NAOKINの懲りない独り言

1999/6月

98/2月の独り言  98/3月の独り言  98/4月の独り言 98/5月の独り言 98/6月の独り言 98/7月の独り言

     98/8月の独り言 98/9月の独り言 98/10月の独り言 98/11月の独り言 98/12月の独り言 99/1月の独り言

99/2月の独り言 99/3月の独り言  99/4月の独り言  99/5月の独り言

  NAOKIN HOME へ戻る

 

 

 


6月30日(火) 

・毎日、雨、雨、雨。梅雨だから、当たり前だし、水不足の夏にならない為にもいいんでしょうけど、なーんか憂鬱です。ぱーっと晴れて「幸せになる為に?布団をお日様に干したい」気分です。


6月29日(火)

・FASTTRAK66、掲示板等の情報でも、結構イケテルようですね。びんぼーの為、買えないのが、つらいっすねー。安定性は、どうなのかが、気になりますが…(最近、まじめ志向(~_~メ)。)

・メイン機のWIN98は、バックアップの記録から見ると、約半年間「クリーンインストール」してない事が、判明(・o・)。そー言えば、最近立ち上げの1回めが、WINの旗の次の「−」の場面で止まることが多くなりました(~_~;)。リセットすれば立ち上がるので、そのまんまにしてありますが、そろそろ「再インストール」の時期かしら? 


6月28日(月)

・メイン機に、HDD切り替えを付けました。WIN98のHDD(WED 28400)とNT Server用のHDD(SEAGATE 良くわかんないけど4.3)を両方ともMasterにして、起動時に、HDDをえらぶことができます。リムーバブルよりまぁ「抜き差ししないで」HDDを選べると言う点では、便利という事になります。

pc9906.jpg (55722 バイト) Matx.jpg (66560 バイト) nlx02.jpg (31740 バイト)

・これで、一応、3台のPCで、PDC用NTServer、BDC用NTServer、単なるNT Server という最強のNTServerのONE DOMAIN環境でのお勉強環境ができました>^_^< クライアントマシンでTHINK PAD 君(WIN98)も参加すると、なーんかSOHO みたいに、カッコだけは、整ってる??

・しかも、お遊び用の、WIN98用の、メインマシン&リムーバブルでDVD VIDEOマシン(Micro ATX機)も、健在ですので、お遊びのほうも、ばっちしOKなところが、うれしいのであります←あほかいな(~_~メ)。


6月25日(金) 

AMDK7「Athlon」 が、発表されました。(発売は7月中?)500、550、600Mhzそして、価格も、周波数ごとに、ことごとくINTELに対抗する模様ですね。

・そういえば、INTEL も FSB 100のまま、PENV600 を、急遽出すって言うのは、600MhzのK7が、出てしまうと、「最高クロックCPU」の座が、奪われてしまう」のが、きっと理由でしょう(~_~;)。 どうやら、今年の夏は、RDRAM 133 MHZは、おあずけのようですね。(結局登場は、クリスマス商戦かしら)

・それにしても、「K7 600MHZ 対 PenV600Mhz どっちがホンとに速いの」なーんて雑誌の記事は、出るに違いない(^。^)?でしょうから、今から、楽しみです。


6月24日(木) うにうに状態でーーす(~_~メ)。

・うーーん、NT Serverのドメインに、メイン機のWIN98マシンを、Guestでは、なく、正式の?Userとして、登録しました。なーんだか、良くわからない状態に陥ってます。うにうに……。サブネットマスクも、よーわからん。クラスCの場合 255.255.255.224 は、8つにセグメントわけできるって言うんでいいのか知らん??使えるのは6っこ?、255.255.255.240 は 16にセグメント分けできるってことなのかしらん(使えるのは14)???うにうにうにうに…頭が、フリーズです。

・ぱそこんの前で、約10時間、もう「やーめた」って言う感じです(-_-メ)。WIN98だけでも、バックアップは、取っとかないとやばいかなー??。WIN98で遊びたいっす(^。^)。

・と言う事で、きょうは(24日)、朝から、浦和方面へ、出没です。はよ寝よ。


6月23日(水)  BIOSとファームウェアは、新しい方がいい??

・B氏のダイアルアップルーターが、こわれたとの事。私も1ヶ月くらい前に、SOHO128が、こわれました。どちらも、「1年保証」が、きかなくなった辺りなんじゃないでしょうか。こいつが、いかれると、アナログの電話も通じなくなるので、(修理に出すにしても、時間かかるし)どーしても、買い替え、というパターンに、なります。

・たしかに、24時間連続稼動していますし(そうしないと電話かかって来ません>^_^<。)、結構どの製品も熱もでてますよね。当たりはずれもあるんでしょうが、他の方は、どうなんでしょうか。クロックアップとは、関係ないし(-_-メ)。夏は、ルータにも、FANとか必要なのか知らん??

