NAOKINの懲りない独り言

1999/3月

98/2月の独り言  98/3月の独り言  98/4月の独り言 98/5月の独り言 98/6月の独り言 98/7月の独り言

     98/8月の独り言 98/9月の独り言 98/10月の独り言 98/11月の独り言 98/12月の独り言 99/1月の独り言

99/2月の独り言

  NAOKIN HOME へ戻る

 


3月30日(火)  あやや、もうすぐ4月じゃないですか・・・・

・たたけば直った?、ルータの調子は「いまいち」ですが(時々電話が通じない(~_~;))、貧乏極地なので、完全に壊れるまでは、買い替えはシマセン(^_^)

・やっとこ、引越しの、後遺症も直ってきました。4月からは、テレホも復活しますので、少しはCPに、触る予定です?引っ越してから1週間たちましたが、CPに触ったのは、合計1時間位かも知れません(~_~;)。


3月26日(金)  精密機械は「たたけば直る?」

・色々あった(事情があって、お話できない?・・)のですが、ルーター動いてます。得意の(~_~メ)「たたくと直った。」というのが嘘のような本当の話です。 リセットも何度もしてみましたが、「今までより、調子いいんじゃない。」って感じです。うーーんいつもながら、PCの世界は、奥が深い(~_~;)でーす。  ちなみに、NAOKINは、過去「たたいて」、音源ボード、マザーボード等が、お亡くなりになってます。

注・・・・パソコン、及び周辺機器は、精密機械です。動かないからといって「たたく」のは、自己責任でおこなってください←当たり前だって(~_~;)


3月25日(木)  引っ越しましたが・・・(T_T)

・ルーターが、どう言う訳か、家人のアナログ回線を引いたとたん、おかしくなって不通状態に!?。一応私は触ってないので、NTTの工事した会社経由で修理?となりました。替わりに置いていったTAは、アナログしか使えない代物です(T_T)。仕方なくTP君の、288モデムのみ通信可能となってる状態です。修理は、最低2週間くらいかかるでしょうし・・・ルーターがないと、LANもできまへーーん。 しかたなく、先日つけた、カードアダプタのコンパクトフラッシュ経由でTPとメイン機のデータ交換してます。 最悪(T_T)とほほ

・まー、テレホも、まだできないし、いいか(~_~メ)←いいわけ


3月24日(水)    とりあえず、引っ越しました§^。^§ 

・足掛け?2日の引越しもなんとか、寝るところは確保できました。(現在AM3時37分!) B氏並びにB氏の奥様には、大変お世話になりましたm(__)m。ミッキー&あーちゃん共々、お礼申し上げます(^_^)。 もう寝ます。


3月22日(月)  SOS!!NAOKIN、ぎっくり腰で死す(>_<)?

・明日、引越しというのに、「腰」がフリーズ?しました。寝ても、座ってても、立ってても「イターイ」状態です。こんなことで、引越しは、できるのでしょうか? 夕方の時間指定なしって言う、激安「引越しのサカイ」との「相性?」が、不安です。←貧乏(~_~メ)  なんたって、契約は「23日、午後11時59分までには、終わります・・・」っていうことなんだけど・・・・・。

・内臓スカジー接続の、PCカードリーダー(もちろんバルク品、アダプタでコンパクトフラシュもOK)を、メイン機に付けました。これで、デジカメの写真ファイルも、ばっちし簡単移動、OKです(^。^)。(今までは、LAN&NOTE PC経由) スカジー接続なので、IRQも使用しませんし、転送速度もHDD並ですので、快適快適です!  「うっ、又腰が・・・」それでは今日は、この辺で・・・・・m(__)m。


3月18日(木)

・「懲りない独り言」も、お休みの予定ですなんて、書いておきながら・・・・・(~_~メ)

 http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/ の TIRTANIUM 1.2  のランキングに15位で、NAOKIN PCが載りました(~_~メ)。まぁ、こんなもんでしょうか。

NVIDIA、3Dチップ「RIVA TNT2」発表  のようです。


3月17日(水)  

