影なし予定)

10月31日(月)心臓バイパス 手術
11月29日(火)ICD 植え込み手術
12月06日(火)ICD 再手術

12月17日 退院

 

 

心臓関係 略語 その他

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

NAOKIN生きてるわけ (心肺蘇生+AED 病院到着時 心肺停止後18分 下記治療実施)

・経皮的心肺補助装置(PCPS)

 経皮的心肺補助装置(けいひてきしんぱいほじょそうち)は、主に急性期の心肺補助に使用される人工心肺 装置である。大腿動静脈で送脱血を 行う。PCPS(pericutaneous cardiopulmonary support)と呼ばれる。PCPSは、その名のとおり注射針のように皮膚を貫いて血管に送血と脱血カニ ューレを挿入するのが特徴である。また、血液 回路も非常に単純であるため数分間で準備し装着することができ、心原性ショックの蘇生手段として 用いる場合もある。重症冠動脈疾患症例のPTCA施行時 の循環補助や、呼吸不全における呼吸補助、重症心不全症例に対して適応される。。PCPS装着の遅延により心肺機能が回復しても多臓器に影響を残すことと なる。そのため、適応基準を設けている。 [適応病態] ・体外循環離脱困難症 ・術後低心拍出量症候群(LOS)難治性不整脈を含む ・急性心筋梗塞後心源性ショック ・心筋炎による低心拍出量症候群 ・重症冠動脈  疾患症例のPTCAの施行時 ・呼吸不全に対するECMO

・IABP(大動脈内バルーンパイピング法)

心臓性ショック(急性心筋梗塞の左室不全あるいは機械的な併発症)の治療難治性の狭心症の治療
人工心肺の離脱が困難なとき
再狭窄のリスクが高い患者に、thrombolysisを行った際の付加的な治療
ハイリスクの、あるいは複雑な血管病変の患者にPTCAを行う場合
LMT病変の患者、あるいは重大な大動脈弁狭窄症を持った患者の手術待機時
IABPは最も有効な循環アシストデバイスとして、アメリカでは1年間で70,000以上のIABPが挿入されてる

・脳低温療法

脳低温療法(のうていおんりょうほう)とは、脳が障害を受けた際に脳の障害がそれ以上進行することを防止するため、体温を低く保つ治療法のことで、人為的に低体温症を引き起こさせるものである。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

上室性頻脈 
発生が心室以外の場所で起こる頻脈のこと。心房、洞結節、房室接合部などで
発生する。原因はいろいろあるが、心室性の頻脈に比べると致死的ではない
しかしながら長時間にわたると血圧低下などが起こるので止めることは重要である。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

VPC 
ventricular premature contraction
心室性期外収縮

2連発・3連発・ short run型心室期外収縮・心室頻拍

心室期外収縮が2個連続するものを2連発(ventricular couplet),

3個連続するものを3連発 (ventricular triplet)という.

心室期外収縮が3個以上連続するものを心室頻拍という.下記 VT参照

心室期外収縮が2個以上数発以内連続したものを

short run型心室期外収縮ともいう.



PVC  上記同じ
心室性期外収縮(PVC)
 
心臓は洞結節と呼ばれる部位から,規則正しく電気信号を発し,
神経を通じて,心臓の各部位を規則正しく収縮させている。
しかし,何らかの要因で,洞結節以外の場所から刺激を生じて,
正常な収縮の前に,収縮させる。健康な人でも良く見られるが,
拡張型心筋症のような基礎疾患のある場合は,話が別で,
治療の対象となる。数が多い場合と,連発性,多形性は一般に治療対象である。 
心室頻拍(VT) PVCと同じように,刺激が発生し,
それが,心臓の中を電気信号が回る(リエントリー)することで,
非常に早い脈が連続して出る。血液が身体に送られない場合は気を失う事もある。
心室細動に,移行する事もあり,危険(警告不整脈)である。
停止しない場合は,電気的除細動を行なう事もある。

VT 心室頻拍 

心室が非常に早いレート(心拍数)で動く事
レート(心拍数)が早すぎると
血液を心臓から 
送り出す事が出来なくなり、致命的な場合もある 

PT 
paroxysmal tachycardia 
[医] 発作性頻脈<症> 


PVT 
paroxysmal ventricular tachycardia 
発作性心室性頻脈

PSVT 
paroxysmal supraventrical vascular encephalopathy  
発作性上室性頻拍 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

Vf 心室細動 

VTを停止させないとVFになる場合が有る。
VFは心臓の動きが止まっていると同じ事なので
、血液が送り出せなくなり、致命的である
この様な場合心臓に電気ショックを与えて元に戻す事を行う。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


Af atrial fibrillation 心房細動 
AF atrial flutter 心房粗動 
AFL atrial flutter 心房粗動 


Paf 
paroxysmal atrial fibrillation 
発作性心房細動 

PAT 
paroxysmal atrial tachycardia 
発作性心房性頻脈(頻拍)

//////////////////////////////////////////


AAI 
atrium atrium inhibit pacing  
心房抑制型心房ペーシング  
心臓ペーシング様式の一つ 循環器内科 



CABG
Coronary=冠動脈、Arterial=動脈、Bypass Grafting=バイパス手術)
と呼ばれています。

off-pump CABG (ONBEAT?)
(オフポンプ)といいます。Pump(ポンプ)とは人工心肺装置のことで、
off=「使わずに行う」との意味です。
前者(人工心肺法)はオーソドックスな方法で、日本での歴史も30年以上あります。
後者は90年代後半から急速に普及した方法


ICD 植え込み型除細動器 

致死的心室性不整脈(VT,Vf)が発生する患者に対して
植え込む装置、不整脈が発生すると自動的に電気ショックを出す 
  
PTCA  
狭心症の患者に対してPTCAバルーンカテーテルを冠動脈に挿入し
狭くなっている冠動脈を広げる治療
percutaneous transluminal coronary angioplasty 


t-PA 
組織プラスミノーゲンアクチベーターの略
急性心筋梗塞(AMI)の治療に使用される薬剤で血栓を溶かす効果を持ち
静注投与できる。AMI発症後6時間以内の投与が原則
私はPTCAとt−PAどちらか選択しろといわれたらPTCAかな


心胸比(CTR)
心臓の大きさを示す数字である。
胸部レントゲンで,胸郭に対する心臓の幅をいう。 


Aライン 
arterial blood pressure line  
動脈圧ライン