・MN128のSL11のファームウェア1.20に書き変えましたが、「高度な設定?」は、していないので、なーんにも恩恵は、ありません(^。^)でも、接続画面で、VEASIONが、1.20って出ますので、「満足」です。

・ついでに、NLX機のMSI 6204(MB名は、6131)のBIOSも、PENV用にUPしました。どーも、英語のPAGEと、日本のPAGEのBIOS名が、違ってますが、最初に入ってたのが、英語PAGEのBIOSだったので、そっちにしました。これで、PENVも使えますが、入っているのは、Cleron だったりします(-_-メ)。 でも、BIOSの画面で「新しくなったのはわかります」ので満足してます。←あほかいな


6月21日(月) 

・月曜日は、いつも早起き(今日もAM4:00起床!?)なのですが、夏至の頃と言うのは、たいがい梅雨で、結構今の時間でも薄暗かったりします。

・今年の「夏至」は、6月22日(火)だそうですが、夏至というのは、「1年で、日が出ている時間が一番長い日」=「一番太陽が、北(上)に、来る日」であって、日の出の時刻が一番早い日ではないそうです。(まぁ、現実的には、日本では、夏至の日及びその前後の日だそうです。)そう言えば、日の出の時間って、同じ日本でも違いますよね。

・月曜の早起きは、劇遅ISNETも、快適なISDN速度でアクセスできます。まぁこれが本当の64Kの速さなんでしょうけど(~_~メ)。「早起きは三文の得」って事でしょうか(^。^)。 さて、全米OPENでも、見てから今日は、出かけるとしましょうか>^_^<。


6月20日(日) 

・Ultra ATA/66対応のIDE RAIDカード「FASTTRAK66」そして 、Matroxの最新ビデオチップ「G400」の日本代理店版(16MB)も、秋葉に並びはじめたようです。  電話代がやばーーい(月末締め)位の超劇貧状態なので、人柱にはなれませんが、「ベンチは出ないだろう」と、思いつつも、速くどっかのWEBサイトに、旧Fasttrakとの、「対決」なんかが載るのを、楽しみにしてたりします(^.^)

・まぁ、マニアとしては、G-400 の登場も、結構早い様ですので、いつ人柱になるか、お悩みの方も多いかも知れませんね(~_~メ) ちなみに、NAOKINも 初代ミレニアム(ミレUじゃないよ(^.^)) は、使ってました。今回もG-200同様 大きいヒートシンクが、やっぱ気になりますが、クロックアップしてFAN付けなくても、夏を乗り切れるようだったら、気になる「1枚」では、あります。 どうせ買うなら 売るときのことを考えて??G-400MAXでしょうなぁ…。

・某有名サイトに、載ってたように、Spectra3200 の ガンマ曲線をいじってみたら、結構TNTでも、おちついた、いい感じの発色になったので、我慢のNAOKINなのでした(~_~メ)。 


6月19日(土) 雨中?お見舞い申し上げます

・梅雨前線が、本州ど真ん中に居座って(^.^)、今年も「梅雨」本番という感じですね。気温もいっきに下がって、腰痛持ちには、「要注意」だったりします。

・私、個人は、「寝れるわ、寝れるわ」パターンです。昼夜お構いなく「ぼーっとしていると」眠気が襲ってきて、いつの間にやら、睡眠状態に陥ってます(~_~メ)。 おかげで、体調だけは、良かったりします。 皆様は、いかがですか?

・PS…MATROX G-400 BALK品ですが、発売になったようです。通販では、ここ にもあります。価格は24800円あたりみたいです。どーすか、そこの方?>^_^<。


6月18日(金)

・家人の、FREEのメールアドレスの設定及び、メール送受信の指導で、約2時間。授業料は、ひもの為?無料←アー疲れるです(~_~メ)まぁ、これでメール送付代行業からは開放されそうです(^.^)。 

・しかし、授業時間が、AM3時ってとこが、普通の家庭じゃないような気がするのは、気のせいかしら(~_~メ)。


6月15日(火)

・朝起きたけど、まだ、体が…とりあえず、また寝るっす(T_T)。


6月14日(月)

・現在NAOKIN、発熱、首痛状態。でも今日は出かねなきゃなんないし・・・ このまんまじゃ、明日の臨時総会?が「やばいぞ」(~_~メ) AM 6:10 おっと寒気が…(T_T)。


6月13日(日)  堂々完成?NLXマシン(^.^)