・3月24日(水)ごろまで?引越しの為、「懲りない独り言」も、お休みの予定ですm(__)m。

・パソコンは、引越し先に、持っていったけど、まだセットしてませーーーん。(~_~メ)。 


3月15日(月)    

・今日は、午後から、パソコンの引越しの予定であります。無理やり友人のT氏に、車で来てもらうことになったので突然今日となったわけであります(~_~;)。引越し先の電話が開通するのは、19日(金)なので、それまで、インターネット等は、あんまりできないですねぇ・・・開通しても、テレホが、4月1日からだし・・・・。まぁ、ルーターは、まだ置いときますので、ThikPad君で、アクセスはできますが、なにせ、クラッシックPentium133Mhzですので・・・

・なーんか、体調が、いまいちで、なに書いてるんだろう・・・・(~_~メ)のNAOKINなのでした。


3月13日(土)  引越しまで、あと10日。

・なんや、かんやと、引越しの準備を、はじめていますので、忙しい?でも結構楽しんでます。今日(13日)も、AMは、電気(デフォルト20A→40A)の工事、ガス開通?(風呂も、今日から入れるぞーーー(~_~;)。)で、引越し先にいます。ISDNの引越しは、19日に決定しましたが、電話局が変わるため、テレホは、4月1日からじゃないと、ダメだそうです、とほほ。  おっと、明日は(14日)は、エアコン(2台)の、工事もあります。結構忙しい??。

Bio 100% の名作(^。^)SuperDepth WINDOWS版が、ベータ版ですが、とうとう公開されました。NECの98版で、NAOKINは、懲りずにやってました。ダウンロードはこちらから→ http://bio.and.or.jp/  FREE SOFTなのに、Version Upが、自動でインターネットからできたりします。さすが、Bioって感じですね。やったことのある人だったら、絶対はまりまっせ(~_~メ)。


3月11日(木)

・Voodoo3が、4月の頭くらいに、発売になるとか・・・いう、噂がありますね(VooDoo2で泣いたので、買いませんが・・)

TIRTANIUM 1.2      5.5MB の結果、いじりまくって結構良い数値が出ました(~_~メ)。メモリクロック125&CoreCloock115にて、測定です。44.6fpsまで、いきました(自己満)、棒PAGEに、思わず投稿してしまいました。(まー30位くらいですが・・・・・)FRなんかより、ベンチの時間が短く、すぐ終わるので?結構何回もやっちゃいました。  お暇なときに、貴方もいかが?


3月10日(水)

「懲りない掲示板」の表示&過去ログ数の設定を換えました。・・・何回、cgiのファイルをサーバーからダウンロードしても、だめなんで諦めようか・・・と、思いましたが、「あっとアスキーモードじゃなきゃXじゃないか」、と思い出して、OK(^。^)。  そして書き換えて、FTPしました・・「おっと、パーミッションも755にしないと。」・・・私の使っているFTPソフトでもパーミッションの変更ができるのですが、どう言うわけか、加入している、ISNETは「TELNET」じゃないと、変更ができません(~_~メ)。・・・コマンドは、chomd ?いや chmod だ、なーんて、すっかりUNIXコマンドなんて、忘れているNAOKINなのでした、とほほ(T_T)。

TIRTANIUM 1.2      5.5MB なーんていう 、3DのベンチマークSOFTも、はやってるみたいです。800*600の16bitで、計測するのが、流行らしいです。ちなみに、NAOKIN環境?では、32.80fpsでした。暇つぶしに、貴方もいかが??


3月9日(火)

・外は、雨・・・・「菜種梅雨」って言うんですよね。ちょっと寒いのは、春の前の冬の最後の頑張りみたいな感じです。静かな、夜が過ぎていきます・・・  

・こんな夜は・・・新しくなったらしい?3DMark99MAX(約18MB!!) をダウンロード中・・・・←懲りない暇人(~_~メ)。


3月8日(月)   

・PENVは、一応12時間、600Mhzで、動いてます。1日使ってみての、コメントも追加しました。

・AsusP2BのBiosによるFSB、倍率設定が、できる改造ですが、やはり、FSBについては、50、66、75、83、100、103Mhzだけのようです。うーーん、一応この改造もやっておいたのですが、いまのところ、使う機会がないです(T_T)。


3月7日(日)PART2    PENV 発進!600Mhz達成?

