NAOKINの懲りない独り言

1999/5月

98/2月の独り言  98/3月の独り言  98/4月の独り言 98/5月の独り言 98/6月の独り言 98/7月の独り言

     98/8月の独り言 98/9月の独り言 98/10月の独り言 98/11月の独り言 98/12月の独り言 99/1月の独り言

99/2月の独り言 99/3月の独り言  99/4月の独り言

  NAOKIN HOME へ戻る

 


5月30、31日(月)

人生反省中(-_-メ)、Mail、電話等ご迷惑おかけしましたm(__)m。

・「線路で・・・・したり」 「幡ケ谷の路上で寝たり」もうしません(-_-メ)。(不信に思った家人よりPHSで、救出されたNAOKINなのでした。)


5月29日(土) 飯山A702H 17 レビュー

・本心は、実は期待は、していなかった、CRTなのでありますが。まぁEIZOのE55Dが「約1年使用」と言うのを、差し引いても、はっきり言って「新しいまったいら、ダイアモンドトロん管」の勝ちでありました(~_~メ)。 飯山買って、正解という結論です。画質もVGAは、RAGEを使っているのですが、特有の、落ち着いた感じが出ていて、よい感じです。平らだと、多少画面が大きいような、錯覚にも陥ります。(対角線上を計ったら同じでしたが(~_~メ)) 

平らな感じは、当初は、逆に「へこんで」見えたりしますが、実は、今まで「多少、でっぱっていた」のを、平らだと思っていた「錯覚」であったことが、わかります。  しかし、メインのマシンには、EIZOの純正の切り替え機(高いけど、すごい便利もん)が付いているので、どう使うか困ってます。(まぁ一応、切り替えだけなら、飯山A702H 17 でも、できるんですが・・   

・結局、新しいテーブル(キッチンンテーブル2人用?)を購入して、ディスプレーを設置することにしました。

PS・・・英語キーボードは、タッチタイピングできない、私には非常に使いやすいのですが、日本語入力のときに、” 「 ”とか” 」” の位置が書いてないので(位置も多少違ったりします。)、多少慣れないといけないようです(~_~メ)。


5月28日(金) ひさびさ?「秋葉巡回」

・昨日は、頭のリハビリ?をかねて「一人で秋葉に行ってきました」。購入品は下記。

  1. 「英語キーボード」(1980円)…前から欲しかったんだけど、安いのが最近秋葉でなかったです。(ZOAにて購入)それなりですハイ(^.^)。                                                      
  2. :新品開封保証なし(~_~メ)の「IDE、リムーバブルケース、子機?1個つき」で、なーんと1905円!これで、サブ機のMicroATX機は、あるときは「DVD VIDEO」鑑賞マシン(WIN98) 又ある時は、勉強用「WIN NT Server マシン」が、リムーバブルでOKとナリマシタ(HDDは1コ借り物だったりしますが(~_~メ)。)                                                                                
  3. :そして、今回の本命は(・o・)「シャープの液晶ディスプレー」と言いたいところですが、買えるわけないので(~_~メ)、「飯山A702H 17インチ ナチュラルフラットダイヤモンドトロン 「まったいら画面」です。   一応、発売直後(4月)で、ダイアモンドトロン管のフラットで、安いので人気商品のようです。LAOXで、現品を確認?して、(ちなみにLAOXでは、入荷は6月8日以降とのこと、同店の販売価格はなーんと、定価です。)、まぁ、超人気商品以外は探せばあるのが、秋葉の秋葉的たるゆえんですので(^.^)探せばあるわけで、当然現品のある、某店にて、40700円にて、購入しました。本日中には、宅急便で、届く予定です。 BNCコネクタ、D-SUBミニ15ピンコネクタ両方付いていて、この価格は、現時点では、リーズナブルでは、ないでしょうか。しかし、「飯山」使うのは初めてなので、ちと不安も???使用報告に付いては、後日・・・。

・これで、EIZOのE55Dと17インチ2台で、3台のディスクトップPCでの、ネットワークの「お勉強?」環境は、ハード的にはばっちり?? 整ったのですが、実は「置くところを深く考えて、なかったり。」するところが、懲りてません(~_~メ)。 あぁ、液晶なら、置けるんですけど(~_~メ)・・・・・。


5月27日(木)

・都合により?32時間寝なかったあと、爆睡状態で、9時間寝て、起きましたが…まだ眠いぞ@NAOKIN です(~_~メ)。(AM:5:30)

・どうも、ダイアルアップルーター(SOHO128)が、壊れた際、アナログの電話にも、被害がいったようで、電話の子機も3台とも使用できない状態です。まぁ、電話も某B氏から、FREE?で頂いた物ですし、2DKに、子機3台あってもある意味じゃ、電話がかかってくると「そこら中で4台の電話が鳴ってた」わけで、親機だけでも、「特に不便を感じない」ところが、妙に可笑しかったりします(^.^)。 

そう言えば、昭和30年代〜40年代の家庭では、「玄関」とか「居間」「応接間(死語?)」に、黒い電話が、これ見よがしに「でーん」とカバーとかしてあった記憶があります。(年バレバレ)  でも、「寝ながら、電話できない(~_~メ)」ので、やっぱ子機は1台必要かも??  でも、新規購入は、考えてません!?