・懸案の、「お勉強用?」小さいマシン完成しました(^.^)。小さいけど、NTServer&WIN98のDualBootマシンです。

・通常NLXマシンは、ケースとメインボードが一緒に売ってます。今回は、MSI製のBXチップ搭載のMS−6204という型番の製品です。(並行輸入品なので、日本語のホームページには、紹介されてません(~_~メ)。)購入は、USERS`SIDE 、通常価格は49800円です。FDもCDROMもオンボード??な、ベアボーーンキットみたいな感じで販売されてました。後からいるのは、CPU、HDD、メモリだけです(^.^)。

・VGA、Sound,LAN、が オンボードなので、簡単に作れるはず!だったんですが、まー色々悩ませてくれました、FDとか…(~_~メ)。1枚のCDの中に、NT、WIN98の各オンボードのドライバが入ってるので、インストールは、結構ラクチンでした。

・前面に、USBとか、イヤホンJACK、MICJACKなんか、あるところがまるでメーカー製PCみたいです。

nlx02.jpg (69120 バイト)

小さい(^.^)8.5cm(H) x 27.95cm(W) x 34.5cm(D)nlx01.jpg (73216 バイト)17インチのCRTと比べると小ささがわかります(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

以下今回のPCのスペックでーす。
Case&M/B MS-6204 Micro NLX BXチップ とにかく小さいのを(^.^)
CPU PENTIUM U 400 クロックアップとか、しちゃいけませんよ?
VGA ON BOAD ATI RAGE PRO 4M 画質は嫌いじゃないけど、3Dはしちゃいけません?
SOUND ON BOAD YAMAHA YMF-740 音は良いです。
NIC ON BOAD Intel 82558 なーんと、10/100Base 対応なのです。(使ってるのは10Mだけど)
Mem SDRAM   128M 小さくても 128M PC−100対応。
FDD MITUMI  2MODE 最初から付いてた
HDD WD  28400 5400回転だけど、RW13MBいくようです。一応UATA66
CRT 飯山 AH A702H 17インチ ダイアモンドトロン 平面 安い それなり?(~_~メ)

6月12日(土) 

・HP更新…「懲りない一品」に、「消磁器」を追加しました。

・ピポパ???NAOKIN只今、NEW PC 製作中 ・・・しばらくお待ち下さい。 FDコネクタは、逆差しすると、アクセスランプがつきっぱなしになります(-_-メ)←知ってたんだけどなー、信じちゃいけないよなー、先入観ってやつ。 

「気をつけよう、若い女と先入観」…でも、「京香」ちゃんは、好きです、あきらめません、(・o・)!。←何いってんだか?

PS…速いPCじゃありませんので、期待はご無用です(^.^)。現在調整中。 


6月10日(木)  「鈴木さん?」

・先日の事ですが、1日に2人の「鈴木さん」にお会いして(私のかんちがいで、両名様には、いろいろご迷惑おかけしましたm(__)m。)、またその日の夜に、「新しい鈴木さん?」から、Mailを頂き、風邪で頭がぼーっとしてたせいか、「何がなんだか状態」におちいりました(~_~;)。

・教訓:「日本には、鈴木さん、は1人じゃない」←当たり前(~_~;) 


6月8日(火)

・とりあえず、デジカメの充電器は、修理に出しました。(修理代5000円以下のみということで)新しいデジカメか買えないところが結構悲しいです(-_-メ) 体調悪し。


6月7日(月) デジカメ危機(~_~メ)

・デジカメの充電器が、おなくなりになってしまいました(ガクッ(~_~メ))。充電器だけでも1万円以上するし…。デジカメ自体は35万画素なので、値段はあってないようなもんだし。お金はないので、新しいデジカメも買えないし。アルカリ乾電池使用では、液晶が使えないし。。。困ったです。はい(~_~;)。

・ちまたでは、RIVA TNTも、TNT2の時代になり、影の薄くなった、素TNT?SPECTRA3200 ですが、ドライバが、新しくなっていたので、変えて見ました。(SPECTRA2500/3200 Win95/98 drivers ver.2.11.01(Detonator driver v1.25準拠)

・Final Reality(なーんか、久しぶりに、やりましましたって感じです) が、5.35(560Mhz)となり、前回のドライバ600Mhzでの、5.39に、肉薄してます(~_~;)。今メイン機は、電圧は、ノーマルの軟弱夏仕様に、なってますので、600Mhzでは、試してませんが、確実に速くなっている事は確かです。まぁ、こんなことでも(お金をかけなくても)満足できるのが、「懲りない 自作PC」の、楽しみでもありますね(^.^)。

PS…その後、試しに575Mhz(上記と同じ、電圧、VIEOカードのクロック等ノーマル)で、なーんと、5.45と言う過去最高値をマークしました。うーーん、結構楽しい。←完全自己満モード。(ちなみに、3Dのゲームは、現在ひとつもインストールされてません(~_~メ))