↑なにも、いうことはございません。>^_^<>^_^<>^_^<  マザーボード、P2B Ver1.10改 Vcore 2.2V VIO 3.6V、120*5=600Mhzで、動いているような感じです?2次キャシュも、ついてきてます。CPU温度は、センサーをCPUダイと、ヒートシンクの間に入れて、室温20℃で、28℃、π104万桁などの終了時で、38℃位です。DVDVIDEO等高負荷連続時は50℃近くまでいきますのではたしてこのまま高負荷連続稼動については??。とりあえず、この春までは、このまま動いていてほしいですね(甘いか(~_~;))。(デフォルト2.0Vは、115*5=575Mhzまででした。)

・一応、■PENTIUM Vで600Mhz?■ということで、簡単な記事を書きました。興味のある方はどーぞ。

・貴方も、後先考えずに(~_~;)!600Mhzの世界へ一緒に「懲りずに」いきましょう!体感速度もバッチGOODです。でも「FANは、やっぱり換えないと・・・だめでしょうなぁ・・・・」

PS・・・P2B 改造して、ほんと良かった>^_^<。あとは、このまま動いていただける様に?「懲りない神様」に祈るばかりです。


3月7日(日)PART1  起床5:50(゚.゚) 

・2日続きの「夜の外出??」で、まだ「PEN V」は、箱を開けてません。(^。^)。まだ眠い・・・・・・2度寝しよ・・・根性なしのNAOKINです(~_~メ)。


3月6日(土)

・昨日、夕方、B氏と秋葉巡回。棒PCショップ、U店・・・に行くと、お店の棒氏イワク、「B氏のHDDとNAOKINのPENV取ってある」とのこと、(どーも、B氏が、勝手に(?)先に、TELしといたみたいです>^_^<。

・しょうがないので(←ウソ)、全財産をはたき、予定どおり?、PENV500購入。(店頭価格より、4K円まけてくれたのは、B氏のおかげ・・m(__)m。)

・その後、事前に約束もしてないのに(どうして秋葉だと集まっちゃうんでしょうか(~_~メ)。)、懲りない隊男子隊員が、全員集合、臨時総会開催(単なる、OFF飲み会とも言うらしい。)。P氏を全員一致で、「懲りない隊」隊員として正式に承認(^。^)。・・・その後痛飲・・・・・

PS・・・ちゃんと?お約束どおり「PENVの箱」は、まだ神棚に飾って??開けてませんよーー。・・・しかし、今月食べていけるんだろうか(~_~メ)?・・・・


3月5日(金) PART2 「修行の甲斐あり」(^。^)

・なんとか、P2B(Vev1.1)の、Vcore電圧改造は、できるようになったようです。多数の方から、やり方の、ご援助のMai等を、頂き有難うございました。

・とりあえず、手抜きですが、その模様は、こちらから。

・・・・とにかく、疲れたーーーー>^_^<>^_^<>^_^<でも、うれしーーー!!!!・・・・・・


3月5日(金) PART1  起床AM4:00 「早起きしても・・・・・・(~_~メ)」

ジャンクマザーボードを使っての、「精密?はんだ修行」を、しています。マザーボード上の、チップ抵抗を外す、テクニックについては、「なんとかなるかもしれない?」ところまで、いきました(^。^)。

・しかし、どうしても、半田で埋まった、「穴」から、半田を、除去することが、できません。 はんだ吸い取り機(手動、1700円)等や、半田吸い取り線などは、「私が、へた」なのか、全く役に立たない感じです(-_-メ)。