・新しく、(って言うか、仕方なく)購入?の、ダイアルアップルーターは、同じく?「SOHO128のSL11」で、まだ、マニュアルも読んでませんが、なんとなく、インターネットも電話も使えてます。最近のルーターは、とりあえず、ISPのTELとパスワード入れれば、インターネットも、電話も使えます(・o・)。

PS・・・「自作PC売ります」のCeleron333機は、めでたく「売り切れ完売御礼」です。Tさん、どうもありがとうございましたm(__)m。


5月26日(水)    ただものではないぞ「NT Server」のインストール(~_~;)&ネットワーク化(~_~;)

・今日は、「完全徹夜」に、なりそうです(~_~;)。NT Serverにした、Celeron333機に、NICカードを認識させるのに「4時間!!」

・なーんと、マニュアル(日本語(^.^))のとおりでは、「入ったように見えてますが」実際は、機能しませんでした。悩むこと4時間、結局インストール時に、「検索」させて、なんと、そこで認識される「互換カード」のドライバを入れてやっと、認識、稼動状態になりました。(NT4.0 ワークステーションでは、マニュアルどおりでFDに入っているNT用のドライバで、OKなところが、なーんとも、悩ませてくれました(~_~;))

・そして、DOMAIN(NT4.0やWIN9Xでは、ワークグループ)が違うNTサーバーどうしをクロスケーブルでつないで、ネットワーク化させるのに、2時間かかりました。

・結局、ルーターとハブを使用しないで、クロスケーブルで、ネットワーク同士(今回は、2台のPC SERVERで、2つのドメインをネットワーク化するということなんですが。)を繋ぐには、ねっとびゅー(い)のプロコトル以外はできないと言う結論に達しました。(ホンとはTCP/IPでもできるかもしれませんが、多分最低限、ルーター&ハブがないと、TCP/IPでは、理論的に、無理なのでは…と言うのが現在の私の考えです(~_~メ)。)

・なーに言ってんだか、自分でも頭が「ウニ・ウニ」してきたので、今日はここまで・・・・あーあ、ネットワークは「奥が深い」(~_~;)

・PS…上記理解するのに、多大なる情報を「BUNBUN♂」氏から、教えていただきました。自分一人では、TCP/IPではまってにっちもさっちも行かない状態でした本当に!m(__)m感謝してます。

・PSのPS・・・ルーターが、とうとう壊れました。これって壊れると電話もできないので、仕方なく新しいルーターを入れました。とほほ・・・(新品初めて(~_~;)。)しかし、今のルーターって、結局「ルーター&ハブ&DHCPサーバー」っていう、3っつの役目もしてることが、今更ながらわかったNAOKINなのでした。はっきり言って「スゴイ機能」だと思います、はい。でも、もう「首が、回らない」状態に、陥っってます。(~_~メ)。


5月24日(月)

・DualCeleron機も、「売ります」に、しました。セットなら、多少の値引きありです(^。^)。VCORE2.2Vなら、450Mhz稼動もしてますが、動作保証はしません(~_~メ)。


5月23日(日)

・何故か?精神的疲れがとれない、NAOKIN@42歳♂です。1週間以上も(~_~メ)秋葉に行ってないのが原因かしら??お金もないけど、「物欲」も沸いてこない。うーーん「こりゃ、重症かも」


5月20日(木)

■   懲りないマニアックな一品?■   に「秋葉名物?おでん缶」を追加。


5月19日(水) 突然ですが(・o・) NAOKIN特製 「自作PC売ります!」

・久々、と言っても、2ヶ月ぶりくらいかな?、「懲りない隊」協賛の「自作PC」売りますコーナーです。初の、ディスプレー付き(15インチ)での発売であります(^.^)。もちろん、CRTなしでも売っちゃいますが・・・。