3DMARKが、どうなんだろうなんてーのも、気になりますが。面倒なのでやってません(~_~;)。


6月6日(日)  常用MP3Player 変更

・お待ちかね?PromiseからUltra ATA/66対応のRAIDカード、いわゆる「FATTRAK」のATA66版が、発表された模様です。まぁ、発売はまだ、いつ頃なんでしょうか?(でも、買いません(~_~メ))

・通常聞くのに使用する、MP3プレーヤーをSCMPXというソフトに、変えました。日本語のFreeソフトです。1曲聞くだけなら、マイクロソフトの新しいメディアプレーヤーでもOKなのですが、同じフォルダの中で、今日聞きたい曲だけ何曲か聞くのには不便だったのであります。

・何故か、今まで使用していた、MP3プレーヤーSOFTでは、MP3 JUKEBOX っちゅう、SOFTで作成した、MP3ファイルが、聞けなかったのが、変更した理由です。MP3 JUKEBOX のプレーヤーでも、いいんですけど(~_~メ)、聞きたい曲をデータベースに入れたりするのが、面倒だったりするわがままなNAOKINでした。Freeなので、貴方も一度お試しになったらいかが?


6月3日(木)

Flash.jpg (70144 バイト)←USBなので、ACアダプタ等がいらないので、外付けでも、ラクラク?

・FLASHMATE−USB っていう、SMARTMEDIA&ATAフラッシュカード(アダプタでコンパクトフラッシュカード)対応のUSBカードリーダーを、導入しました。FMクリエイト館の平台バーゲンで、9800円という、破格?のお値段&残り2つという危機感に耐えられず(~_~メ)に「知らないうちにレジに…」のパターンです(^.^)。

・いままで、この手の商品は、15000円以上していましたので、「買えない」?状態でしたが、1万円を切ったのは、初めてでしょう。これで、ノートパソコン→LAN経由でなんくても、デジカメの写真が、利用できます。大きさも、5cmX10cm位で、コンパクトですので、ケースの上においても邪魔になりません。マイコンピュータの中に、リムーバブルディスクとして、2つのドライブが、追加されます。

・メインマシンには、PD&DVD−RAMの2つのリムーバブルドライブに加え、又2つもリムーバブルドライブが、ある状態です。でも便利!少しは、WEB更新に、写真が増えるか知らん??


6月1日(火)  

・「やばい?今年も、もう6月になってしまった」が、本心ですが…。人生なるようにしかならない?ようなので、いつものとおりです(^.^)。誰か単発のPC関係の仕事でもあったら・・m(__)m。

・新しい、机も到着し、組み立ては、ただ「脚」を付けるだけだったのですが、PCを作るより時間が、かかってしまうのは、不思議です(~_~メ)。

・今回は、単なる「キッチンテーブル」を入手したのですが、すこぶるPC環境は改善されました。隣同士で座って、17インチのCRTで、2台同時に、「WEB」するとか、本をやっと机の上において書類が、書けるとか、「当たり前?」の事が、PCの前で、できるようになりました(~_~メ)。速いPCも、魅力的ではありますが、「操作環境も」大事な事が、身にしみてわかったような気がします。

・テーブルの値段は、最新のVGAカードと値段は変わらないのですが、PCの部品を買うときは、なーんにも考えずに「気を失えるのですが(~_~メ)」机とかになると、深く考えて「やけに、冷静な自分が、懲りてません。」 おっと、もちろん「ネットワーク」の効率的な勉強の為に、導入したのが「建前です(~_~メ)。」←物は言いようかな?

pcpc.jpg (66560 バイト)

・↑現在の、「一見SOHO?」NAOKIN PC 環境です。17インチCRT2台 に 3台のデスクトップPC(2台はCRT切り替え)に、& THINKPAD(ほとんど、デジカメのCFの写真ファイル移動用?) 一応 4台とも ネットワーク で繋がってます。通常は、1ドメイン(ワークグループ)、NTServerのPDCにフルタワーサーバー機、&3台のWIN98クライアントという単純な構成です。

・サブ機が、リムーバブルHDDになっています。そんでサブ機がNT Serverに変身時?は、単独で違うドメイン(PDC)にしてありますので、2つの異なるドメインと、サーバーがあるという、環境に変身?します。そうなると、何がなんだか、状態になります(~_~メ) まぁ「ネットワーク」のお勉強?ってことに、なってます。

・それに付けても、今の(ダイアルアップ)ルーターは、便利もんです。ルーター&DHCPサーバー&ハブ の3つとして働いている訳です。