・上記、「穴」に、ついては、ジャンクMBには、同じようなパターンがなくて、練習ができず、本物(^。^)のP2Bを、使ってやってますが、どうしてもできません。後でジャンパーピンを刺したいので、ドリル等の「力技(~_~メ)」では、あけられません。

・今のところ、上記が、解決するまでは、MB改造は、「おあずけ?」状態です。どなたか、「教えてくださいーーーー」

・「早起き」しても、修行は、まっとうできないNAOKINなのでありました・・・とほほ(+_+)。


3月4日(木)  起床AM5:00 「修行は早起きから?」

・MB関係追加情報・・・BX6-R2(BH6じゃないっす)の日本代理店発売のものが、来週くらいには、秋葉あたりに、並びそうです。

・上記は、FSBの設定種類が、今までより多くなるとのこと。詳しくは、ワカラズです(^_^;)(まぁ、103Mhz、112Mhz、124Mhz、133Mhzの他に設定が増えるってことですね。)、CORE電圧UP等の設定は、今まで通りとのこと。

・3月3日に、突然?B氏と秋葉へ・・・購入品リスト・・・半田ごて(セラミック15W、ちょっと気張って?2600円)、0.3mm半田(なんと1600円もする)、半田吸い取り機(手動だけど、なななんと、1700円)、プリント基盤用フラックスソルダーアシスト(←商品名?、ICの足を上げたりする奴(~_~メ)、6本セット、1300円)、ヘッドルーペ(可変倍率可、2.3倍、3.7倍、4.8倍、5800円!!)、半田吸い取り線、ジャンパーポスト(1列40ピン、120円*4ヶ)、そして、極めつけは500円のジャンクマザーボード(メーカー不詳のSOKET5、もちろん動きません(^.^))・・こんなモノ購入して、NAOKINはいったい、どこに行っちゃうんでしょうか?

・実は、精密半田作業?の練習をしようと思ってます。以前NOTE PC(ThinkPad535)の、メモリソケット増設(デフォルト最高40M,が72MBまで搭載可能になるはずだった(^_^;)。)に、わざわざ、USAから、IBMにしか卸してないないモレックス社のSOKETを問屋さんに、輸入してもらい(1っこしか必要なかったけど最低10個単位じゃないと取り寄せできない。)チャレンジして、失敗したことがあります。この時は、一瞬起動不可、なんとかソケットをはずしてことなきを得ましたが、結局増設は、できませんでした。

・今回は、MBを壊すのは簡単そうなので(・_・)?、まぁ自分がどの程度まで、できるようになるか、ジャンクマザーで、「懲りずに修行してみよう。」という魂胆です(^.^)。まだ工具を眺めて楽しんでる状態ですが(~o~)・・・さてさて、どうなることやら自分でもわかりません。

PS・・・冷静に考えると、工具代だけで、新しいMBが、購入できたような気もしますが・・・・修行できた?、あかつきには、自分へのご褒美としてPEN V・・・おっと今日はここまで・・(^○^)。MB改造達人への道はケワシイ!??。某プリント基板会社のバイト修行で、コケタ?NAOKINに「明日は、あるのか?」(^_^;)。「修行するぞ、修行するぞ・・・・」、自称中年フリーター(別名:失業者とか?)のNAOKINなのでした。


3月3日(水)  ちまたじゃ「ひな祭り」って言うらしい(~_~メ)。

・二度寝で、起床PM11:00(2日)(~_~メ)。「懲りない隊」S氏の依頼で、MSのMB MS-6163(Slot1) の情報を今までWEB上で調査(AM5時(@_@)。

・上記、現状では、「改造」なしに、とことん、いじれて、楽しめ?満足??できる、MBなんて、「あーりません。」ってえのが、NAOKINの感想です。まーだんだん、「懲りない」ことを、極めてくると、市販品じゃ満足できなくなってきて「PC廃人状態(^.^)」に、なりつつあるってことでしょうかねぇ?  P2B REV1.1 のMBをいじるのが、他の部品との相性もよさそうなので、お勧めです!!。(要するに人柱で、誰か先にやって欲しいってことです(~o~)。)  