・今回は、激安 Celeron333マシンと、PENU400マシンを選べると言う、どっかのショップブランドみたい?に、とりあえず、他の個人売買の掲示板には、掲載しないで、NAOKIN HOME PAGE ご来場 の みなさん&お知り合いのかた限定で、1週間様子を見ますので、お気軽に、メールなり、お電話くださいませ。 値段は引けませんが、黒いマウス?、とか、なぞのOS??とか、位ならおまけもあるかも(^.^)。もちろん、いつもの様に、見てもらって気に入らなかったら「買わない」もありでーす。 ぱそこん、リサイクルにご協力を・・・  詳細内容、写真等はこちらからどーぞ。   ついでに、「Dual Celeron NTで、リテールFANで450Mhz稼動(300A、2.2V)」も「どうしても」って方は、マザー・テクラムP6B40D-A5&CPU2ヶ&370下駄2ヶ(MS6905電圧変可)で42000円でどーだ!?(~_~メ)一応どっちの300Aも単体なら、P2Bで2.0Vで450Mhzは稼動試験すみ(但しCPUは鏡面加工してあります。)

・なーんて、こと↑をやってると、1日が終わってしまう・・・あぁぁぁぁ。勉強しなきゃいかんのに(~_~メ)。


5月18日(火) 懲りずに…

・気温の上昇で、やや弱気?に、PEN!!! 500を、P2Bでのノーマル電圧(2.0V、3.4V)で560Mhzで何日か、動かしてましたが、なーんとなく不満?なので、ノーマル電圧で、575Mhzに変更しました。(600Mhzは、2.2V、3.7Vじゃないとやはり、上がりませんので)ちなみに、Superπ104万桁は、3分37秒でした。(600Mhzは、3分30秒)

・静かな?リテールFANなので、この辺が、「騒音と、クロックの妥協点」といったところでしょうか…誰かが言ってたように、プラス15Mhzの満足はあります。ノーマル電圧でPEN!!!550は、どのくらい、行くんでしょうかねぇ(安定動作ですよ(~_~;)。)?Bさん。

・とか、やってないで、NT Serverの勉強もしなきゃいかんのです。うーーん、各ドメイン間の信頼関係が・・・とか。でも眠いので明日にしよう(~_~;)。 PCのハードいじりなら、眠気も覚めるのは、なぜ??←「懲りない隊」だからです。本当は、Dualマシンの、WIN NTでの、ベンチマークを、シングルCPUとDualでのベンチの差、とかも色々試して「自己満」に、ひたりたいんだけど・・・いかん、いかん、本当にもう寝ます!(^.^)!。


5月17日(月) 

・4月15日〜5月14日までの、インターネット接続時間は、132時間!でした。(テレホ以外は、その内約30分程度) 1日平均でも5時間以上WEBしている、計算になります。 われながら、とほほのような気が・・・・。


5月16日(日) 夢の、マルチOS機誕生?

・(土)は、PENV550Mhzも、めでたく導入(・o・) のB氏訪問、「クロックアップは、バックアップとってからにしましょうね(^.^)。」(550は、買えないNAOKIN)

kirikae.jpg (6348 バイト)Winux という?怪しげなIDE HDD切り替え機(一応富士通製品、5インチベイ内臓型)をCeleronDUAL機に導入しました。B氏から借りたm(__)m、WED22100も含め3台のHDDを切り替えて使えます。まぁ「抜き差ししない、リムーバブルHDD」と言ったところでしょうか。HDD1番には、WIN NT Server、HDD2番には、WIN98、をインストールしました。HDD3番には、チャレンジ?PC UNIX系を導入の予定です。前面のスイッチで切り替えますので、どのOSがコケテモ(~_~メ)他の2台のOSは無事という事になります(^.^)!←当たり前か(~_~メ)。やっぱぁー、OSごとにHDDが違うのは、安心です?XXマジック、とかのOSマルチブートできるソフトも、一見便利そうですが、壊れるとすべて、おじゃん?の可能性大なので、「懲りない星人」は、手を出しません?(NTとLinuxのマルチブートでさえ、壊してしまったNAOKINです。)

・どうも最近、NTと WIN98 が、ごっちゃになって、どっち動かしてんだかわかんなくなることがあります。とほほ、老化現象か?・・ ひとつ、勉強したこと「NTFSフォーマットのNT と PC UNIX は、共存できない(かも?)。」、どうも、Unixのローダーが、FATじゃないと、認識しません。しかたなく、Fdisk /mbr で、なんとか、NTは起動できるようになりましたが、UNIXは、没とあいなりました・・・(~_~メ) WINDOWS系のOSとPC UNIX系のマルチブートは、HDDのマスターブートレコードも書き換えちゃうので「ご注意!!!」 UNIXだけ、FDブートさせれば、いけそうな気がしますが「やり方が、わかりません」ので、上記 マルチHDDブートシステムにて、再度挑戦予定です(は、未定ですが…)。


5月15日(土)   

・昨日は、病院がえり、武蔵小金井のT氏宅訪問。帰宅11時30分。「人生の先輩には、色々含蓄のある、お言葉が多い。」と感じる。ちゃらちゃしてる、自分が、恥ずかしかったです。 