PS・・TO SHIMIKEI氏・・・壊しても良いなら、「ジャンパピン」代だけで、いつでもP2B(REV1.1)の改造承ります(^_^;)

       うーーん、前のP2Bで、できる(やってないけど)BIOS上から、FSBと倍率を変えるのも、できるんだろうか?(これは、1箇所の改造&3本のジャンパピンを立てるっていう、なーんかできそうなやつなんだけど・・・(^_^;)。)なお蛇足ながら、Vcoreは、改造してもBIOS上から変更は、できません。(念の為。)


3月2日(火)  どっちでも?DVD VIDEO!(^.^)

・待ちに待った(ほんとは、3ヶ月も待たされたあげく、クレーム電話で、一発なとこが笑っちゃいますが・・・)、DVD RAM対応(スカジー接続のDVDROMもOK!)のSOFTが、来ました。NOVACは、SOFT DVD(これSOFTの名前です。)による、対応は無理と見限ったようです。かわりに届いたのが、POWER DVD って言うSOFTです。この子は、おりこうで、松下第二世代のATAPI DVDROMでも、スカジーのDVDROMでも、そしてDVDRAMでも、DVD VIDEOが見れます。相性の多いSOFTによる、DVD VIDEOソフトの世界にも、「救世主現る」ってことでしょうか?

・さっそく、Celeron 473Mhzで稼動中のマシンで、テストです。「いままでの3か月は、一体なんだったんだろう。」ってな、ことを言いたい位、何事もなく、DVD RAMで、DVD VIDEOが、見れるようになりました(^○^)。解決する時って、こんなもんですね。生活困窮の為「DVD RAMも売っちゃおうかなー」なんて一時思いましたが、PC業界にしては、珍しく「我慢して、良かった。」部類ですなぁ(~_~;)。

・上記マシンは、SPECTRA3200(RIVA TNT)を載せていますが、やはり、ハード?で対応の、RAGE PROには、画質、スピードで、やや負けています。3Dベンチでは、とほほのRAGE PROですが、ゲームやらなきゃまだまだ使えます(~_~メ)。RAGE128が、気になりますです(*_*)。

・MicroATX機(Celeron450Mhz稼動、RAGE PRO 8MB)には、今まで使っていた「Cinemaster」と「Power DVD」両方インストールしました。画質は、甲乙つけがたいっていうか、好みでしょう(^.^)。操作性のわかりやすさと機能(ドルビーサラウンド&なんとDVD VIDEOの静止画キャプチャーができたりします)で、やっぱ、新しいせいか、POWER DVDの勝ち?かな、といった感じです。

PS・・・キーボードに、水をかけてしまって、結局全部キーをはずして、修理すること約3時間!「とほほ」な、NAOKINなのでした。でも根性で修理しました。いまいち、スペースキーの感触が元に戻らないけど(~_~メ)我慢しちゃいます。 キーボードのキーって「こんなにたくさんあるんだ。」と、つくづく思ったりしました。


3月1日(月)  もう、春はそこまで・・・・

・ぼーっと?そとを歩いていたら(ひとの家の庭だけど^_^。)、梅の花が、咲いてたりします。まだまだ寒い日が続きますが、今年も「懲りずに」、いや順調に、春はそこまできているようです!

■AsusS370でCORE電圧UP■、で紹介した、(当初は2.4Vでないとやや不安定)Celeron300Aは、2.3Vで、105*4,5=473Mhzで、安定動作(FR ループ、π 1677万桁等)してきました、負荷をかけたときのCPU付近の温度変化を見ると、SANYO 6cmファンは、効いているようですが、ヒートシンクをもう少し大きいものを付ければ、急激なCPU温度上昇の時に安心圏内なのではないかと勝手に思ってます。それにこれから室温も上昇しますしね(^○^)。 (寒いうちなら、110*4.5=495mHZ 不安定動作(~_~メ)位はいくかも??)

・春が来れば、夏も来る??OVER クロッカーな、貴方のPCもそろそろ又衣替えのご準備を(まだ早いって?(^。^))