PS…どうもご馳走様でした(^.^)。  うーーん、最近PCの話題が少ないような・・・・(~_~;)。 


5月14日(金)

・私用&体調不良(急性胃炎、風邪)のため、静養中(~_~メ) PCも2日間触ってませんでした。日頃の不摂生と、わかってはいますが、…

・この間、Mail、TEL等下さったかた、申し訳ありません・・・。


5月10日(月) PC UNIXの道は、遠い?(-_-メ)

・3日間ほど、UNIX関係の、本を読んでますが、どうもわからないことを、調べると、またわからないことが出てくるといった、按配です。じっくりいくしかないですね(~_~メ)。

・ということで、HPの更新とかは、ぜーんぜん、やるきーが沸いてきません(^.^)。一応、メイン機(PENV500)、サブ機(Celeron)はWIN98、DualCeleron機(450Mhz稼動中)に、WIN NT Serever&Vine Linux のDUALブート、という構成になってます。Dual機は、15インチのモニターなので、ちょっと辛いです、NT稼動時は、1024ですが、フォントを大きくしたりして、誤魔化してます(~_~メ)。

・PS…やっぱー、何やかんやいっても、「個人ユースでは、WIN98は、便利だー!」とつくづく思ったのでした。(いろいろ遊べるし!?)・クリエイティブ SAVAGE4 リテール AGP SDRAM32M 14900円?位で秋葉に「いつに間にか登場しているようです(買えないけど(~_~メ)。)


5月9日(日)

・何の因果か、右目が腫れて、目をあけていられません(-_-メ)。片目だと、本も長く読んでられません。困った(T_T)。


5月7日(金)

・某雑誌に、PC UNIXの中の Vine Linux1.0 という、日本語環境でインストールできるものが、付録でついていたので(要するにタダってこと(^.^)。)1日かけて、試してみました。GUIのXWINDOWが、立ち上がるまで、5時間くらいかかりましたが・・・その先何をしたらいいのかが??? またしても、頭が「うに」状態であります(~_~メ)。

・UNIXって、どうも終わるとき、rootでログインしなおして、 #shutdown -h now    とか、しなきゃいけないらしい?なーんてこともわかんないし、もう少し、ちゃんと基礎からやんないとやばいかも(~_~メ)(適当に電源切ったら、やっぱり2度と、立ち上がりませんでした(~_~メ))


5月5日(水)  

・5月4日のGOLF スコアは、109(54・55)と、予想どうりの成績でした(~_~メ)。100切るのは、無理でしたが、初めてのコース&小雨&1年半ぶり(まー今までの最高だって,95だか6くらいですので)、大ダダキしなかっただけ、よかったです。

・とういうことで?、首から、足の裏まで、全身筋肉痛&全身疲労で、1日中蒲団と仲良しでした。PCも触ってません(~_~メ)。


5月3日(月)  GOLFは、最悪のコンディションですが、PCは、快調??

・明日は、久々の、ゴルフで、コースにでます。東京都多摩市の名門!?「桜ケ丘カントリークラブ」だそうです(実はよく知らない(~_~メ)。)、今日夕方、「打ちっぱなし」に行ってきましたが、「まともに、ボールが当たらない」状況です(~_~;)。「芝生の上をマラソンしそうな予感が・・・・・・・」

・根性なし、のCeleron Dual(300A)でしたが、下駄新製品、MS6905D(CeleronDual対応、&Vcore変更可、1.8V〜2.6V)で、2.2Vまで、渇入れしたら、安定動作で450Mhzで稼動しているようです。体感?CPU温度(あてになんないけど)も、そんなに高くないようなので、このまま行けるような感じです。

・1こなら、どちらも450Mhz定格電圧で、安定?動作するのですが、2個になると、「そうは、行かない」ところが、面白いです。


5月2日(日)

・知らないうちに?5月になっていた??  あさって、1年6ヶ月位ぶりに(実はいつ行ったかおぼえてません)、GOLFに行きます。 いったいどうなることやら、「ボールだけは、たらなくならないようにしなきゃ」と思ってます(~_~;)。

・サーバー用に、衝動物欲した、中古の15インチモニターが届きました。左の上の方が、やや暗くなっていて、フォーカスも鈍いのは、8980円なのでご愛嬌です。 MSIのDual対応、コア電圧変更可の370→スロット1下駄もGETしてあります。果たして、Dual Celeron NT Server機、450Mhzで動くのでしょうか・・・こうご期待(^.^)。

PS…「寝ぼけていて」4月分の「懲りない独り言」削除してしまいました・・・とほほこう言うときに限って、バックアップを取ってないところが(T_T) 4月19日より後に書いた分はありません。